外掛けフィルターはろ材交換で便利に!小型水槽におすすめはコレ!

30cm前後の小型水槽には、水槽内を広々と使える外掛けフィルターがおすすめです。内部に使用するろ材を、リングろ材などの自分の好みのろ材に交換することで、さらに便利になります。

Sponsored Links

外掛けフィルターはろ材交換でもっと便利に!

外掛けフィルター,ろ材,交換,小型水槽,おすすめ,画像外掛けフィルターとは、その名の通り水槽のガラスの壁に外掛けして使うタイプのフィルターです。

外掛けフィルターは、フィルター部分が水槽の外側にあるので、水槽内を広く使うことができます。ですから、30㎝前後の小型水槽におすすめです。

外掛けフィルターは、水槽の水をポンプで吸い上げ、外掛けのフィルターを通して綺麗になった水を、再び水槽内へ戻すという仕組みになっています。各メーカーで様々な商品がありますが、基本的な仕組みはほぼ同じです。

外掛けのフィルターの中には、ろ材が入っていて、汚れたろ材は定期的に交換します。交換用のろ材は、各メーカーで純正品が販売されているので、それを購入して使っても良いのですが、アクアリスト達の間では、自分の好みに合ったろ材に交換して、外掛けフィルターを使いやすく改造するというのが一般的です。

Sponsored Links

外掛けのフィルターをしばらく使っていると、内部のろ材に熱帯魚にとって有害物質を分解してくれるバクテリアが定着してきます。汚れたろ材を新しい純正品のろ材に交換すると、せっかく定着したバクテリアがいない状態に戻るので、水槽内の水質が安定するまでに、また時間がかかるのです。

そこで、純正品のろ材の代わりに、自分の好みのリングろ材などを入れておけば、ろ材が汚れても取り出して軽く水洗いするだけで、繰り返し使えます。リングろ材を100円ショップなどで買ってきたネットに入れておくと、一気にろ材を取り出して洗うことができるので便利です。

30cm前後の小型水槽におすすめの外掛けフィルター

ダブルバイオでろ過能力アップ

寿工芸 プロフィットフィルター X3

寿工芸 ダブルバイオ

アクアリストの中には、外掛けフィルターのろ材を自分の好みのものに交換して使うことがあるということをすでに述べましたが、この商品は、通常のろ材マットの他に、別売りでリングろ材などが入れられるろ材BOXが設置されているペット用品です。

「ダブルバイオ」という別売りのろ材でカスタマイズすると、バクテリアの繁殖がより活性化されて、生物ろ過能力が高まります。

本体サイズは、幅:19cm×奥行:13cm×高さ:17.6cmで、30~45cmの水槽で使用できます。

Sponsored Links

モーター音が静かな外掛けフィルター

テトラ (Tetra) オートワンタッチフィルター AT-20 11x9x17センチメートル (x 1)

外掛けフィルターの基本構造は、各メーカーでほぼ同じで、内部に使うろ材は自分の好みのものに交換して、使いやすいように改造するとなると、どの商品を選ぶかのポイントは、モーター音が静かな商品を使いものです。

この商品は、モーター音の静かさで定評がある外掛けフィルターです。モーターが水中にあるので、作動音が軽減されています。ろ過後の水を水槽へ戻る際に出る水の音も、水槽の水面を外掛けフィルターの排水口の高さまで上げることで、水の音は小さくなります。

本体サイズは、幅:11cm×奥行:9cm×高さ:17cmで、15~32cmの水槽で使用できます。

Sponsored Links

おすすめの記事

水槽の底砂掃除の頻度は?おすすめのポンプはコレ!

オトシンクルスがコケ食べない!コケ取り方法を紹介!

ハムスターが嫌がる音と嫌いな匂い

犬の拾い食いをやめさせる方法と原因!防止グッズには近距離グリップ付きリード

猫が撫でられて嬉しい場所と撫でて良いタイミング

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

熱帯魚
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール