ハムスターが嫌がる音と嫌いな匂い

今回は、ハムスターが嫌がる音と嫌いな匂いについて紹介します。ハムスターは優れた聴覚と嗅覚をもち、これらを使って常に周辺の様子を伺っています。ハムスターの聴覚と嗅覚は人間と比べて遥かに優れているため、人間にとっては問題のない音や匂いでも、ハムスターにとっては刺激が強過ぎるということがあるのです。

Sponsored Links

ハムスターが嫌がる音

ハムスター,嫌がる音,嫌がる匂い,画像1ハムスターは天敵の猛禽類の鳴き声を思わせるような高音を嫌う傾向があります。屋外で鳴いている鳥の声にハムスターが反応することもありますし、キッチンで金物がぶつかる音を聞いて、ハムスターが警戒していることもあります。

ハムスターの性格は個体差があるので一概に言えませんが、金属製のジッパーを開閉する音が嫌いな子もいます。意外と気付かないところで、ハムスターが嫌がる音を無意識に出してしまっているのかもしれません。

また、人間の聴覚では聞き取れないほどの高周波音を嫌がることもあります。人間の聴覚で聞くことができる音域は20Hz~20,000Hzほどで、はっきりと聞き取れるのは500Hz~5,000Hz程度だと言われています。

ところが、ハムスターの聴覚は1,000Hz~50,000Hzと言われ、人間の聴覚のおよそ4倍の音域を聞くことができるのです。

Sponsored Links

一般的にネズミの仲間は、24,000Hz~45,000Hzの高音を嫌うと言われています。この音域を発するネズミ撃退器(家ネズミの駆除用)が販売されているくらいです。YouTubeで紹介されているネズミ撃退音を再生したら、ケージから脱走したハムスターがその嫌がる音を聞いて、冷蔵庫の隙間から出てきたという書き込みを見掛けたことがあります。

ハムスターが嫌いな匂い

ハムスター,嫌がる音,嫌がる匂い,画像2動物の鼻の奥には、匂いを感知する働きがある嗅細胞が存在します。ハムスターの嗅細胞は人間の40倍以上もあると言われて、匂いを感知する能力が高いことが知られています。

そのためハムスターは強い刺激臭を放つ植物を嫌う傾向があり、具体的にはミントやワサビ、ユリの花の匂いなどがハムスターが嫌いな匂いとして挙げられます。

これらの匂いは、一般的にネズミの仲間が嫌う匂いとして知られており、家ネズミの駆除として使われる忌避剤にミントなどの成分が含まれていることがあります。

ハムスターは優れた嗅覚ゆえに、強い匂いを嫌う傾向があるので、香水やアロマオイルなどの強い匂いを嫌がる可能性も考えられます。ハムスターを飼育する場所では、強い匂いを放つものは使用しない方が無難です。

Sponsored Links

ハムスターが嫌いな匂いは、その他にも蚊取り線香に含まれる除虫菊の匂いや、衣類に使う防虫剤に含まる樟脳(クスノキの成分)などがネズミの仲間が嫌がる匂いとして知られています。

いずれにせよ、強い匂いを放つ植物は、ハムスターにとって負担になる可能性があるので、近くには置かないようにすると良いでしょう。

Sponsored Links

おすすめの記事

ハムスターの部屋んぽはいつから?頻度は?サークル選びのポイントを紹介!

ハムスターが急に動かなくなる突然固まる理由

フクロモモンガが尻尾をくねくね・丸める・ピーンと伸ばす意味は?

犬が散歩で歩かない・嫌がる原因は?突然リードを引っ張る・吠える理由とは?

猫が頭や体をこすりつける理由

ハムスター

おすすめのハムスター用品

スーッと回転する静音回し車

ハムスターは夜行性の動物なので、夜中に回し車で元気良く走ります。ところが、飼い主さんにとっては寝ている時間帯なので、回し車の回転音に悩まされることがよくあるのです。

この商品は、回し車がスーッと回転する静音べアリング構造になっているので、ハムスターが深夜に猛ダッシュしても、あまり気になりません。

ホイール部分は取り外して丸洗いできますし、ワイヤーケージでもガラスケージでも使用可能なのでおすすめです。本体サイズは4種類あるので、ハムスターの体の大きさに合ったものをお選びください。

なめらかな純白のバスサンド

created by Rinker
ジェックス
¥438 (2022/10/01 19:02:25時点 Amazon調べ-詳細)

野生のハムスターは乾燥地帯や高山で暮らしているので、水浴びではなく砂浴びをする習性があります。砂浴びをすることで、毛に付着した汚れや余分な脂を落として、清潔に保つことができます。

砂浴びはハムスターにとって重要なことなのですが、飼育環境によってはなかなか砂浴びをしてくれないことがよくあります。そんな時は、砂浴びに使う砂を違うものに変えてみてはいかがでしょうか。

この商品は、絹のようになめらかな手触りのバスサンドで、細かな粒子が毛の隙間に入り込んでスッキリ清潔にしてくれます。純白の砂なので、ハムスターが砂浴び中に糞尿をしてしまっても、すぐ分かります。

自然派フード

created by Rinker
マルカン
¥402 (2022/10/01 19:20:35時点 Amazon調べ-詳細)

ハムスターは穀物を食べるイメージが強いですが、時には昆虫も食べる雑食性の動物です。ですから、ハムスターに与えるフードは、ビタミン、ミネラル、カルシウム、動物性タンパク質など、バランス良く摂取することが大切です。

この商品は、ハムスターが大好きな各種野菜や穀物に加え、魚粉やチーズなどを配合した自然派フードです。ハムスターは急にフードが変わると警戒して食べないことがあるので、慣れるまでは今与えているフードに混ぜて与えるようにしましょう。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール