インコの遊び方!喜ぶ遊び道具やおすすめのおもちゃを紹介!

放鳥中のインコは、室内の意外なものに興味を示し、予想外な遊び方をすることがあります。一見、気分屋さんの気まぐれのように見える行動ですが、実は、インコが喜ぶ遊び道具にはいくつかの特徴があります。今回はインコの遊び方とおすすめのおもちゃを紹介します。

Sponsored Links

インコの遊び方

<インコが喜ぶ遊び道具の特徴>
・動くもの
・音が鳴るもの
・くちばしや足で掴めるもの

インコの遊び方は、その子の性格によるところが大きいので、個体によって様々な遊び方をします。一見、統一性が無さそうなインコの遊びですが、いろいろな遊び方を見て整理して考えてみると、インコが喜ぶ遊び道具の特徴が3つあることに気付きます。

インコは、「動くもの」「音が鳴るもの」「クチバシや足で掴めるもの」これら3つの特徴のいずれかが満たされる遊び道具に興味を示す傾向があります。

Sponsored Links

家庭にある身近な遊び道具

ペットボトルのキャップ、輪ゴム、紙コップ、鈴 など

インコ,遊び方,喜ぶ,道具,おすすめ,おもちゃ,画像1インコは、家庭にあるものを遊び道具として使うことがよくあります。たとえば、ペットボトルのキャップをクチバシで咥えて放り投げるという遊び方をすることがあります。ペットボトルのキャップは「クチバシや足で掴めるもの」で、クチバシでつついたり放り投げることで「動くもの」になります。

そして、放り投げたキャップがテーブルに落ちると「音が鳴るもの」になります。インコの中には、偶然にもテーブルの上からキャップを落としたことをきっかけに、テーブルから落ちていくキャップの動きを見て楽しむインコもいます。

ペットボトルのキャップ以外でインコが喜びそうな遊び道具は、輪ゴムや鈴、紙コップなどがあります。たとえば、紙コップの中に鈴を入れるなど、これらを組み合わせて使う遊び方も良いでしょう。インコの性格によって興味を示すものは異なるので、「動くもの」「音が鳴るもの」「クチバシや足で掴めるもの」という特徴がある他のものも探してみると良いと思います。

ただし、重くて硬い金属製のものはインコのクチバシを痛める心配があるので避けるべきです。また、塗料が落ちてインコの口の中に入るものも遊び道具として与えないようにしましょう。

インコにおすすめのおもちゃ

つついて遊ぶペンギン型おもちゃ

ゴーゴーペンギン

「ゴーゴーペンギン」は、インコ愛好家の間では有名なおもちゃのうちの1つです。ペンギン型のおもちゃに車輪がついていて、インコがつついて動かしたおもちゃを追い掛け回すという遊び方をします。

インコがおもちゃをつつく度にペンギンの体が前後に揺れ、まるで遊び相手になってくれているような反応を見せます。

インコ,遊び方,喜ぶ,道具,おすすめ,おもちゃ,画像2

投げて発散!籐製のボール

Loveril ミニマンチボール10個入り 3cmサイズ ペット用おもちゃ インコ オウム ハムスターなど 食用色素を使用

「マンチボール」は、籐(ラタン)を編み込んだボールです。着色には食用色素を使用しているので、インコがクチバシで咥えても安心です。

インコがボールを転がしたり、クチバシで咥えて振り回したり、放り投げるなどの遊び方をします。籐製のボールは、元気いっぱいのインコが夢中になって遊ぶと、数日で壊してしまう消耗品なので、リーズナブルなミニサイズボールの10個入りがおすすめです。

Sponsored Links

インコのミニマラカス

インコのミニマラカス

この商品は、インコが足で握ることができる小さなマラカスです。マラカスは振って音を出す楽器ですが、実際にはインコが咥えて放り投げて音を出す遊び方をすることが多いようです。

マラカスの使い方は個体差があり、どんな遊び方をしても良いので、インコが喜んでくれることが何よりです。それに小さなマラカスを置いておくだけでも可愛いです。

吊り下げタイプのおもちゃ7点セット

AIDIYAバードトイ 鳥おもちゃ オウムブランコ 鳥グッズ 鳥の遊び場 吊下げタイプ玩具 セキセイインコおもちゃ 噛む玩具 組み合わせ 棚 台 原木塗料不使用 (7点セット)

この商品は、木材や籐製のボール、鈴などを組み合わせた吊り下げタイプのおもちゃです。インコが噛んだり、足を使ってしがみついたり、揺らして鈴を鳴らすなどの遊び方をします。染色不使用の天然の木製素材を使っているので、インコが噛みついて安心です。噛むことでクチバシのお手入れにもなります。

インコが気に入りそうなおもちゃ数点をケージ内に吊るして、夢中に遊んで壊したら別のおもちゃと交換して使います。

Sponsored Links

おすすめの記事

インコの反抗期の期間と接し方

オカメインコの頭の毛が立つ意味は?トサカじゃなくて冠羽で感情表現!

フトアゴヒゲトカゲの紫外線ライトの時間は?バスキングライトの種類を紹介!

犬が穴を掘る理由と対策

猫がご飯を少し残す原因は?フードは出しっぱなしでいいの!?

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

インコ小鳥
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール