セキセイインコが、止まり木や飼い主さんの指などに頭をこすりつける行動は、日常的によく見られる仕草です。この仕草には、いくつかの理由があります。
ある時期だけ頻繁に頭をこりつけることが、鳥類特有の理由で関係している場合もあります。
セキセイインコが頭をこすりつける理由
1. 羽根のお手入れのため
セキセイインコが頭をこすりつける理由については、痒いから頭をこすりつけて掻いていると解説している書物やネットの情報を目にしますが、必ずしも痒みがあることが理由で頭をこすりつけているわけではありません。
勿論、本当に痒みがあって頭をこすりつけていることもありますが、セキセイインコが頭をこすりつける本来の目的は、羽根のお手入れをして清潔に保つためです。いわゆる「羽づくろい」の習性です。
セキセイインコはクチバシを上手に使って、翼や背中、尾羽、胸など、体中を丁寧に羽づくろいしていきます。しかし、頭部だけはクチバシを使って羽づくろいすることができないので、止まり木などに頭をこすりつけて羽づくろいしているわけです。中には器用な子もいて、自分の翼に頭をこすりつけて羽づくろいをするセキセイインコもいます。
Sponsored Links
相性の良いインコ同士で羽づくろいをする
複数のセキセイインコを飼育していると、相性の良いセキセイインコ同士で羽づくろいすることがあります。この場合は羽づくろいが、愛情表現やコミュニケーションの1つになっています。
しかし、力関係が同じくらいのインコ同士であれば、お互いに交換で羽づくろいし合いますが、複数で生活していると、どうしても気の弱いインコが自分よりも上位のインコに羽づくろいさせられるということが多くです。
そして、自分は羽づくろいしてもらえないことが理由で、気の弱い下位のインコは、自分で止まり木などに頭をこすりつけて済ませるということがあります。
飼い主さんの指にインコが頭をこすりつける理由
セキセイインコが、飼い主さんの指に自分の頭をこすりつけるのも、頭部の羽づくろいのためと言えます。時には飼い主さんの肩に止まったセキセイインコが、飼い主さんの首に自分の頭をこすりつけることもあります。
ただし、インコ同士の羽づくろいはコミュニケーションの意味もあるので、飼い主さんの指に頭をこすりつける時にも、セキセイインコが飼い主さんに甘えたい、かまってほしいという気持ちを表しているとも考えられます。
中にはセキセイインコの方から頭を下げて「撫でてよ」と言わんばかりに近づいてくることもあります。頭部から脊髄の周辺には神経が集中しているため、おそらく撫でられると気持ちが良いはずです。
Sponsored Links
2. 羽づくろいで気持ちを落ち着かせる
セキセイインコが自分で羽づくろいをする時はリラックスしていたり、いつもの習慣を行うことで自分の気持ちを落ち着かせる意味ですることもあります。
たとえば、突然大きな音を聞いた直後に緊張をほぐすために羽づくろいをすることがあります。ですから、あまりにも頻繁に、止まり木に頭をこすりつけて羽づくろいをする場合は、セキセイインコが飼育環境でストレスに感じていることがないか、改めて確認する必要があります。
また、セキセイインコが頭をこすりつける本来の理由は、羽根のお手入れをするためなので、頬や後頭部、頭頂部など、頭部全体をこすりつけて羽づくろいするはずです。もし目の周辺だけなど、いつも部分的にこすりづけて終わってしまうようでしたら、その他に何らかの原因があるかもしれないので、心配な場合は獣医さんに診てもらうことをおすすめします。
3. 換羽期は頻繁に頭をこすりつけることがある
セキセイインコには、定期的に羽根が生え換わる「換羽期」が訪れます。この時期には、羽根がむず痒くなるので、いつもよりも頻繁に頭をこすりつけることがあります。
セキセイインコの換羽期は、雛の換羽期は生後3ヶ月頃から、成鳥の換羽期は冬以外の季節に1年に1回あり、換羽期の期間は1~数ヵ月ほど続きます。ただし、換羽期の時期や期間の長さは個体差があり、飼育しているセキセイインコによって大きく異なることがあります。飼育環境や年齢によっても違います。
換羽期は、体内の栄養や体力をいつもより消費する時期なので、セキセイインコがイライラして怒りっぽくなったり、体調を崩しやすい期間でもあります。換羽期の栄養補給には、鳥類専用のビタミンが市販されているので利用してみると良いでしょう。
換羽期の栄養補給
Sponsored Links
おすすめの記事
セキセイインコとオカメインコの違い!一緒に同じケージで飼育していいの?