ハシビロコウがいる動物園一覧!日本に何羽いるの?

ハシビロコウのふたばちゃんが動画サイトで話題になったことをきっかけに、密かなハシビロコウ・ブームが巻き起こっている昨今ですが、実はその他にもハシビロコウがいる動物園がいくつかあることをご存じでしょうか?

意外にもハシビロコウは都心にある動物園で最も多く飼育されています。今回は、ハシビロコウがいる動物園一覧や、日本でハシビロコウは全部で何羽いるのかなどを紹介します。

Sponsored Links

ハシビロコウはどんな鳥?

ハシビロコウがいる動物園-一覧-何羽-画像

学名:Balaeniceps rex
分類:ペリカン目-ハシビロコウ科
生息地:中央アフリカの湿地地帯とその周辺の草原地帯
体長:約1.0~1.4メートル
体重:約4~7キログラム
寿命:約30~40年

Sponsored Links

名前の由来

和名のハシビロコウは「クチバシの広いコウノトリ」が由来になっています。以前はコウノトリ類やサギ類の仲間とされていましたが、近年の研究によりペリカンに近い遺伝子を持つことからペリカン目に分類されています。

クチバシを打ち鳴らしてコミュニケーション

ハシビロコウは声を出す機能が退化しているので、鳴き声を出すことが苦手です。その代わりに、クチバシを叩き合わせてコミュニケーションをとります。この動作を「クラッタリング」と言い、ハシビロコウの他にも、コウノトリなどの鳴くことが苦手な鳥に見られる動作です。

お辞儀で愛情表現

ハシビロコウは、首を左右に軽く振りながら頭を下げる、お辞儀のような動作をすることで相手に愛情を伝えます。この動作は、オスとメスの求愛表現で行われることもあれば、大好きな飼育員さんに親しみを込めてお辞儀のような動作をすることもあります。

動かない鳥

ハシビロコウは「動かない鳥」として知られています。これは肺魚などの川魚を狩る時に、ハシビロコウが長時間動かずに魚が近づいてくるのをじっと待つ習性があるためです。ハシビロコウの好物である肺魚は肺呼吸をする魚で、呼吸をするために水面に浮かび上がってくるところを、大きなクチバシで狙います。

ただし、狩りをしていない時のハシビロコウは自然に動きます。歩いたり、クチバシを打ち鳴らしたらり、時には翼を広げて飛ぶこともあります。

日本にハシビロコウは何羽いるの?

2020年現在、日本の動物園で飼育されているハシビロコウは、オスが6羽、メスが8羽、合計14羽です。

Sponsored Links

ハシビロコウがいる動物園一覧

東京都恩賜上野動物園(東京都台東区)

ハトゥーウェ(オス)
ミリー(メス)
サーナ(メス)
アサンテ(メス)

東京都恩賜上野動物園は、日本で最も多くハシビロコウを飼育しています。それぞれのハシビロコウの足に、色違いのリングがついているので見分けることができます。詳細は東京都恩賜上野動物園HPをご覧ください。

掛川花鳥園(静岡県掛川市)

ふたば(メス)

掛川花鳥園のふたばちゃんは、飼育員さんとのやり取りを撮影した動画が話題になり、近年巻き起こったハシビロコウ・ブームの火付け役とも言えるハシビロコウです。

ハシビロコウ界のアイドル的存在のふたばちゃんは、フォトブックも発売されています。

ふたば PHOTOBOOK

開館日やアクセス方法などの詳細は掛川花鳥園HPをご覧ください。

伊豆シャボテン動物公園(静岡県伊東市)

ビル(オス)

伊豆シャボテン動物公園は、ハシビロコウのグッズを通販で購入することができます。ビルくんのぬいぐるみ、トートバッグ、Tシャツなどがあります。

伊豆シャボテン本舗 動物 ハシビロコウ トートバッグ & プリントTシャツ 大人 半袖 2点セット (xL)

開館日やアクセス方法などの詳細は伊豆シャボテン動物公園HPをご覧ください。

千葉市動物公園(千葉県千葉市)

じっと(オス)
しずか(メス)

一般公募で名付けられたじっとくんは、その名の通りじっと動かないことが多いようです。しずかちゃんはクチバシの模様が少な目でキレイです。詳しくは千葉市動物公園HPをご覧ください。

那須どうぶつ王国(栃木県那須町)

カシシ(メス)

栃木県の那須どうぶつ王国と兵庫県の神戸どうぶつ王国は姉妹施設なので、これまで両施設の間でハシビロコウが移動することがありました。詳しくは那須どうぶつ王国HPをご覧ください。

神戸どうぶつ王国(兵庫県神戸市)

ボンゴ(オス)
マリンバ(メス)

神戸どうぶつ王国のボンゴくんは、姉妹施設の那須どうぶつ王国から来たハシビロコウです。詳しくは神戸どうぶつ王国HPをご覧ください。

高知県立のいち動物公園(高知県香南市)

ささ(オス)
はるる(メス)

高知県立のいち動物公園のささくんは、クチバシの模様が少なく白っぽいのが特徴です。はるるちゃんは、クチバシの模様が大きく黒っぽいのが特徴です。詳しくは高知県立のいち動物公園HPをご覧ください。

松江フォーゲルパーク(島根県松江市)

フドウ(オス)

松江フォーゲルパークのフドウくんは、2019年に公開スタートしました。他の動物園と比べて新しいハシビロコウです。詳しくは松江フォーゲルパークHPをご覧ください。

さらに詳しくハシビロコウの生態について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

ハシビロコウの生態の不思議
ハシビロコウの生態は、コウノトリやサギ、ペリカンなどに類似するところもありますが、どの種類とも直接的な類縁関係がなく、ハシビロコウの一種で一科を成す謎の多い鳥です。じっと動かないことが多くても飛べないわけではない、地味な灰色の羽根のよう...

Sponsored Links

おすすめの記事

日本でパンダがいる動物園は?全国に何頭いるの?

アルビノと白変種の違い

犬猫の電車料金一覧!電車に乗せる時はバッグがおすすめ!カートはNG!

ベタの飼育は初心者におすすめ!水槽・水温・水草・繁殖など飼育方法を紹介!

アカヒレ(コッピー)の飼育は初心者でも簡単!水槽や水温、水草、寿命など育て方を紹介!

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

動物の雑学
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール