セキセイインコが頭の毛を逆立てる意味!頭をフワッと膨らます理由とは?

今回は、セキセイインコが頭の羽毛を逆立てる意味について紹介します。頭の毛をフワッと膨らます理由ついては、セキセイインコの状況によって機嫌が悪い時と、機嫌が良い時の両方が考えられます。具体的にどのような状況の時に、頭部の毛が立つのかを解説していきます。

Sponsored Links

セキセイインコが頭の毛を逆立てる意味

セキセイインコは、緊張状態や興奮状態になった時に、頭の羽毛を逆立ててフワッと膨らますことがあります。

敵意を感じる相手がセキセイインコの近くにいる場合は緊張状態になるので、頭の毛を逆立てることで威嚇します。セキセイインコが大好きなオモチャで遊ぶ時も、興奮して頭の毛が立つこともあります。

Sponsored Links

警戒・威嚇

セキセイインコ,頭の毛,逆立てる,意味,膨らます,理由 画像1セキセイインコは、知らない人や仲の悪いインコなどが近くにいると、頭の毛を逆立てて自分を大きく見せて威嚇します。それと同時に「ギギギ」「ジジジ」といった不機嫌な鳴き声を出して相手を警戒します。

さらに緊張が高まると、「ギャギャギャ」「ギャーギャー」と大きな声を出して威嚇したり、クチバシで噛んで攻撃するようになります。

ペットショップなどで販売されているセキセイインコを、ケージ越しにじっと見ていると、セキセイインコが警戒して頭の毛を膨らませながら、ムスッとした顔でこちらを見ていることがよくあります。

緊張状態になった時に全身の毛が逆立つ反応は、他の動物では猫などにも見られますが、セキセイインコの場合は頭の羽毛だけがフワッと膨らませるのが特徴です。セキセイインコの頭の毛が逆立つ意味は緊張や興奮が理由ですが、インコの全身の羽根が膨らむ場合は、別の理由があります。

セキセイインコに限らず、他の鳥類が威嚇している時は、頭部の羽毛に変化が見られること多いです。たとえば、オウムには頭頂部の一部に長い羽根(冠羽)があり、緊張や興奮状態になると、この羽根を立てて自分を大きく見せることがあります。

Sponsored Links

興奮状態

セキセイインコ,頭の毛,逆立てる,意味,膨らます,理由 画像2セキセイインコが頭の毛を逆立てる意味は、相手を警戒している時や威嚇する時が多いですが、個体によっては喜びのあまり興奮状態になって、頭の羽毛をフワッと膨らますことがあります。

たとえば、セキセイインコがお気に入りのオモチャで遊んでいる時や、大好きな食べ物を見た時など、嬉しい気持ちが高まって興奮状態になった場合に、頭の毛が一時的に逆立つことがあります。

セキセイインコが全身の羽根を膨らます理由

セキセイインコが頭の毛を逆立てる、緊張や興奮を意味する反応は一時的なものですが、長い間セキセイインコの体全体の羽根をフワッと膨らませる場合は、「寒い」または「眠い」ことが理由として考えられます。

セキセイインコは寒い時に全身の羽根をフワフワに膨らませて、その内側に暖かい空気の層を作ることで寒さをしのぎます。飼育しているセキセイインコが体を丸めて寒そうにしている時は、飼育用のヒーターを使うなどして温度管理してあげましょう。

また、セキセイインコが眠くなってくると、全身の羽根を膨らまして体を暖めることがあります。リラックスしていると「ごにょごにょ」とはっきりしない鳴き声を出して、次第にまぶたが重くなり、羽根をフワフワに膨らませて寝ることがあります。

セキセイインコは様々な鳴き声で自分の気持ちを相手に伝えようとします。セキセイインコの鳴き声の意味について書いた記事があるので合わせてご覧ください。

セキセイインコの鳴き声の意味「ギャギャギャ・キュッキュッ・クルクル・ギギギ・ジジジ・ピュイ・キュー」変な鳴き方をする時は?
セキセイインコは様々な鳴き声を出してコミュニケーションをとる鳥です。その鳴き声の種類は「ピュイ」「ジジジ」「ギギギ」「ギャギャギャ」「ギャーギャー」「キュッキュッ」「キュー」「クルクル」など、いろいろな鳴き方があり、それぞれに意味があります...

Sponsored Links

おすすめの記事

セキセイインコが頭をこすりつける3つの理由

インコ/文鳥/オウムがケージを噛む原因と対策

リクガメの飼育!初心者におすすめは3種類!

コアラがいる動物園一覧(関東・関西・中部・九州)日本で抱っこできるの?

ハムスターが急に動かなくなる突然固まる理由