ネオンテトラと相性のいい魚!ベタと混泳はできるの?

ネオンテトラは昔から愛されている定番の熱帯魚で、安価で丈夫なことから初心者の方にもおすすめの魚です。今回はそんなネオンテトラと相性のいい魚を紹介します。

また、人気の熱帯魚の1つでもあるベタとの混泳はできるのか?など、ネオンテトラと他の魚を一緒に飼育する場合の注意点も合わせて解説していきます。

Sponsored Links

ネオンテトラは初心者におすすめ

ネオンテトラと相性のいい魚,ベタ,混泳 画像1ネオンテトラは、主に南米のアマゾン川流域に生息する小型魚です。一般的に「カラシン」と呼ばれる種類になります。水温の変化に比較的強い魚なので、熱帯魚の飼育が初めてという方にもおすすめです。

ネオンテトラは、背ビレ側が青色で腹ビレ側が赤色の美しい見た目から、昔から愛されている熱帯魚飼育の定番です。群れて泳ぐ習性があるので、10匹以上は水槽で飼育すると、見た目が良いと思います。

ネオンテトラはブリードが盛んに行われている人気の種類なので、とても安価な魚です。1匹あたり100円もしないくらいの値段で購入できます。

ペットショップでは、まだ体が小さい頃のネオンテトラが販売されていますが、その後に飼育していくと、最大で4cmほどまで成長します。寿命は2年ほどが目安です。

ペットショップでネオンテトラを選ぶ時の注意点

ペットショップに大量のネオンテトラがまとめて届きます。そのため、全てのネオンテトラが元気で万全の状態とは限りません。弱った個体を購入してしまうと、上手に飼育できないことがあるので、ペットショップでネオンテトラを選ぶ時には注意が必要です。

ネオンテトラを選ぶポイントは「入荷後2週間以上経った個体を選ぶ」「泳ぐスピードを観察して元気な個体を選ぶ」の2つです。

まず、ペットショップの店員さんにネオンテトラの入荷日を聞いて、2週間以上経っても元気な個体を選ぶと良いでしょう。入荷直後は弱っていたり、まだ水槽に馴染んでいなかったりするので、そのタイミングで購入のは避けた方が無難です。

また、ネオンテトラの泳ぐスピードや反応をよく観察して、できるだけ元気で健康な個体を選ぶと良いでしょう。

Sponsored Links

ネオンテトラと相性のいい魚

ネオンテトラは穏やかな性格の魚なので、他の様々な種類の熱帯魚と混泳することができます。たくさんの種類の熱帯魚と一緒に飼育することが可能ですが、ここでは、ネオンテトラと相性のいい魚をいくつか紹介します。

「カラシン」テトラの仲間

ネオンテトラと相性のいい魚,ベタ,混泳 画像2ネオテトラは、「カラシン」と呼ばれる種類の魚で、この種類であれば他の魚とも違和感なく混泳させることができます。ネオンテトラには見た目がよく似た近縁種・品種改良種がいます。見た目がそっくりなカージナルテトラやグリーンネオンテトラや、ヒレが長く品種改良したロングフィンネオンテトラなどがいます。

これらのテトラの仲間は穏やか性格なので相性のいい魚と言えますが、ブルーテトラは気性が荒いので混泳は避けた方が無難です。

グッピー

ネオンテトラと相性のいい魚,ベタ,混泳 画像3ネオンテトラの体の色は青と赤なので、できれば他の色の魚がいいという方には、色彩のバリエーションが豊富なグッピーをおすすめします。グッピーはヒラヒラとなびく尾ビレが特徴で、ネオンテトラとは異なるシルエットを持っているので、一緒に飼育すると見た目の相性がいい魚です。

ただし、グッピーは繁殖力が高いため、オスとメスを混泳しておくと、いつの間にか必要以上に増えてしまったというのはよくある話です。水槽の容量を超えて増えすぎてしまうと、熱帯魚にとってストレスになるので、繁殖を希望しない場合は初めからオスとメスどちらか一方だけを飼育するようにしましょう。

Sponsored Links

グラミー

ネオンテトラと相性のいい魚,ベタ,混泳 画像4グラミーは穏やかな性格の魚なので、ネオンテトラとの混泳が可能です。特に「ゴールデンハニードワーフグラミー」は淡水魚には珍しく黄色の個体なので、水槽に入れるととても華やかで存在感があります。

ただし、ネオンテトラとグラミーを混泳させる際に注意点があります。それは、餌やりの時にグラミーがきちんと食べているかを確認することです。

グラミーは大人しい性格のうえに泳ぐスピードがネオンテトラよりも遅いので、餌やりの時に注意して見てあげないと、ネオンテトラに餌を先に食べられてしまって、グラミーが食べられないことがあるのです。

コリドラス

ネオンテトラと相性のいい魚,ベタ,混泳 画像5コリドラスは水槽の下層で過ごす魚なので、主に中層で泳ぐネオンテトラとは住み分けが可能です。生態の違いからお互いに争うことがないので、コリドラスはネオンテトラと相性のいい魚と言えます。

コリドラスは体の色が茶色の個体が多く、比較的地味な印象が強いですが、中には白い体のアルビノもいます。コリドラスのアルビノは見た目が白いことから「白コリ」という愛称で呼ばれています。

ネオンテトラとベタは混泳できるのか?

結論から言うと、ネオンテトラは、ベタのように気性の荒い魚との混泳は避ける方が無難です。

熱帯魚の性格は個体差があるので、ネオンテトラとベタの混泳が成功しているケースが、全くないわけではありませんが、特にベタのオスは「闘魚」と呼ばれるくらい荒々しい性格をしているので、穏やかな性格のネオンテトラとは相性があまり良くありません。逆に単独で泳いでいるベタを他の魚が追い回して、被害を受けるケースも少なくありません。

また、ネオンテトラとベタを一緒の水槽で飼い始めたばかりの頃は上手くいっていたとしても、次第に環境に慣れてくるにつれて、お互いの存在が気になり出して、争うような仕草を見せるケースもあります。

ベタの他にもエンゼルフィッシュなども肉食性が強く気性が荒い傾向があるので、ネオンテトラとの混泳は相性が悪いと言えます。

ベタの飼育方法については、こちらの記事をご覧ください。

ベタの飼育は初心者におすすめ!水槽・水温・水草・繁殖など飼育方法を紹介!
ベタは、空気呼吸ができる特殊なエラと、優雅で美しいヒレを持った魅力的な魚です。ある程度は水質の変化に適応できるので、グラスなどの小さな容器でも飼育することができます。今回の記事では、ベタの飼育方法について紹介します。

Sponsored Links

おすすめの記事

アカヒレ(コッピー)の飼育は初心者でも簡単!水槽や水温、水草、寿命など育て方を紹介!

セキセイインコが頭の毛を逆立てる意味!頭をフワッと膨らます理由とは?

「リクガメ」「ウミガメ」「ミズガメ」の違い

ハムスターは何時に起きる?何時に寝る?何時間寝る?

フクロモモンガの鳴き声の種類と意味(シューシュー・ワンワン・カチカチ・キュッ)威嚇を表す鳴き方は?

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

熱帯魚
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール