クラウンローチの成長速度と巨大化させるためにできる事

クラウンローチは、野生下では30cmを超えるほど巨大化する魚として知られています。飼育下においては、大きくなっても15cm前後に留まる個体が多いですが、飼育環境によっては20cm以上まで成長する個体もいます。今回は、クラウンローチの成長速度と、巨大化させるためにできる事について紹介します。

Sponsored Links

クラウンローチの成長速度

クラウンローチ,成長速度,巨大化,画像1卵から生まれたクラウンローチの稚魚は、3~4ヶ月かけて一気に成長し、体長5cm前後まで大きくなります。その後は成長速度が安定して、1ヶ月間で数mm程度の成長スピードで大きくなっていきます。

大抵は、生後2ヶ月くらいのクラウンローチがペットショップで販売されています。ですから、ペットショップで購入してから1~2ヶ月間くらい飼育すると、その後は成長速度がゆっくりになっていきます。

クラウンローチの成長がいつまで続くのかについては、非常に個体差があるので一概には言えませんが、生後2~3年ほどで成長が止まる個体が多いように思えます。

ただし、クラウンローチを大型水槽で飼育している場合は、生後3年以上経ってもまだまだ大きくなる可能性は十分にあります。クラウンローチに限らず、魚の成長速度は水槽の大きさや餌の量など、飼育環境による影響が大きいです。

Sponsored Links

クラウンローチを巨大化させるためにできる事

水槽は90cm以上が望ましい

クラウンローチ,成長速度,巨大化,画像260cm水槽で飼育して20cm以上のクラウンローチに育て上げたという実例もありますが、クラウンローチを巨大化させるためには豊富な運動量が必要なので、できれば90cm以上の水槽で飼育することが望ましいです。

クラウンローチが、たくさん泳ぐことによってエネルギーを消費すれば、食べる餌の量も増えていくはずです。

広いスペースを確保するために、クラウンローチを単独飼育すれば巨大化するのかと言う、実はそうでもない。単独飼育のクラウンローチが、ある程度の大きさで成長が止まってしまうこともあります。

クラウンローチはドジョウの仲間で、普段は水草や流木の影に隠れて出て来ないことが多いです。そんな性格のクラウンローチが、他の魚の動きにつられて餌を食べに出てくることがよくあります。

クラウンローチと混泳可能な魚を水槽に入れてあげることが、食欲を促すことに繋がることもあるのです。

Sponsored Links

餌はバランス良く与える

クラウンローチは雑食性の魚で、生き餌や人工飼料、時には水草まで食べることもあります。ですから、1つの種類の餌を与え続けるよりも、様々な餌を与えた方が食欲を促すことに繋がると考えられます。

クラウンローチには、アカムシやイトミミズなど生き餌や、沈下性の人工飼料などをバランス良く与えると良いでしょう。クラウンローチは熱帯魚の餌なら何でも食べるので、他の魚に与えた餌を食べていることもあります。与える餌の量は様子を見ながら調整していくと良いでしょう。

成長を阻害する要因は排除する

クラウンローチを巨大化させるためには、広い水槽で程良く運動させて、自然に食欲を促していくことが大切ですが、その他に成長を阻害する要因があっては上手くいきません。

成長を阻害する主な要因は、過密飼育、餌の与え過ぎ、水質の悪化、急激な温度変化、水槽を叩くなどが挙げられます。これらは成長速度に悪影響を及ぼすばかりか、寿命を縮める要因にもなるので注意が必要です。

できるだけ肉体的にも精神的にも負担をかけずに飼育することが重要です。クラウンローチの飼育には、ゆっくりと休める隠れ家を作ってあげることが大切です。隠れ家になる土管などのペット用品を設置したり、流木や水草などを水槽に入れてあげると良いでしょう。

Sponsored Links

おすすめの記事

グラミーが黒くなるのは婚姻色!泡巣が消える時は浮き草で防ぐ!

ギリシャリクガメ・ロシアリクガメの成長速度

ハリネズミの針の生え変わり!針が大量に抜けるのは成長期!?

犬のしっぽの振り方でわかる気持ちとは?しっぽが下がる・上がるで感情の意味が違う!

猫がご飯を少し残す原因は?フードは出しっぱなしでいいの!?

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

熱帯魚
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール