クラウンローチの成長速度と巨大化させるためにできる事

クラウンローチは、野生下では30cmを超えるほど巨大化する魚として知られています。飼育下においては、大きくなっても15cm前後に留まる個体が多いですが、飼育環境によっては20cm以上まで成長する個体もいます。今回は、クラウンローチの成長速度と、巨大化させるためにできる事について紹介します。

Sponsored Links

クラウンローチの成長速度

クラウンローチ,成長速度,巨大化,画像1卵から生まれたクラウンローチの稚魚は、3~4ヶ月かけて一気に成長し、体長5cm前後まで大きくなります。その後は成長速度が安定して、1ヶ月間で数mm程度の成長スピードで大きくなっていきます。

大抵は、生後2ヶ月くらいのクラウンローチがペットショップで販売されています。ですから、ペットショップで購入してから1~2ヶ月間くらい飼育すると、その後は成長速度がゆっくりになっていきます。

クラウンローチの成長がいつまで続くのかについては、非常に個体差があるので一概には言えませんが、生後2~3年ほどで成長が止まる個体が多いように思えます。

ただし、クラウンローチを大型水槽で飼育している場合は、生後3年以上経ってもまだまだ大きくなる可能性は十分にあります。クラウンローチに限らず、魚の成長速度は水槽の大きさや餌の量など、飼育環境による影響が大きいです。

Sponsored Links

クラウンローチを巨大化させるためにできる事

水槽は90cm以上が望ましい

クラウンローチ,成長速度,巨大化,画像260cm水槽で飼育して20cm以上のクラウンローチに育て上げたという実例もありますが、クラウンローチを巨大化させるためには豊富な運動量が必要なので、できれば90cm以上の水槽で飼育することが望ましいです。

クラウンローチが、たくさん泳ぐことによってエネルギーを消費すれば、食べる餌の量も増えていくはずです。

広いスペースを確保するために、クラウンローチを単独飼育すれば巨大化するのかと言う、実はそうでもない。単独飼育のクラウンローチが、ある程度の大きさで成長が止まってしまうこともあります。

クラウンローチはドジョウの仲間で、普段は水草や流木の影に隠れて出て来ないことが多いです。そんな性格のクラウンローチが、他の魚の動きにつられて餌を食べに出てくることがよくあります。

クラウンローチと混泳可能な魚を水槽に入れてあげることが、食欲を促すことに繋がることもあるのです。

Sponsored Links

餌はバランス良く与える

クラウンローチは雑食性の魚で、生き餌や人工飼料、時には水草まで食べることもあります。ですから、1つの種類の餌を与え続けるよりも、様々な餌を与えた方が食欲を促すことに繋がると考えられます。

クラウンローチには、アカムシやイトミミズなど生き餌や、沈下性の人工飼料などをバランス良く与えると良いでしょう。クラウンローチは熱帯魚の餌なら何でも食べるので、他の魚に与えた餌を食べていることもあります。与える餌の量は様子を見ながら調整していくと良いでしょう。

成長を阻害する要因は排除する

クラウンローチを巨大化させるためには、広い水槽で程良く運動させて、自然に食欲を促していくことが大切ですが、その他に成長を阻害する要因があっては上手くいきません。

成長を阻害する主な要因は、過密飼育、餌の与え過ぎ、水質の悪化、急激な温度変化、水槽を叩くなどが挙げられます。これらは成長速度に悪影響を及ぼすばかりか、寿命を縮める要因にもなるので注意が必要です。

できるだけ肉体的にも精神的にも負担をかけずに飼育することが重要です。クラウンローチの飼育には、ゆっくりと休める隠れ家を作ってあげることが大切です。隠れ家になる土管などのペット用品を設置したり、流木や水草などを水槽に入れてあげると良いでしょう。

Sponsored Links

おすすめの記事

グラミーが黒くなるのは婚姻色!泡巣が消える時は浮き草で防ぐ!

ギリシャリクガメ・ロシアリクガメの成長速度

ハリネズミの針の生え変わり!針が大量に抜けるのは成長期!?

犬のしっぽの振り方でわかる気持ちとは?しっぽが下がる・上がるで感情の意味が違う!

猫がご飯を少し残す原因は?フードは出しっぱなしでいいの!?

熱帯魚

おすすめの熱帯魚用品

コンパクトサイズの飼育セット

この商品は手軽にベタを飼育できる17cm水槽の飼育セットです。小型の水槽はベタ以外でも、アカヒレやメダカ、金魚などの飼育に使えます。

この飼育セットは、フードのサンプルと水質調整剤のサンプルと音が静かなフィルターが付属されているので、初めての飼育でも安心です。(付属のフードと水質調整剤は飼育する魚のセット内容によって異なります。)

水槽にフィルターを付けた状態のサイズが、幅17.0×奥行23.0×高さ21.0cmしかないので、どこでも気軽にセットできます。冬期のベタの飼育は別売りのヒーターが必要になります。

コンパクトサイズのオートヒーター

created by Rinker
GEX AQUA HEATER
¥3,724 (2024/04/27 06:46:32時点 Amazon調べ-詳細)
PR

この商品は、コンパクトサイズのヒーターとサーモスタットの一体型オートヒーターです。水温は15~35℃に設定温度を自由に変えられます。

このヒーターは縦置きでも横置きでも使用可能で、魚を熱から守る安全カバー付きです。万が一ヒーターが空気中に出てしまっても、温度センサーが働き、安全な表面温度にコントロールしてくれます。

このヒーターのシリーズは、水槽の容量によって4つのタイプがあるので、ご自身の水槽に合ったものを選ぶと良いでしょう。

あると便利なクリーナースポイト

created by Rinker
GEX おそうじラクラク
¥448 (2024/04/26 16:08:51時点 Amazon調べ-詳細)
PR

クリーナースポイトは、水槽の底に沈んだ魚のフンや食べ残しを掃除する際にあると便利なアイテムです。この商品はメモリ付きなので、液体飼料の添加や水質調整剤の計量にも使えます。

また、クリーナースポイトは通常のスポイトよりも吸引口が広い作りになっているので、1度に吸う量が多いため、小型の水槽の水換えにも使えます。この商品は小型水槽用ですが、大型水槽に使えるロングタイプもあります。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /