コリドラスの白い卵は無精卵!カビた卵は取り除く!

複数のコリドラスを飼育していると、いつの間にか水槽の壁に卵を産み付けていることがあります。そのまま卵を放っておくと、食べられてしまったり、白いカビが発生して水質が悪くなる恐れがあります。

実はコリドラスの繁殖は、初心者でも挑戦できるほど簡単です。今回は、有精卵と無精卵を見分け方や稚魚の育て方など、コリドラスの繁殖方法を紹介します。

Sponsored Links

コリドラスの繁殖は初心者でも挑戦できる

青コリ(コリドラス・パレアタス)、赤コリ(コリドラス・アエネウス)、白コリ(アエネウスのアルビノ)、パンダ(コリドラス・パンダ)など、安価なコリドラスは比較的簡単に繁殖するので、飼育初心者でも挑戦することができます。

ただし、やや高価なロングノーズ種のコリドラスは、繁殖の難易度は高まります。

また、同じ品種のコリドラスで繁殖させた場合は、比較的有精卵の数が多いですが、違う品種のコリドラスで繁殖させた場合は、多い時で8割以上が無精卵ということもあるので、初心者が繁殖させるのは難しいです。

Sponsored Links

産卵を誘発するには

コリドラスを繁殖させるためには、若くて健康なメス1匹に対して、5匹以上のオスを同じ水槽で飼育することが望ましいです。

繁殖前のメスには、冷凍イトメや赤虫など栄養価の高い餌を与えて、産卵できる体力をつけます。

野生のコリドラスは、雨季に川の水質が変化することがきっかけに産卵すると言われています。雨が多い時期に川の水量が高まり、一気にpHの値が変わることが、コリドラスの繁殖に影響していると考えられています。

ですから、飼育する場合も、水槽の水換えをすることで水質が変わり、産卵を誘発すると考えられています。水を交換するれば、必ず産卵するというわけではありませんが、きっかけ作りになるという程度に知っておくと良いでしょう。

Sponsored Links

コリドラス特有の繁殖方法「Tポジション」とは

一般的な魚の繁殖方法は、メスが産んだ卵にオスが精子をかけて受精しますが、コリドラスは全く違う方法で受精します。

コリドラスが繁殖する際には、メスがオスの排泄孔に口をつけて、オスの精子をメスが口に含みます。その後メスの消化管を精子が通り、体内の卵に受精する仕組みです。

メスがオスの横側から排泄孔に口をつける姿が「T」の字に見えることから、この状態を「Tポジション」と言います。産卵間近のメスに複数のオスが群がり、Tポジションを繰り返します。そして、受精後のメスは、水槽の壁や水草などに数十個の卵を産み付けます。

白い卵は無精卵!カビた卵は速やかに取り除く

コリドラスの産卵は数時間かけて続きます。長い時で5時間以上もTポジションと産卵を繰り返すことがあります。産んだ卵をそのまま放っておくと食べてしまうので、産卵途中でも良いので産み付けた卵は産卵飼育用の隔離ケースに回収しておきましょう。

メスのコリドラスは数十個の卵を産みますが、全ての卵が有精卵というわけではなく、中には受精に失敗した無精卵もあります。

産卵直後は、有精卵と無精卵を見分けることは難しいですが、産後2日目ほどから無精卵は白っぽくなってきます。やがては真っ白いカビが発生し、水質悪化の原因になるので、速やかに取り除きましょう。

有精卵は透明な飴色になるのが特徴です。産後4日目ほどから卵の中で稚魚が動く姿が確認できます。そして産卵から5日ほど経つと孵化が始まり、次々と稚魚が卵から出てきます。

産卵・隔離ケース

スドー サテライト S

稚魚の飼育方法

孵化して間もない稚魚の腹部には、「ヨークサック(卵嚢)」と呼ばれる袋状のものがあります。しばらくの間は、この中に含まれる栄養分だけで稚魚は成長します。

ヨークサックがしぼむ頃には、稚魚は自ら餌を食べることができるようになります。初めのうちは、水草などに付着したプランクトンを食べますが、ある程度大きくなったら、ブラインシュリンプなどの稚魚用の餌を与えると良いでしょう。

稚魚の数や成長に合わせて大きな水槽に替えていき、コリドラスは生後2~3ヶ月程度で成体になります。

稚魚用の餌:ブラインシュリンプ

テトラ (Tetra) ブラインシュリンプエッグス 20cc

Sponsored Links

おすすめの記事

アカヒレをビンで飼育する際の3つの注意点

クジラがいる水族館一覧!ゴンドウクジラとイルカの違いは?

コザクラインコの色変わり時期は?羽色の変化の仕組みを紹介!

犬は褒めて育てる!褒めるタイミングを見逃していませんか?

猫が冷蔵庫の上・炊飯器の上に乗る理由と対策!キーボードに乗るのは?

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

熱帯魚
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール