グラミーが黒くなるのは婚姻色!泡巣が消える時は浮き草で防ぐ!

今回は、グラミーの体色が黒くなる婚姻色についてと、泡巣が消える時の対処法を紹介します。グラミーやベタなどのアナバス目の魚は、ちょっと変わった繁殖行動することで知られています。

それゆえに、初めて見た場合は不安になることもあるので、事前にグラミーの生態を知っておくと役に立つと思います。

Sponsored Links

グラミーが黒くなるのは婚姻色

ネオンテトラと相性のいい魚,ベタ,混泳 画像4グラミーのオスは発情期になると、頭部から腹部にかけて黒くなることがあります。黒い線や斑点が現れ、これを婚姻色と言います。特にゴールデンハニードワーフグラミーなどの体色が薄いグラミーは、黒い婚姻色をはっきりと見ることができます。

グラミーのオスは、4月から8月にかけて暖かい時期に体が黒くなるのですが、水温管理がされている飼育下においては、季節外れに婚姻色になることもあります。

繁殖のために体色が変化するので、当然ですが、オスとメスを同じ水槽で混泳させていると、オスの体が黒くなりやすいです。また、オスのみ単独飼育している場合でも、発情期にガラスや鏡に映った自分の姿を見て、グラミーのオスが黒くなることもあります。

Sponsored Links

発情期のオスは落ち着きがなく、他の魚を追い回すことがよくあります。この時期は仕方がないことですが、あまりに酷い時は混泳の組み合わせてを考え直してみると良いと思います。

グラミーはそれほど速く泳ぐことができない魚です。ですから、テトラなどの素早く泳ぐ種類の魚と組み合わせると、つついて傷付けてしまう心配が少なくなります。

泡巣が消える時は浮き草で防ぐ

グラミー,黒くなる,婚姻色,泡巣,消える,画像2ドワーフグラミーやピグミーグラミーなどのオスは、水面に口からたくさんの気泡を吐き出して泡状の巣(泡巣)を作り、その中で卵を保護して孵化させます。このような繁殖行動を「バブルネストビルダー」と言い、グラミーやベタなどアナバス目の魚に多くみられる特徴です。

ただし、グラミーの仲間には、チョコレートグラミーなどのように、口の中に卵を含んで孵化させる「マウスブルーダー」と呼ばれる繁殖行動をする種類もいます。

人気のグラミーのゴールデンハニードワーフグラミーは、水面に泡巣を作るバブルネストビルダーです。繁殖の時期なると、グラミーのオスは水面に泡巣を作ります。その下でメスは卵を産み、浮かんだ卵は水面の泡巣に保護され、沈んだ卵はオスが口で拾い集めて泡巣に運びます。

このようにグラミーの繁殖で重要な役割がある泡巣ですが、環境を整えないとせっかく作った泡巣が消えることがあります。

野生のグラミーは流れの穏やかな水面に泡巣を作ります。流れが激しい場所では泡巣が流されて消えてしまうからです。これは水槽内でも同じです。

Sponsored Links

グラミーの繁殖を目的に飼育する場合は、水槽内のエアポンプから離れた場所で、水流が落ち着いた水面に、アマゾンフロッグピッドなどの浮き草を置くと、その間にグラミーが泡巣を作ります。

因みに、グラミーのオスは、水槽内にメスがいない環境でも水面に泡巣を作ります。繁殖目的で飼育していない場合は水替えなどで、そのうち泡は消えることになります。

Sponsored Links

おすすめの記事

クーリーローチが暴れる理由!ドジョウの仲間は夜行性?

レオパの多頭飼い!同じケージで同居可能はメス同士とオス同士のどっち?

ウサギの糞を肥料にする方法!大量の糞が家庭菜園に役立つ!

犬の留守番は何時間までが限界?長時間の留守対策はケージ・おもちゃ・トイレを配置!

猫の鳴き声の意味(アオーン・クルル・ンー・ニャーオ・カカカ)短い長い、低い高いなど鳴き方の種類別に猫の気持ちを解説!

熱帯魚

おすすめの熱帯魚用品

コンパクトサイズの飼育セット

この商品は手軽にベタを飼育できる17cm水槽の飼育セットです。小型の水槽はベタ以外でも、アカヒレやメダカ、金魚などの飼育に使えます。

この飼育セットは、フードのサンプルと水質調整剤のサンプルと音が静かなフィルターが付属されているので、初めての飼育でも安心です。(付属のフードと水質調整剤は飼育する魚のセット内容によって異なります。)

水槽にフィルターを付けた状態のサイズが、幅17.0×奥行23.0×高さ21.0cmしかないので、どこでも気軽にセットできます。冬期のベタの飼育は別売りのヒーターが必要になります。

コンパクトサイズのオートヒーター

created by Rinker
GEX AQUA HEATER
¥3,724 (2024/04/26 06:45:29時点 Amazon調べ-詳細)
PR

この商品は、コンパクトサイズのヒーターとサーモスタットの一体型オートヒーターです。水温は15~35℃に設定温度を自由に変えられます。

このヒーターは縦置きでも横置きでも使用可能で、魚を熱から守る安全カバー付きです。万が一ヒーターが空気中に出てしまっても、温度センサーが働き、安全な表面温度にコントロールしてくれます。

このヒーターのシリーズは、水槽の容量によって4つのタイプがあるので、ご自身の水槽に合ったものを選ぶと良いでしょう。

あると便利なクリーナースポイト

created by Rinker
GEX おそうじラクラク
¥448 (2024/04/25 15:55:03時点 Amazon調べ-詳細)
PR

クリーナースポイトは、水槽の底に沈んだ魚のフンや食べ残しを掃除する際にあると便利なアイテムです。この商品はメモリ付きなので、液体飼料の添加や水質調整剤の計量にも使えます。

また、クリーナースポイトは通常のスポイトよりも吸引口が広い作りになっているので、1度に吸う量が多いため、小型の水槽の水換えにも使えます。この商品は小型水槽用ですが、大型水槽に使えるロングタイプもあります。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /