コアラがいる動物園一覧(関東・関西・中部・九州)日本で抱っこできるの?

動物園で1、2を争う人気者といえばコアラです。日本では関東、関西、中部、九州地方の動物園でコアラを見ることができます。今回はコアラがいる動物園一覧を紹介します。

Sponsored Links

動物園でコアラを抱っこできるの?

コアラがいる動物園一覧-関東-関西-中部-九州-抱っこ-画像結論から言うと、残念ですが日本の動物園ではコアラを抱っこすることはできません。コアラはストレスに弱い動物で、人に抱っこされることも強いストレスになります。オーストラリアではコアラを抱っこできるところもありますが、州によってはコアラの抱っこを禁止する条例が定められているところもあります。

コアラは、縄張り意識が強い動物なので、日本の動物園では個別のスペースで公開したり、それぞれを離して飼育していることが多いです。

コアラは、食事も睡眠も木の上ですることが多く、ユーカリを食べているか寝ていることがほとんどです。1日に約20時間も睡眠をとると言われています。

餌を与える時間帯は各動物園で異なりますが、13時頃にコアラに新しいユーカリを与えることが多いので、タイミングが良ければユーカリを食べる姿を見ることができるかもしれません。

Sponsored Links

コアラがいる動物園一覧

関東地方

東京都多摩動物公園(東京都日野市)

東京都多摩動物公園内のオーストラリア園でコアラに会うことができます。ここではコアラやカンガルーなど、オーストラリア特有の動物を飼育しています。詳細は東京都多摩動物公園HPをご覧ください。

金沢動物園(神奈川県横浜市)

金沢動物園では、コアラと同様に動物園の人気者のオカピにも会えます。コアラとオカピの両方に会える日本の動物園はここだけです。詳細は金沢動物園HPをご覧ください。

埼玉県こども自然動物公園(埼玉県東松山市)

埼玉県こども自然動物公園は、これまで30頭以上のコアラの繁殖に成功してきた、実績のある動物園です。2019年には、コハル(メス)、ビー(オス)、ふく(メス)の3頭も赤ちゃんが生まれました。園内にはコアラの家系図が公開去れています。詳細は埼玉県こども自然動物公園HPをご覧ください。

Sponsored Links

関西地方

神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市)

神戸市立王子動物園は、コアラとジャイアントパンダの両方に会える、日本で唯一の動物園です。詳細は神戸市立王子動物園HPをご覧ください。

淡路ファームパークイングランドの丘(兵庫県南あわじ市)

2020年現在、関西地方でコアラがいる動物園は「淡路ファームパークイングランドの丘」と「神戸市立王子動物園」の2つのみです。(2019年に大阪府の「天王寺動物園」がコアラの飼育から撤退することになった。)詳細は淡路ファームパークイングランドの丘HPをご覧ください。

中部地方

東山動植物園(愛知県名古屋市)

東山動植物園では、2019年12月に、コアラのティリーとイシンに赤ちゃんが生まれました。性別はメスです。詳細は東山動植物園HPをご覧ください。

九州地方

平川動物公園(鹿児島県鹿児島市)

平川動物公園は、九州で唯一コアラに会える動物園です。コアラの他にも、人気のホワイトタイガーに会える動物として知られています。詳細は平川動物公園HPをご覧ください。

Sponsored Links

おすすめの記事

日本でパンダがいる動物園は?全国に何頭いるの?

ハシビロコウがいる動物園一覧!日本に何羽いるの?

アルビノと白変種の違い

デグーの砂浴び容器はボトルでいいの?砂は再利用できる?

ニシアフリカトカゲモドキとレオパの飼育の違いは湿度管理!