文鳥に豆苗はいつから?適量や頻度など与え方を紹介!

文鳥が豆苗を好きだということはよく聞くけれど、飼い始めの頃はいつから豆苗を与えて良いかと迷うこともあるかと思います。今回は、文鳥に与える豆苗の適量や頻度について紹介します。

Sponsored Links

文鳥に豆苗を与えるのはいつから?

文鳥,豆苗,いつから,量,頻度,与え方,画像1文鳥を雛から育てる場合は、生後4週齢くらいまで挿し餌で育てます。挿し餌とは、スポイトなどの給餌器で飼い主さんが雛の口へ直接餌を与えることを言います。

この時に与える餌は、パウダーフードにぬるま湯を加えたものですが、生後4週齢以上になると、徐々に文鳥が自分で餌を食べられるようになってきます。このタイミングで豆苗を与えることが多いです。

しかし、挿し餌の段階で豆苗や小松菜などの野菜をすり潰してパウダーフードと一緒に与えることもあるので、必要であればいつから与えても良いと言えます。

基本的には、文鳥に豆苗などの野菜を与える主な目的はビタミン補給です。文鳥の雛に必要なビタミン類がパウダーフードに含まれている場合は、豆苗を与えなくてはいけないというわけではないのです。

初めて豆苗を見る文鳥は、豆苗が食べ物であると認識できないことがあります。豆苗の葉を嘴でつついて遊んでいるうちに、食べて良いものだと学習していきます。

Sponsored Links

豆苗の与え方

スーパーなどで購入した根っこ付きの豆苗を、文鳥が食べる量だけ切って菜差しで与えると良いでしょう。豆苗の根の部分には毒性がある言われており、文鳥に与えることは良くないとされているので、根は切り落として菜差しにするのが無難です。

菜差し容器

created by Rinker
SANKO
¥300 (2022/09/25 15:28:31時点 Amazon調べ-詳細)

まだ食べない根っこ付きの豆苗は、タッパーなどに水を入れて栽培しておくと長持ちします。一度葉の部分を切り取っても、タッパーで水耕栽培していると、再び脇芽が生えて復活します。タッパーの水は毎日交換しておくと、豆苗を切っても再び生えてきて2~3回は収穫できす。

Sponsored Links

豆苗の適量と頻度

文鳥,豆苗,いつから,量,頻度,与え方,画像2文鳥の主食は混合シードであって、豆苗などの野菜はあくまで副食です。主食にペレットを与えている場合は、ペレットに必要なビタミン類が含まれているので、必ずしも野菜を与えないといけないというわけではありません。ですから、豆苗はおやつ程度に与えるだけで十分です。

大抵は、1回の食事で豆苗の葉を3、4枚食べる程度で満足して、豆苗よりも主食の混合シードを食べることが多いように思えます。主食が食べられないほど量の豆苗を文鳥が食べることは稀です。

豆苗を与える頻度は、毎日与えても良いですが、できれば文鳥が食べることができる野菜をいろいろ与えてあげると良いでしょう。

野菜を与える主な目的は混合シードでは十分に摂れないビタミン類を補うためです。特にビタミンAを多く含む野菜を与えることが望ましいです。豆苗や小松菜、チンゲン菜などおすすめです。

Sponsored Links

おすすめの記事

文鳥の撫で方と撫でる場所!撫でると口を開ける時は?

荒鳥の文鳥を手乗りにするには?手乗り崩れになる原因とは?

ウサギが牧草を散らかす対策!おすすめの牧草入れを紹介!

犬が食事中に吠える・怒る・唸る理由は?食べ過ぎてぐったり苦しそう

猫の鳴き声の意味(アオーン・クルル・ンー・ニャーオ・カカカ)短い長い、低い高いなど鳴き方の種類別に猫の気持ちを解説!