セキセイインコの鳴き声の意味「ギャギャギャ・キュッキュッ・クルクル・ギギギ・ジジジ・ピュイ・キュー」変な鳴き方をする時は?

セキセイインコは様々な鳴き声を出してコミュニケーションをとる鳥です。その鳴き声の種類は「ピュイ」「ジジジ」「ギギギ」「ギャギャギャ」「ギャーギャー」「キュッキュッ」「キュー」「クルクル」など、いろいろな鳴き方があり、それぞれに意味があります。時には独り言のように、口の中で「ごにょごにょ」と変な鳴き方をすることもあります。

Sponsored Links

セキセイインコの鳴き声の意味

セキセイインコ-鳴き声-意味-ギャギャギャ-キュッキュッ-クルクル-ギギギ-ジジジ-ピュイ-キュー-変-鳴き方-画像1セキセイインコの鳴き声は個体差があり、全てが当てはまるものではありませんが、ここでは代表的な鳴き声をセキセイインコの気持ち別に紹介していきます。

居場所確認を意味する鳴き声の「ピュイ」、不満や要求を意味する鳴き声の「ジジジ」「ギギギ」、怒りや警戒を意味する鳴き声の「ギャギャギャ」「ギャーギャー」、リラックスした時に思わず出る鳴き声の「キュッキュッ」「キュー」「クルクル」など、鳴く時の状況を例に挙げて解説していきます。

Sponsored Links

「自分はここにいるよ」を意味する鳴き声

「ピュイ」

鳴き声の意味:自分はここにいるよ・みんなは何処にいるの?
鳴き声の種類と高さ:高い声で鳴く
鳴き声の大きさ:大きい

セキセイインコが「ピュイ」と大きな鳴き声を出す時は、「自分はここにいるよ」と仲間に伝えている時の鳴き方です。これをポジショニングコールと言い、鳴き声は鳥の種類によって違いますが、他の鳥類でも見られる習性です。

移動していた鳥が舞い降りて羽を休めている時に、ポジショニングコールをして仲間同士の居場所を確認することで、お互いが安心するという意味の鳴き声です。複数のセキセイインコを飼育している場合は、1羽が「ピュイ」と鳴くと、もう1羽が「ピュイ」と鳴き返すところを見ることができます。たとえ、お互いがすぐ隣にいるとしても、鳴き返してもらえると安心するものです。

セキセイインコの「ピュイ」という鳴き声は、飼い主さんがペットの名前を呼んだ時に、その返事として「自分はここにいるよ」と鳴き返すこともあります。

この「ピュイ」というポジショニングコールは、他の鳥の鳴き声に反応して鳴き返していることもあります。たとえば、外で鳴いているスズメの鳴き声に応えるように、室内にいるセキセイインコが「ピュイ」と鳴いていることがあります。

Sponsored Links

「不満・要求」を意味する鳴き声

「ジジジ」「ギギギ」

鳴き声の意味:不満・要求
鳴き声の種類と高さ:低い声で鳴く
鳴き声の大きさ:やや大きい

セキセイインコ-鳴き声-意味-ギャギャギャ-キュッキュッ-クルクル-ギギギ-ジジジ-ピュイ-キュー-変-鳴き方-画像2セキセイインコの「ジジジ」「ギギギ」という鳴き声は、不満や要求を意味する鳴き方です。たとえば、ケージから出たくて苛立ちを表している時に「ジジジ」「ギギギ」という鳴き声を出すことがあります。

すでに述べた「ピュイ」というポジショニングコールで「自分はここにいるよ。みんなは何処にいるの?」と鳴いているにも関わらず、誰からも返事の「ピュイ」という鳴き声が聞こえなかった場合に、不安と苛立ちから「ジジジ」「ギギギ」という鳴き声を出すことがあります。

それとは逆に、何度も「ピュイ」と居場所を確認してくる相手に対して、「しつこいよ。」と言わんばかりに「ジジジ」「ギギギ」と苛立つを表すこともあります。ですから、居場所確認の「ピュイ」と、苛立ちの「ジジジ」「ギギギ」を交互に繰り返すことがあります。

「自分はここにいるよ。みんなは何処にいるの?」という意味の「ピュイ」という鳴き声は、セキセイインコを1羽だけ飼育している場合、いつもお世話をしてくれる飼い主さんに対して鳴いていることもあるので、ペットの名前を呼び返してあげると、「ジジジ」「ギギギ」がなくなることがあります。

「怒り・警戒」を意味する鳴き声

「ギャギャギャ」「ギャーギャー」

鳴き声の意味:怒り・警戒
鳴き声の種類と高さ:やや高い声で力強く鳴く
鳴き声の大きさ:大きい

セキセイインコが「ギャギャギャ」「ギャーギャー」と力強く鳴く時は、怒りや警戒を意味しています。たとえば、セキセイインコが大好きなオモチャで遊んでいる時に邪魔をすると、「ギャギャギャ」「ギャーギャー」という鳴き声を出して、激しく怒りを表します。

または、セキセイインコに知らない人が近寄ってきたり、聞き慣れない大きな音が鳴り続いていたりすると、恐怖から「ギャギャギャ」「ギャーギャー」と大きな声で鳴くことがあります。

「リラックス」を意味する鳴き声

「キュッキュッ」「キュー」「クルクル」

鳴き声の意味:落ち着いている
鳴き声の種類と高さ:高い声で鳴く
鳴き声の大きさ:小さい

セキセイインコがリラックスしている時は、小さな鳴き声で「キュッキュッ」「キュー」「クルクル」と鳴きます。ゆったりと落ち着いている時に、思わず漏れ出てくるような小さな鳴き声です。

さらに、リラックスしてくると「キュッキュッ」「キュー」「クルクル」という鳴き声から、もうどんな鳴き声なのか分からないくらい「ごにょごにょごにょ」と口の中にこもった変な鳴き声になっていきます。

もうこうなると、セキセイインコのまぶたが重くなってきて、そのまま眠ってしまうことがあります。睡眠中も「ごにょごにょごにょ」とどんな鳴き声なのか分からないおかしい鳴き声で寝言を言うことがあります。

Sponsored Links

おすすめの記事

ハシビロコウがいる動物園一覧!日本に何羽いるの?

ハシビロコウの生態の不思議

ウサギが急に走る突然暴れる理由

犬がチャイムの音で吠えるのを防ぐためのしつけ

猫が壁紙や家具(ソファー)で爪とぎする対策!ボロボロにひっかき防止する方法

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

インコ小鳥
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール