ハムスターが回し車で走る理由は?一晩で走る距離や速度はどのくらい?

ハムスターの飼育で回し車は必須アイテムですが、毎晩、回し車で必死に走っているハムスターを見ていると、なぜそんなに一所懸命走っているのか?そんなに回し車が好きなのか?と不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも、ケージの中に回し車を設置しただけなのに、ハムスターが夢中になって走ること自体、不思議なことです。今回はハムスターが回し車で走る理由や、一晩の走る距離、走る速度などを紹介します。

Sponsored Links

ハムスターが回し車で走る理由

ハムスター-走る理由-走る距離-速度-画像1野生のハムスターは、夕方の薄暗い時間帯に起き出して活発に行動します。その主な目的は食べ物を探すためです。ハムスターは日入りと日の出の薄暗い時間帯に食べ物を探すために活発に走り回り、昼間は12時間以上寝ているのが基本的な生活リズムです。

ハムスターが走る理由については、様々なことが考えられますが、ペットとして飼育されているハムスターも、夜中に回し車で走る理由は食べ物を探すためと考えられます。

ハムスターが回し車で走っている様子をよく観察してみると、回し車で走った後に周辺のにおいを嗅ぎながら食べ物を探しているのが分かります。回し車で走っては周辺に食べ物がないか探し、再び回し車で走っては、また周辺を探すという動作を繰り返します。

ペットとして飼育されているハムスターは、飼い主さんから必要な食べ物を貰えるはずですが、夜中に走り回って食べ物を探すという動作が、野生の名残りとしてあらわれているのです。

Sponsored Links

ハムスターが一晩で走る距離

ハムスター-走る理由-走る距離-速度-画像2ハムスターが一晩で走る距離は、ハムスターの種類によっても異なりますが、少なくとも一晩で5㎞以上は走ると言われています。

そもそもハムスターが走る理由は食べ物を探すためなので、食べ物を与えていないハムスターはさらに走行距離が多くなります。食べ物を求めて一晩に5㎞以上も走ることがあると言われています。

ハムスターはヒマワリの種などの植物の種子を好みますが、種子は脂質が多く含まれるので、食べ過ぎると太ってしまいます。予防のためにも回し車で走ることは大切なことです。

低カロリーな食べ物を少量だけケージ内に隠しておくと、ハムスターが回し車で走った後にその食べ物を見付けるので、さらに回し車で走る習慣が定着します。

普段から十分に食事を摂れているハムスターは、満腹感から食べ物を探す必要がなく、突然、回し車で走らなくなることがあるので要注意です。ハムスターに与える食べ物は、適量に抑えるようにしましょう。

Sponsored Links

ハムスターが走る速度

ハムスターが走る速度は、およそ時速5km程度です。これは人間が歩く速度とほぼ同じ速さです。そう考えるとそれほど速いようには思えないかもしれませんが、小さな体のハムスターにとっては、とても激しい運動になります。

ハムスターは、この速度で毎晩5㎞以上走るわけですから、通常の食生活をしていれば太るわけがないのです。ハムスターにとっての5㎞は、人間の大きさにして考えるとフルマラソン2回分の距離だと言われています。

ハムスターが回し車で夢中になって走る理由は、回し車が好きなわけでも楽しいわけでもなく、生きるために食べ物を探すための行動が反映したものです。ですから、走る距離も走る速度も驚くほどの数値になります。

Sponsored Links

おすすめの記事

ハムスターの鳴き声の意味「キュッキュッ・プスプス・クックッ・キュー・ククク・プププ・ギー」

ハムスターの飼い方!夏と冬は温度・湿度に注意!ゴールデンの寿命とは?

ハムスターは何時に起きる?何時に寝る?何時間寝る?

ハリネズミが水を飲まない!給水器はストロー式よりお皿式がおすすめ!

ウサギの換毛期が来ない!毛が抜けない理由とは?

ハムスター

おすすめのハムスター用品

スーッと回転する静音回し車

ハムスターは夜行性の動物なので、夜中に回し車で元気良く走ります。ところが、飼い主さんにとっては寝ている時間帯なので、回し車の回転音に悩まされることがよくあるのです。

この商品は、回し車がスーッと回転する静音べアリング構造になっているので、ハムスターが深夜に猛ダッシュしても、あまり気になりません。

ホイール部分は取り外して丸洗いできますし、ワイヤーケージでもガラスケージでも使用可能なのでおすすめです。本体サイズは4種類あるので、ハムスターの体の大きさに合ったものをお選びください。

なめらかな純白のバスサンド

created by Rinker
ジェックス
¥438 (2022/10/01 19:02:25時点 Amazon調べ-詳細)

野生のハムスターは乾燥地帯や高山で暮らしているので、水浴びではなく砂浴びをする習性があります。砂浴びをすることで、毛に付着した汚れや余分な脂を落として、清潔に保つことができます。

砂浴びはハムスターにとって重要なことなのですが、飼育環境によってはなかなか砂浴びをしてくれないことがよくあります。そんな時は、砂浴びに使う砂を違うものに変えてみてはいかがでしょうか。

この商品は、絹のようになめらかな手触りのバスサンドで、細かな粒子が毛の隙間に入り込んでスッキリ清潔にしてくれます。純白の砂なので、ハムスターが砂浴び中に糞尿をしてしまっても、すぐ分かります。

自然派フード

created by Rinker
マルカン
¥402 (2022/10/01 19:20:35時点 Amazon調べ-詳細)

ハムスターは穀物を食べるイメージが強いですが、時には昆虫も食べる雑食性の動物です。ですから、ハムスターに与えるフードは、ビタミン、ミネラル、カルシウム、動物性タンパク質など、バランス良く摂取することが大切です。

この商品は、ハムスターが大好きな各種野菜や穀物に加え、魚粉やチーズなどを配合した自然派フードです。ハムスターは急にフードが変わると警戒して食べないことがあるので、慣れるまでは今与えているフードに混ぜて与えるようにしましょう。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール