ハムスターの毛づくろいの意味!長い時間激しいグルーミングを頻繁にする場合は?

ハムスターを飼育されている方であれば、ハムスターが口と前足を懸命に動かして毛づくろいをする可愛い仕草を見たことがあると思います。

ハムスターにとって毛づくろいは、とても重要な習慣あり、その行動には様々な意味があります。いつもより長い間グルーミングをしていたり、激しい毛づくろいを頻繁に繰り返している場合は注意が必要です。

Sponsored Links

ハムスターが毛づくろいをする意味

体を清潔に保つ

ハムスター-毛づくろい-意味-長い-激しい-グルーミング-頻繁-画像1ハムスターの体毛は皮膚を守る役割があります。毛づくろいをすることで、体毛に付着したチリやホコリを取り除いて体を清潔に保ち、皮膚のトラブルの予防をしています。

体毛に付いた汚れだけではなく、不要になった抜け毛をグルーミングで取り除く意味でも重要なことです。

ニオイ付けのため

ハムスターは縄張り意識が強い動物で、繁殖の時期以外は基本的に単独行動で生活します。日頃から毛づくろいをすることで、自分の体にニオイを付けて自分の存在を主張しています。

ハムスターのお腹のくぼんだ部分にはニオイを分泌する臭腺があり、この部分を舐めながら手足や頭などにニオイを付けていきます。

たとえば、ハムスターが飼い主さんに遊んでもらった後に、自分のニオイが薄れていると感じた場合は、長い時間激しいグルーミングをすることがあります。しっかりと毛づくろいを行ってニオイ付けをしているのです。

Sponsored Links

リラックスするため

ハムスターは食後などの、リラックスした時間に毛づくろいを行うことがあります。

また、ハムスターが、突然大きな物音を聞いて驚いたり、足を滑らせて軽い失敗をしたりした時など、緊張状態をほぐす意味でも毛づくろいをすることがあります。

このような行動はハムスターの他にも猫や猿など様々な動物に見られます。攻撃か逃避の選択に迫られるなど、葛藤状態に陥った時に、それらとは全く関係のない第三の行動をとることを「転位行動(てんいこうどう)」と言い、毛づくろいやあくびなど、一見関係ない行動をすることで、葛藤状態を軽減しています。

体温調節をするため

ハムスターは人間と違って汗腺がほとんどないため、汗の蒸発によって気化熱が奪われて体温を下げることが困難です。ハムスターは、腰の両脇にだけ汗腺があります。

そのため、毛づくろいをすることで体温調節をすることがあります。舐めて付けた唾液を気化させて夏場は体温を下げています。また、寒い冬場は、グルーミングによって体毛をふんわりさせて、体毛の間に空気を取り込むことで体を保温させています。

Sponsored Links

ハムスターが頻繁に激しい毛づくろいを繰り返す時は…

ハムスター-毛づくろい-意味-長い-激しい-グルーミング-頻繁-画像2ハムスターが毛づくろいをすること自体は、正常な行動で全く問題はありませんが、頻繁に激しい毛づくろいを繰り返す時は、その原因になっていることを改善する必要があります。

すでに述べていますが、ハムスターは精神的に負担がかかった時に、緊張状態を軽減させる意味で毛づくろいをすることがあります。たとえば、ケージ内が汚れているなど、飼育環境に問題がある場合は、ハムスターにとって負担になります。

その他にも、近所で工事中なので物音がうるさかったり、芳香剤を新しいものに変えたり、引っ越して部屋のニオイが変わったり、環境の変化が原因でハムスターが頻繁に毛づくろいをしていることも考えられます。ハムスターに精神的な苦痛を与えてしまっていないか、もう一度飼育環境を見直してみましょう。

ハムスターの気持ちは鳴き声の種類で分かることがあります。以前にハムスターの鳴き声の意味について書いた記事があるので、合わせてご覧ください。

ハムスターの鳴き声の意味「キュッキュッ・プスプス・クックッ・キュー・ククク・プププ・ギー」
ハムスターの鳴き声は「キュッキュッ・キュー・ギー」など、飼い主さんに何かを要求するように鳴くことが多いです。その他にも鼻息で「プスプス・プププ」と音を出すこともあれば、歯ぎしりで「クックッ・ククク」と音を立てることもあります。今回は、ハムス...

Sponsored Links

おすすめの記事

ハムスターは何時に起きる?何時に寝る?何時間寝る?

モルモットとハムスターの違い(寿命・食事など)

ハムスターが回し車で走る理由は?一晩で走る距離や速度はどのくらい?

チンチラの温度管理!夏と冬のエアコン対策

モルモットの鳴き声の意味「グルグル・キュルキュル・キュイキュイ・クルクル・プイプイ」など種類と大きさで気持ちが分かる

ハムスター

おすすめのハムスター用品

スーッと回転する静音回し車

ハムスターは夜行性の動物なので、夜中に回し車で元気良く走ります。ところが、飼い主さんにとっては寝ている時間帯なので、回し車の回転音に悩まされることがよくあるのです。

この商品は、回し車がスーッと回転する静音べアリング構造になっているので、ハムスターが深夜に猛ダッシュしても、あまり気になりません。

ホイール部分は取り外して丸洗いできますし、ワイヤーケージでもガラスケージでも使用可能なのでおすすめです。本体サイズは4種類あるので、ハムスターの体の大きさに合ったものをお選びください。

なめらかな純白のバスサンド

created by Rinker
ジェックス
¥491 (2022/09/25 18:46:35時点 Amazon調べ-詳細)

野生のハムスターは乾燥地帯や高山で暮らしているので、水浴びではなく砂浴びをする習性があります。砂浴びをすることで、毛に付着した汚れや余分な脂を落として、清潔に保つことができます。

砂浴びはハムスターにとって重要なことなのですが、飼育環境によってはなかなか砂浴びをしてくれないことがよくあります。そんな時は、砂浴びに使う砂を違うものに変えてみてはいかがでしょうか。

この商品は、絹のようになめらかな手触りのバスサンドで、細かな粒子が毛の隙間に入り込んでスッキリ清潔にしてくれます。純白の砂なので、ハムスターが砂浴び中に糞尿をしてしまっても、すぐ分かります。

自然派フード

created by Rinker
マルカン
¥403 (2022/09/25 19:09:13時点 Amazon調べ-詳細)

ハムスターは穀物を食べるイメージが強いですが、時には昆虫も食べる雑食性の動物です。ですから、ハムスターに与えるフードは、ビタミン、ミネラル、カルシウム、動物性タンパク質など、バランス良く摂取することが大切です。

この商品は、ハムスターが大好きな各種野菜や穀物に加え、魚粉やチーズなどを配合した自然派フードです。ハムスターは急にフードが変わると警戒して食べないことがあるので、慣れるまでは今与えているフードに混ぜて与えるようにしましょう。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール