モルモットはトイレを覚えるのは無理!?しつけ無しのトイレ対策!

モルモットは、猫や犬のようにトイレの場所を覚えることが難しい動物です。ですから、モルモットにトイレをしつけようとしても失敗に終わることが多いです。

しかし、モルモットはケージ内の同じ場所で排泄する傾向があるので、その場所にトイレを設置することで、対策することができます。

Sponsored Links

モルモットがいつもおしっこをする場所はどこ?

モルモット-トイレ-覚える-しつけ-対策-画像1個体差はありますが、基本的にモルモットは、ケージ内の四隅や壁際で排尿する傾向があります。おしりが壁に着きそうな隅っこで排泄することが多いです。

ただし、我慢できずにケージの中央近くで糞尿をしてしまうこともあれば、縄張り意識などの他の理由で違った場所に排尿することもあります。

まずは、自分が飼育しているモルモットが、ケージ内のどの場所で排泄しているのかを、事前に知っておく必要があります。

Sponsored Links

ケージ内の四隅にトイレシートを敷く

モルモットは、ケージ内の四隅で排尿する傾向があります。いつもおしっこをする場所が分かれば、その場所にトイレシートを敷いて対応することが可能です。

ケージ内の飼育環境によって空いたスペースで排尿することもあるので、モルモットが壁際で排尿することもよくあります。

設置するトイレシートは消臭タイプのものを使用すると良いでしょう。ウサギ用のトイレシートがモルモットなどの小動物全般に使えます。

消臭タイプのトイレシート

created by Rinker
ミニマルランド
¥859 (2022/09/25 22:31:44時点 Amazon調べ-詳細)

ハウス選びと設置場所を工夫する

モルモット-トイレ-覚える-しつけ-対策-画像2モルモットの寝床としてハウスを設置してあげたのに、ハウス内で糞尿をしてしまい、ハウスがトイレになってしまうということが少なくありません。

ハウス内でモルモットが排泄すると、内部に嫌な臭いが染み込んでしまうので、できればハウスの外で排尿することが望ましい。

モルモットはおしりが着きそう隅っこで排尿する傾向があるので、おしりが着かない筒状のハウスを選んで設置すると、ハウス内で排泄しなくなることがあります。

筒状のハウス

created by Rinker
SANKO
¥2,155 (2022/09/25 22:31:45時点 Amazon調べ-詳細)

また、ハウスをケージの中央に設置することで、四隅にスペースができるので、その場所にモルモットを誘導して排泄させるという効果も期待できます。

ケージ内に置くものの位置を変えることで、モルモットを空きスペースに誘導し、その場所をトイレとして使ってもらうという作戦です。モルモットはケージの隅でおしっこをする傾向があるので、その場所を空けておいて、事前にトイレシートを敷いておくと掃除が楽になります。

Sponsored Links

野生のモルモットは、猛禽類などに襲われる危険性を常に感じている臆病な動物なので、無理にトイレを覚えるようにさせるなど、厳しいしつけを行うと、飼い主さんのことを嫌いになってしまうことがあるので、無理矢理しつけることはやらないようにしましょう。

むしろ、飼育しているモルモットの生活習慣に合わせて、トイレシートを敷いたり、ハウスの配置を工夫したりして、対応した方が飼育が楽になります。モルモットがいつも排尿する場所は個体差があるので、まずは、自分が飼育しているモルモットの生活習慣をよく観察して、いつも排尿する場所を知っておくことが大切です。

Sponsored Links

おすすめの記事

モルモットの鳴き声の意味「グルグル・キュルキュル・キュイキュイ・クルクル・プイプイ」など種類と大きさで気持ちが分かる

モルモットとハムスターの違い(寿命・食事など)

ウサギがカーペットを掘る・かじる理由!前足バタバタでストレス解消グッズを紹介!

ハリネズミのエサの量と食事回数!キャットフードで代用していいの?

ハムスターの毛づくろいの意味!長い時間激しいグルーミングを頻繁する場合は?