モルモットの毛づくろいの意味!頻繁にする時は?

モルモットが小さな手を使って、クシュクシュと顔を毛づくろいする姿は、なんとも可愛らしいものです。モルモットの毛づくろいは毎日見掛ける光景ですが、いったいこの行為にどのような意味が隠されているのでしょうか。また、モルモットが頻繁に毛づくろいをする時の気持ちなども考えてみましょう。

Sponsored Links

モルモットの毛づくろいの意味

毛のお手入れ

モルモット,毛づくろい,意味,頻繁,画像1モルモットが毛づくろいをする意味として、真っ先に挙げられるのは、毛のお手入れです。モルモットは毛づくろいをすることで、体毛を清潔に保っています。

定期的に毛づくろいをすることで、汚れによる皮膚トラブルを予防したり、害虫が毛の中に侵入することを防ぐ効果があります。

モルモットは、前足を後ろ足を上手に使って器用に毛づくろいをします。舐めて湿らせた前足を使って、頬や首、胸のあたりを掻くように毛づくろいしていきます。後ろ足は脇腹あたりをグルーミングする時に使います。

体の部分によっては、どうしても足が届かないところもありますが、一通り毛づくろいが済むと、最後に全身を激しく振って毛の中に入り込んだチリやホコリを振り落とします。

Sponsored Links

仲間とのコミュニケーション

モルモット,毛づくろい,意味,頻繁,画像2モルモットは、他のモルモットとコミュニケーションをとるために毛づくろいをすることがあります。母親モルモットが我が子に毛づくろいをしてあげることもあります。

多頭飼いをしていると、仲間同士の毛づくろいが上下関係を示していることもあります。上下関係の毛づくろいと言うと、下位のモルモットが上位のモルモットに毛づくろいをして、弱い者が強い者に尽くすというイメージが強いと思いますが、実際にはその反対のケースが多いです。

実際の多頭飼いでは、体が大きく強そうなモルモットが、体の小さく弱そうなモルモットを舐めて毛づくろいをしてあげるというケースが多いように思えます。上位のモルモットが下位のモルモットに毛づくろいをして、自分の方が強くて相手を守ってあげる立場だということを主張する意味で行っているように思えます。

Sponsored Links

頻繁に毛づくろいする時は…

モルモットの毛づくろいは、自分の気持ちを落ち着かせる意味で行うこともあります。たとえば、慣れない人に撫でられた後や、不快な音を聞いた後など、気持ち不安定になった時に毛づくろいをしてホッとするということがあるのです。

モルモットにとって毛づくろいは習慣的なものなので、いつもやっている動作をすることで、不安や恐怖を緩和する効果があると考えられます。ですから裏を返せば、モルモットが頻繁に毛づくろいをしている場合は、何らかの負担がかかっている可能性も考えられるわけです。

モルモットの毛づくろいは、毛のお手入れや仲間とのコミュニケーションなどで重要なことで、モルモットが頻繁に毛づくろいする原因が外部から圧力によるものとは言い切れませんが、モルモットが激しく毛づくろいを繰り返す場合は、飼育環境を見直す必要があるのかもしれません。

Sponsored Links

おすすめの記事

モルモットの毛がない種類「スキニーギニアピッグ」

モルモットはトイレを覚えるのは無理!?しつけ無しのトイレ対策!

イシガメ・クサガメ・ゼニガメの違いと見分け方

犬の困った行動は放置も叱るのもNG!

猫が鼻をつけてくる・鼻をこすりつける理由