文鳥の換羽期は元気がないので寝ることが多かったり、あるいは体長不良のイライラを飼い主さんにぶつけて噛むこともあります。いずれの状態も換羽期の期間だけに見られる一時的なもので、換羽期が過ぎればいつもの文鳥に戻ります。
文鳥の換羽期はいつ?どのくらいの期間続くのか?
文鳥の換羽期は春に訪れるのが一般的ですが、個体によっては秋に羽が抜け始めるという子もいます。
鳥類の換羽期は1年に最低1回は訪れます。鳥の種類によっては1年に2回換羽期がくるものもいます。基本的には、春夏の高温多湿に備えるために薄い羽毛に生え変わり、秋冬の寒さに備えるために保温性の高い羽に交換します。
ペットとして飼育している文鳥の換羽期は、1年1回の場合が多いように思えます。
文鳥に限らず鳥類の換羽期は発情期の後に訪れることが多いです。文鳥の繁殖の時期は秋から春にかけてです。ただし鳥の換羽は生理的な現象なので、発情したからといって、必ず換羽期になるとは限りません。
Sponsored Links
文鳥の換羽期は元気ないので寝る
文鳥の換羽期は、羽根の生え変わりで非常にエネルギーを消耗するので、いつもよりも元気がない状態になります。
換羽期では、疲れ切った体を休ませるために、文鳥がよく寝るようになります。いつもは元気に飛び回っていた文鳥が、ケージの隅で羽根を膨らませて眠っている姿を見せるようになるのです。
特に成鳥になってから最初の換羽期は、文鳥にかかる負担が大きいです。この時期はしっかり栄養をとって、疲れているようでしたらそっとしてあげることが大切です。ただし、文鳥が餌を食べなかったり、体重が減っている場合は、動物病院で診てもらうと良いでしょう。
鳥類の換羽期に使う栄養補給食品は、ドイツ製の「ネクトン」が愛鳥家の間で有名です。その他では、日本製の「バードサプリBIO」もおすすめです。
ドイツ製のバードサプリ「ネクトン」
日本製のバードサプリ「バードサプリBIO」
Sponsored Links
文鳥の換羽期はイライラして噛む
換羽期の文鳥は体力消耗で元気ない子が多いですが、それとは反対に体調不良によるイライラから攻撃的になる子も少なくありません。
飼い主さんがケージに近づいただけで「グルルル」と怒りを表す鳴き声を出したり、時には文鳥が飼い主さんの指を噛むこともあります。
昨日まで飼い主さんにベタ惚れだった文鳥が、ある日突然攻撃的になるので、換羽期の影響をご存じない方は、文鳥が嫌われたと勘違いしがちですが、これは一時的なものです。
単に換羽期のイライラから八つ当たりをしているだけで、換羽期が過ぎれば、また元の状態に戻ります。
Sponsored Links