モルモットの鳴き声の意味「グルグル・キュルキュル・キュイキュイ・クルクル・プイプイ」など種類と大きさで気持ちが分かる

今回はモルモットの鳴き声の種類と意味について紹介します。モルモットは複数の鳴き声を使い分けて自分の気持ちを伝えようとします。要求を意味する「キュルキュル」「キュイキュイ」という鳴き声、満足を意味する「グルグル」「クルクル」「グルル」という鳴き声、その他にも「プイプイ」と鳴いて喜んだり、「プギー」と鳴いて威嚇したり、様々な鳴き方があります。モルモットが鳴いている時の状況と合わせて、その鳴き声の意味を解説していきます。

Sponsored Links

モルモットの鳴き声の種類と意味

モルモットの鳴く頻度は個体差がありますが、ネズミの仲間の動物の中では比較的頻繁に鳴く方です。モルモットを飼育していると、聞く機会が最も多い鳴き声は「キュイキュイ」という「要求」を意味する鳴き方です。その他にも機嫌が良い時や不機嫌な時の鳴き声などいくつかの種類があります。

何にかを要求している時の鳴き声

「キュルキュル」「キュイキュイ」

鳴き声の意味:ご飯がほしい、甘えたい、要求
鳴き声の種類:語尾を上げて高い声で鳴く
鳴き声の大きさ:小さい時もあれば大きい時もある

モルモット-鳴き声-意味-グルグル-キュルキュル-キュイキュイ-クルクル-プイプイ-種類-画像モルモットの「キュルキュル」「キュイキュイ」という鳴き声は、飼い主さんに何かを要求している時の鳴き方です。ご飯がほしい、飼い主さんに甘えたい、などの気持ちを伝える時にこのような鳴き声を出します。

初めうちはやや小さい声で「キュルキュル」と繰り返し鳴いて軽く要求します。次第に大きな声で「キュイキュイ」と強く要求するようになります。この鳴き方は「キューイ↑キューイ↑」語尾が上がるのが特徴です。

満足している時の鳴き声

「グルグル」「クルクル」「グルル」

鳴き声の意味:満足、リラックス
鳴き声の種類:やや低い声で鳴く
鳴き声の大きさ:小さい

モルモットの「グルグル」「クルクル」「グルル」という鳴き声は、何かに満足している時の鳴き方です。飼い主さんがモルモットの体を優しく撫でている時に、「グルグル」「クルクル」と喉の奥にこもった鳴き声を出します。時にはリラックスした状態で「グルルルルグルルルル」と繰り返し鳴くこともあります。

この鳴き方にとても似た鳴き声で「クククク」と小さな声で鳴く場合は、何かに怯えている時です。モルモットが聞き慣れない音を聞いたり、急に動くものを見たりした時に恐怖を感じて「クククク」と小さな声で鳴きます。

Sponsored Links

嬉しい時の鳴き声

「プップップッ」「プイプイ」

鳴き声の意味:嬉しい、機嫌が良い
鳴き声の種類:やや高い声で鳴く
鳴き声の大きさ:小さい

モルモット-鳴き声-意味-グルグル-キュルキュル-キュイキュイ-クルクル-プイプイ-種類-多頭飼い-画像モルモットが「プップップッ」「プイプイ」と鳴く時は機嫌が良い時です。モルモットがケージから出してもらって嬉しい、飼い主さんと遊べて嬉しいなど、機嫌が良い時には「プップップッ」と小さな声で繰り返し鳴いたり、語尾を少し上げて「プイプイ」という鳴き方をします。

モルモットの機嫌が良い時で、飼い主さんともっと遊びたい、もっと体を撫でてほしい、などの要求をしてくることもあるので、嬉しい気持ちを表す「プップップッ」「プイプイ」という鳴き声に加えて、「キュルキュル」「キュイキュイ」という要求を意味する鳴き方もすることがあります。

Sponsored Links

威嚇する時の鳴き声

「プギー」

鳴き声の意味:威嚇、機嫌が悪い
鳴き声の種類:高い声で力強く鳴く
鳴き声の大きさ:大きい

モルモットが相手を威嚇する時は「プギー」と大きな声で力強く鳴きます。モルモットが機嫌が悪い時に無理に触ったりすると、「プギー」「ギィー」と鳴いて嫌がります。そんな時にしつこく触り続けると噛まれることがあるので、そっとしておいてあげましょう。

モルモットが威嚇する時は、大きな声で「プギー」と鳴いて歯をむき出しにします。もうこれ以上は近寄ってこないでと言わんばかりに敵意を表します。

モルモットのおやつ

Sponsored Links

おすすめの記事

モルモットとハムスターの違い(寿命・食事など)

ハリネズミが懐かない原因!可愛くないと思う前に知るべき事

デグーが懐くまでの期間と方法!触ると逃げる・手に乗らない人見知りデグーの気持ち

初めて犬を飼う(犬種・準備・費用)初心者でも飼いやすい犬ランキングを紹介!

飼い猫の8割以上が雑種!三毛猫やキジトラ、サバトラで性格が決まるわけではない!