モルモットのケージの床はどうする?掃除が簡単なのは?

モルモットのケージに使用する床材は、木のチップ材や牧草など様々ですが、今回は掃除が簡単で飼育しやすいということに焦点を当てて、おすすめのペットシーツを紹介します。繰り返し使えるペットシーツなので、経済的にも良いかと思います。

まずは、モルモットの飼育おいて必ず知っておく必要がある、ケージの床の注意点から確認していきましょう。

Sponsored Links

モルモットのケージの床の注意点

モルモットの飼育で使用されるケージは、モルモット専用のケージはあまり販売されていないので、ウサギ用のケージを使用していることが多いです。

ウサギ用のケージの床には、金網やスノコが付属されていることが多いですが、モルモットを飼育する場合は、これらが原因で怪我をしてしまうことがあるので注意が必要です。モルモットの足はウサギの足と比べて細く小さいため、金網やスノコの隙間に足を挟めて怪我をする恐れがあるので、ウサギ用のケージをモルモットに使用する場合は、金網やスノコを取り除いて飼育するようにしましょう。

日本のペット用品では、モルモット専用のケージを見付けることが難しいですが、ヨーロッパでは、モルモットの飼育の歴史が長いこともあって、モルモット専用ケージを海外の通販で見かけることがあります。ちなみに、海外の通販で見つけたモルモット専用ケージの床には、金網やスノコは付いていませんでした。

Sponsored Links

モルモットのケージの床材はどうする?

モルモットのケージの床には、木のチップ材や牧草など様々な床材が使われています。それぞれにメリットとデメリットがあり、どの床材が一番良いとはなかなか言いがたいものがあります。

たとえば、木のチップは保温性や吸湿性に優れていますが、木材の種類(杉や松など)によってはモルモットにとってよくないものもあります。また、床にチモシー牧草を敷き詰める方法もありますが、牧草はモルモットの餌でもあるので、頻繁に交換しないと古く汚れた牧草を食べてしまうこともあります。

飼育のポイントとしては、飼い主さんとモルモットの両方が快適であることが大切です。モルモットが過ごしやすい飼育環境を作ることは、もちろん大切なことですが、飼い主さんにとっても負担の少ない飼育方法を選ぶことも大切なことです。

モルモットのケージの床に使用する床材は、お好みのものを使用して問題ありませんが、掃除が簡単だったり、経済的にも良いことから、繰り返し使えるペットシーツをおすすめします。

Sponsored Links

掃除が簡単で繰り返し使えるペットシーツ

モルモットの飼育において、ケージの材に木のチップ材や牧草など、どのような床材を使っても、数日経てば糞尿で汚れてしまうので、定期的に掃除して新しい床材に交換する必要があります。

ですから、ケージの床に使用する素材は、掃除が簡単で繰り返し使えるペットシーツがおすすめです。ペットシーツとは、犬や猫、小動物など、ペット全般に使える吸収性に優れたシーツのことです。使い捨てタイプのペットシーツも販売されていますが、洗って繰り返し使えるペットシーツの方が経済的に良いのでおすすめです。

おすすめのペットシーツ

ペットシートはケージの床全体に敷いて使用します。この商品は吸収性に優れているので、モルモットのおしっこを瞬時に吸収して、しばらく経つと表面が乾いてサラサラになります。

この商品はサイズが豊富で、S(40x50cm)、M(50x70cm)、L(65x100cm)、LL(100x140cm)の4種類あります。カラーは、ホワイト、ブルー、ピンク、ベージュ、モカの5種類です。

ハサミで簡単に切ることができるので、必要な大きさに切って使うこともできます。モルモットはケージの隅におしっこをすることが多く、毎回同じ場所にする場合は、その場所に必要な大きさに切ったペットシーツを重ねて置くと掃除が楽になります。

このペットシーツは丈夫な布製なので、繰り返し洗濯してもボロボロになりにくいです。また、速乾性素材なので洗濯後に乾きがはやく使いやすいです。さらには、制菌加工素材を使用しているので、嫌な臭いを抑えてくれます。

Sponsored Links

おすすめの記事

モルモットが寝る時間帯や睡眠時間は?寝る時は目を開けたまま!?

モルモットの鳴き声の意味「グルグル・キュルキュル・キュイキュイ・クルクル・プイプイ」など種類と大きさで気持ちが分かる

デグーの砂浴び容器はボトルでいいの?砂は再利用できる?

チンチラの毛並みを良くする毛玉の取り方

フクロモモンガとモモンガの違い