モルモットの毛が長い種類

世界中に存在するモルモットの品種は、細かく分けると全部で100種類以上もあると言われ、そのうち日本のペットショップで扱っているモルモットは10種類ほどです。

モルモットは短毛種が一般的で、中毛種でも毛の長さは5cm程度ですが、なかには、背中の毛が地面につくほど伸びる毛が長い種類のモルモットもいます。今回はモルモットの長毛種の代表的な2つの種類を紹介します。

Sponsored Links

モルモットの毛が長い種類

シェルティモルモット

モルモット,毛が長い,種類 画像1シェルティモルモットは、頭部の毛が短く、脇腹と背中の毛が長い種類です。ロゼットと呼ばれるつむじのようなものが無い品種なので、毛並みにクセが無く、全ての毛が体に沿って流れているのが特徴です。

シェルティモルモットは、顔回りが短毛なのでカットする必要はありませんが、脇腹の毛が伸びすぎると、牧草が絡まり汚れやすいので、必要であれば適度に毛をカットした方が良いでしょう。また、シェルティモルモットは、おしりを隠すように長い毛が覆っているので、毛に排泄物がつかないようにカットしてあげると清潔に保てます。

Sponsored Links

ペルビアンモルモット

モルモット,毛が長い,種類 画像2ペルビアンモルモットは、頭部と背中の毛が長い種類です。品種によって直毛と巻き毛の2種類が存在します。体毛を切らずに伸ばし放題にしていると、背中の毛が地面につくほど伸びて、まるでモップのような見た目になることもあります。しかし、日本の夏場は高温多湿で、モルモットにとっては過ごしにくい時期なので、適度に毛をカットしてあげた方が望ましい。

ペルビアンモルモットは、頭部と背中の毛が伸びやすく、頭頂部の毛が伸びすぎると、毛が目を覆って前が見えにくくなるので、適度に毛をカットしてあげた方が良いでしょう。また、背中の毛が地面につくほど伸びすぎると、牧草が絡んで汚れるので、必要に応じて毛をカットしてあげましょう。特に毛質が柔らかい個体は、毛が絡まって毛玉ができやすいので、毎日ブラッシングをしてあげることが大切です。

Sponsored Links

毛が長いモルモットの飼育は上級者向け

イングリッシュモルモットなどの短毛種やアビシニアンモルモットなどの中毛種と比べて、シェルティモルモットやペルビアンモルモットなどの毛が長い種類の飼育は、毛のお手入れが必要なので上級者向けと言えます。

長毛種のモルモットの飼育は、毎日ブラッシングをして毛玉を取り除いてあげたり、必要に応じて毛をカットしてあげることが大切です。ですから、飼い主さんがモルモットの体を触っても嫌がらないほど、信頼関係を築けていることが飼育の前提です。

毎日モルモットにブラッシングしてあげることは勿論ですが、毛をカットした後には、十分にブラッシングをして切った毛を取り除いてあげないと、モルモットが自分で毛づくろいをした時に、細かい毛を誤飲してしまうことがあるので注意が必要です。

飼い主さんがモルモットの毛をカットする際には、ハサミの刃でモルモットを傷つけないように十分に注意する必要があります。使用するハサミは刃先が丸くなっているペット用のハサミを使うようにしましょう。モルモットが機嫌の悪い時は、カット中に急に動いて危険です。そんな時は無理に毛をカットしようとせずに、落ち着いている時にカットしましょう。

モルモットには毛が逆立つ種類も存在します。こちらの記事も合わせてご覧ください。

モルモットの毛が逆立つ種類
モルモットには、様々種類が存在しますが、その中に体毛が逆立ついくつかの種類が存在します。毛が逆立つ理由は、「ロゼット」と呼ばれるつむじのようなものがあるためです。このロゼットの周辺の毛が、逆立って見えたり、巻き毛のように見えることがあります...

Sponsored Links

おすすめの記事

モルモットの鳴き声の意味「グルグル・キュルキュル・キュイキュイ・クルクル・プイプイ」など種類と大きさで気持ちが分かる

モルモットとハムスターの違い(寿命・食事など)

ハムスターの毛づくろいの意味!長い時間激しいグルーミングを頻繁にする場合は?

チンチラの温度管理!夏と冬のエアコン対策

日本でパンダがいる動物園は?全国に何頭いるの?

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

モルモット
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール