フェレットの鳴き声の意味と種類「キュン・クー・キュー・クックックッ・スンスン・シュー」

フェレットは、あまり大きな声で鳴く動物ではありませんが、様々な鳴き声で自分の気持ちを伝えようとします。

フェレットの鳴き声の種類は「キュン」「クー」「キュー」「クックックッ」「スンスン」「シュー」など、いろいろな鳴き方があり、ぞれぞれに意味があります。今回はフェレットが具体的にどんな状況の時にどのような鳴き声を出すのかを紹介します。

Sponsored Links

フェレットの鳴き声の意味

フェレットの鳴き声は個体差があり、頻繁に鳴く子もいれば、あまり鳴かない子もいます。楽しい時には「クックックッ」と鳴き、怒ってる時は「シュー」と威嚇します。寂しい時は「クー」「キュー」と切なく鳴き、寝ている時には「スンスン」と寝息を漏らすこともあります。

楽しい時の鳴き声

「クックックッ」

鳴き声の意味:楽しい、嬉しい、機嫌が良い
鳴き声の種類と高さ:やや高い声で喉を鳴らすように鳴く
鳴き声の大きさ:小さい

フェレット 鳴き声 画像1フェレットが「クックックッ」と小さな声で鳴く時は、楽しい気持ちや嬉しい気持ちを意味する鳴き声です。お気に入りのオモチャで遊んでいる時に、喉の奥を鳴らすような小さな声で「クックックッ」と鳴きます。

この「クックックッ」という鳴き声が出る時は、フェレットが機嫌が良い時です。鳴き声は小さくてもリアクションは大きく、走り回ったり飛び跳ねたりして嬉しさを体いっぱいに表します。

Sponsored Links

嫌がっている時の鳴き声

「グッグッグッ」

鳴き声の意味:嫌だ、止めて
鳴き声の種類と高さ:やや低い声で喉を鳴らすように鳴く
鳴き声の大きさ:やや大きい

多頭飼いをしている場合は、フェレット同士でじゃれあって遊ぶことがあります。始めのうちはお互いが楽しいて「クックックッ」と鳴いているのですが、つい遊びに夢中になって、じゃれあっているフェレットの片方が一方的に攻撃されていまうことがあります。そんな時に負けている方のフェレットが「もう止めて!」言わんばかりに「グッグッグッ」という鳴き声を出します。

楽しい気持ちを意味する「クックックッ」という鳴き声と、嫌がってる時に出す「グッグッグッ」という鳴き声は、とても似ている鳴き方ですが、微妙な違いがあります。楽しい時の「クックックッ」は、やや高い声で上機嫌、嫌がっている時の「グッグッグッ」は、やや低い声で力の入った鳴き声です。相手から攻撃されて嫌がっている時は、相手が止めてくれるまで「グッグッグッグッグッグッ」と続けて鳴きます。

この「グッグッグッ」という嫌がっている時の鳴き方は、フェレット同士でじゃれあっている時にはよく聞くことがありますが、人と遊んでいる時にはあまり聞く機会はありません。もしかすると、楽しい気持ちの延長で、そこまで嫌がっているのではないのかもしれません。

Sponsored Links

怒ってる時の鳴き声

「シュー」「シャー」

鳴き声の意味:怒り、威嚇
鳴き声の種類と高さ:やや高い声で勢い良く息を吐き出して鳴く
鳴き声の大きさ:やや大きい

フェレットの「シュー」または「シャー」という鳴き声は怒りを意味する鳴き方です。たとえば、大好きなオモチャで遊んでいる途中で邪魔されたり、何か楽しいことがあったのに思い通りにいかなかった時などに、苛立つ気持ちと怒りを表して「シュー」「シャー」と勢い良く息を吐き出して鳴きます。

また、この「シュー」「シャー」という鳴き声は威嚇する時にも出る鳴き方です。見慣れない相手が近づいて来たときなど、自分の鋭い歯を見せて「シュー」「シャー」と鳴きます。このような時に安易に触れようとすると、噛まれてしまう恐れがあるので、しばらくそっとしておいてあげましょう。

驚いた時の鳴き声

「キュン」「キャン」

鳴き声の意味:驚き、痛い
鳴き声の種類と高さ:高い声で短く鳴く
鳴き声の大きさ:大きい

フェレット 鳴き声 画像2フェレットは、驚いた時はや痛い時などに「キュン」または「キャン」という鳴き声を出します。たとえば、フェレットが突然転倒した時などに、驚いて「キュン」「キャン」と短い声を出します。そんな時は、体のどこかを痛めていないか確認するようにしましょう。

「キュン」「キャン」という鳴き声は、瞬間的に痛い時にも出す鳴き声です。多頭飼いの場合は、フェレット同士がじゃれあっている時に、勢い余って強く甘噛みしてしまうことがあります。そんな時に噛まれた側のフェレットが「痛い!」と言わんばかりに「キュン」「キャン」と鳴くことがあります。この鳴き声が聞こえた時は、すぐにフェレット同士のじゃれあいを止めに入るようにしましょう。

寂しい時の鳴き声

「クー」「キュー」

鳴き声の意味:寂しい、甘えたい
鳴き声の種類と高さ:やや高い声を長く伸ばして鳴く
鳴き声の大きさ:やや大きい

フェレットの寂しい気持ちを意味する「クー」「キュー」という鳴き声は、いわゆる「ベビー鳴き」と呼ばれる生後間もない時期に聞くことがある鳴き方です。

生後半年にも満たない幼いフェレットをお迎えしたばかりの頃に、ケージの中で寂しくなって「クー」「キュー」と切ない声を出すことがあります。そんな時はフェレットをケージから出してあげて、気が済むまで一緒に遊んであげると、満足して鳴き止んでくれることがあります。

寝ている時の鳴き声

「スンスン」

鳴き声の意味:寝息、寝言
鳴き声の種類と高さ:息を断続的に吐き出す音
鳴き声の大きさ:やや大きい

フェレットは寝ている時に「スンスン」と断続的に息を吐き出して、寝息のような声を出すことがあります。ここでは近い音を文字にして「スンスン」と表していますが、この鳴き声は個体差があり、時には何を言いたいのか分からないような寝言混じりになることもあります。

フェレットはあまり大きな声で鳴かない動物ですが、睡眠中の声が意外と大きくてビックリすることがあります。

フェレットのおいしいジャーキー

Sponsored Links

おすすめの記事

コアラがいる動物園一覧(関東・関西・中部・九州)日本で抱っこできるの?

グッピーとメダカの違い!混泳はできても共存は難しい

ハシビロコウの生態の不思議

セキセイインコとオカメインコの違い!一緒に同じケージで飼育していいの?

モルモットの毛が長い種類