シマリスの餌の量は?野生のシマリスがどんぐり以外で食べるものは?

野生のシマリスは、食べきれなかったどんぐりを地面に隠す習性があります。飼育下のシマリスにおいても餌を隠す習性は同じで、十分な餌の量を与えていても、もっと餌を欲しがって巣箱の中が隠した餌でいっぱいになることがよくあります。このような習性から、シマリスに与える1日の餌の量が判断しにくいことがあるので、目安となる餌の量を事前に把握しておく必要があります。

Sponsored Links

野生のシマリスがどんぐり以外で食べるものは?

シマリスは森に住みどんぐりを食べているイメージが強いと思いますが、実はシマリスは木の実以外にもいろいろなものを食べる雑食性の動物です。木の実が取れる時期は限られているので、実りの季節以外では、木の芽や野草を食べたり、昆虫を食べたり、時には鳥の卵や雛を食べることもあります。

ですから、飼育下のシマリスにおいても動物性タンパク質の摂取が重要になってきます。シマリスの体毛や爪、皮膚など全てタンパク質でできています。中にはタンパク質を含む野菜もありますが、シマリスに昆虫や幼虫などを餌として与えることも必要です。

むしろ、種子の種類によっては脂肪分を多く含むものがあるので、シマリスが食べ過ぎると太ってしまうことがあるので注意が必要です。特に、クルミやヒマワリの種は脂質が多いので、過剰摂取には気を付けましょう。

Sponsored Links

シマリスの1日の餌の量の目安

<1日の餌の量の目安>
シマリス専用ペレット・・・10~15g程度(体重の10~15%/SANKOシマリスプラス)
おやつの野菜や果物・・・少量(種子類は与え過ぎ注意)

以前はシマリス専用のフードが販売されていなかったので、ハムスターや小鳥の餌を代用して与えていた時期もありました。最近はシマリス専用ペレットがあるので、これがシマリスの主食になります。それに加えて、おやつとして野菜や果物を少量与えるのが、一般的なシマリスの飼育方法です。

シマリスは昼行性の動物なので、主食のペレットは朝に1回だけ与えます。シマリス専用ペレットは各メーカーで定めている適量を与えるようにしてください。大抵はシマリスの体重の10~15%程度の量を与えるが目安です。シマリスの体重は100g前後なので、与えるペレットは10~15g程度が目安です。

おやつの野菜や果物はコミュニケーションのツールとして少しだけ与えます。ペレットと比べて野菜や果物などのおやつは嗜好性が高く、おやつを与え過ぎると、主食のペレットを食べなくなることがあるので注意が必要です。

ペレットにはシマリスに必要な栄養素がバランス良く含まれています。シマリスは草食傾向が強い雑食性の動物です。時に昆虫を食べることもあるので、動物性タンパク質の摂取が必要です。シマリス専用ペレットには、木の実や穀物類の他に、野草や昆虫の粉末なども含まれています。

シマリス専用ペレット

SANKO シマリス・プラスメンテ 400g

 

シマリスに与える餌の量は様子を見ながら判断

野生のシマリスは、食べきれない木の実を地面など隠す習性があります。このように餌を隠す習性は飼育下のシマリスでも同じで、主に巣箱の中に餌を隠すことが多いです。

Sponsored Links

ですから、朝に与えた置き餌が全部無くなっているからといって、必ずしもシマリスが餌を食べたとは限りません。餌を食べずに巣箱の中に隠しているかもしれないのです。シマリスがきちんとした餌の量を食べているか、または食べ過ぎていないかを様子を見ながら餌を与えるようにしましょう。

巣箱に貯まった餌は、時間が経つとカビが発生することがあるので、定期的に回収するようにしましょう。巣箱の中にどんどん餌が増えていくと、それをシマリスが守ろうとして、攻撃的な行動をとることがあるので、餌の溜め込みすぎには要注意です。

Sponsored Links

おすすめの記事

シマリスの鳴き声の意味「キッ・ホロッ・グルルルル」一日中鳴くときは?

ウサギは夜に照明を消して大丈夫?電気なしで目は見えているの?

チンチラが牧草を食べない!チモシーを飽きて捨てる時は?

レオパがシェルターから出てこない・シェルターに入らない時は?

フクロモモンガの夜鳴きの原因と対策!夜中うるさい!鳴き止まない時は?

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

小動物
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール