フトアゴヒゲトカゲが腕を回す・頭を上下に振る意味

フトアゴヒゲトカゲは頻繁に鳴く動物ではないので、体の動きで気持ちを伝えようとします。その代表的な仕草が「ボビング(頭を上下に振る)」と「アームウェービング(腕を回す)」です。今回は、この2つの仕草に込められた意味について紹介します。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲが頭を上下に振る意味

フトアゴヒゲトカゲが頭を上下に振る仕草は「ボビング」と言い、相手を威嚇する時やオスが求愛する時に見せる行動です。

威嚇行動

フトアゴヒゲトカゲのオス同士は自分の方が上位であること示すために、お互いに激しく頭を上下に振ります。それと同時に口を開けたり、顎を膨らませたりして、自分の方が大きく強いことを示します。

そのまま噛みついてケンカになってしまうこともあれば、気の弱い方が降参を意味する「アームウェービング(腕を回す仕草)」を見せて、争いを回避することもあります。このようにフトアゴヒゲトカゲのオス同士は争うことが耐えないので、多頭飼いする場合は別々のケージで飼育することが基本です。

ボビングはオスのフトアゴヒゲトカゲに多く見られる仕草ですが、気の強いメスのフトアゴヒゲトカゲでも、頭を上下に振って怒りを表すことがあります。

Sponsored Links

求愛行動

ボビングは発情期のオスのフトアゴヒゲトカゲが、メスに対しての求愛行動として行うことがあります。個体にもよりますが、発情期のオスは顎の下の部分が真っ黒に変色し、メスを見かける激しく頭を上下に振ってアピールします。

しかし、全ての個体が顎の部分が黒くなるわけではなく、中には全く変色しないオスもいます。また、メスのフトアゴヒゲトカゲの場合は、怒ってボビングしたとしても顎が黒くなることはありません。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲが腕を回す意味

フトアゴヒゲトカゲが前足を回す仕草は「アームウェービング」と言い、相手に対して敵意が無いことを伝えるための行動です。また、オスからの求愛をメスが応じる意味で行うこともあります。腕を意味する”アーム”という言葉が使われているので、ここでは分かりやすく、フトアゴヒゲトカゲの”腕を回す”仕草と表記しています。

敵意が無いことを示す

フトアゴヒゲトカゲのオス同士の縄張り争いは、お互いに頭を上下に振ってボビングの応酬の末に、弱い方が腕を回すことで自ら敗北を示します。ただし、これはお互いの体の大きさが同じくらいのオス同士の場合です。

自分の方が体が小さく負けることが分かっているフトアゴヒゲトカゲは、大きな体のフトアゴヒゲトカゲに対して威嚇行動のボビングすること無く、初めからアームウェービングをして敵意が無いことを示します。ですから、フトアゴヒゲトカゲが腕を回す仕草は、無用な争いを避けるための平和的な行動でもあるわけです。

フトアゴヒゲトカゲのアームウェービングは、相手から視線を反らして片方の腕をゆっくりと回します。回す腕はどちらか一方だけというわけではなく、腕を上げているのが疲れた逆の腕を回すという具合です。

それでは、なぜ敵意がないことを示すために、フトアゴヒゲトカゲは腕を回すのでしょうか。これについてははっきりとは分かりかねますが、フトアゴヒゲトカゲが腕を上げた姿勢は、すぐに移動して攻撃することができない状態でもありますし、急所である腹部を見せた無防備な状態でもあります。

もしかすると、腕を上げることが重要であって、腕を回しているのはバランスをとっているだけなのかもしれません。いずれにせよ、これについては推測にすぎません。個体によっては、何度も腕を上げては回すことを繰り返し、数分間アームウェーブングを続ける子もいます。

オスの求愛にメスが応じる

フトアゴヒゲトカゲの求愛は、発情期を迎えたオスが激しく頭を上下に振ることでアピールし、それに対してメスが求愛に応じた場合は、ゆっくり腕を回すことで同意を示します。ですから、オスのボビングとメスのアームウェービングは、繁殖において重要な仕草と言えます。

お目当てのメスに熱視線を送りながらボビングするオスに対して、メスは視線を反らしながら優雅にアームウェービングをして応じます。

フトアゴヒゲトカゲの90㎝ケージ

Sponsored Links

おすすめの記事

フトアゴヒゲトカゲの顎が膨らむ・体を膨らませる理由

フトアゴヒゲトカゲの脱皮前・脱皮中の注意点!頻度を記録しておこう!

フクロモモンガとモモンガの違い

シマリスの餌の量は?野生のシマリスがどんぐり以外で食べるものは?

モルモットが寝る時間帯や睡眠時間は?寝る時は目を開けたまま!?

フトアゴヒゲトカゲ爬虫類

癒しのアニマルグッズ

心も体も癒される動物の抱き枕

もちもちな優しい触り心地で、まるでペットを飼っているような可愛さと安心感が得られる抱き枕です。最高の肌触りと柔らかな使い心地で心も体も癒されます。

抱き枕の大きさは、Mサイズ(全長約53㎝)とLサイズ(全長約70㎝)の2種類があります。シロクマやプードル、ミケネコなど、30種類以上の動物の抱き枕があるので、お好みのものを選ぶことができます。

プニプニした触り心地の猫型加湿器

この商品は、プニプニ触感のシリコン素材で出来た猫型加湿器です。寝室によく合う暖色系のランプ機能が搭載されているので、ベッドサイドランプとしても使用できます。

この加湿器は、空焚き防止機能が搭載されており、水が不足すると自動的に電源オフになるので安心です。お好きなアロマオイル(別売り)をタンクに垂らして、癒しのひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。

可愛い動物親子のティーセット

この商品は、ティーポットが動物の親のデザインで、ティーカップが動物の子供のデザインになっているティーセットです。

たとえば、カエルの親子をモチーフにした食器は、ティーポットがカエルで、ティーカップがオタマジャクシになっています。その他にも、ゾウやニワトリ、シマエナガなどの、可愛い動物の親子をモチーフにしたデザインがあります。

おすすめのフトアゴヒゲトカゲ用品

給餌用ピンセットはカーブタイプを選ぶ

created by Rinker
スドー
¥2,200 (2024/04/29 23:39:33時点 Amazon調べ-詳細)
PR

フトアゴヒゲトカゲに餌を与える際の必須アイテムと言えばピンセットですが、一口にピンセットと言っても、形や素材の異なる様々な商品があります。

給餌用ピンセットを選ぶポイントは「安全性」と「摘まみやすさ」です。トカゲは餌に向かって勢いよくかぶりついてくるので、誤ってピンセットの先端がトカゲの目に入ってしまうことがあります。それを防ぐために、給餌用ピンセットはカーブタイプを使用して、先端をトカゲに向けないように給餌するようにしましょう。

ピンセットの素材は、金属製、竹製、プラスチック製などがあり、ピンセットは硬い素材ほど細かいものを摘まみやすい傾向があります。安全性を考えると柔らかい素材の方が良いのですが、摘まみにくくては給餌作業が大変です。ここでは、細かいものでも摘まみやすい金属製で、カーブタイプのピンセットをおすすめします。

紫外線ライトはUVBが重要

爬虫類飼育に使用する紫外線ライトは、光の波長によって「UVA」と「UVB」の2種類があります。

UVAは爬虫類の脱皮や食欲を促す作用があると言われ、UVBは体内でビタミンD3の合成を促す作用があり、ビタミンD3はカルシウムの吸収に関与するため骨格を形成するために重要です。

フトアゴヒゲトカゲの飼育においては、骨格の形成に関与するUVBの照射時間が大切で、1日12時間は浴びることができる環境を作るようにしましょう。自然光に近い光を設置するためにはUVAも併用すると良いでしょう。

昼行性爬虫類にはカルシウム+ビタミンD3

フトアゴヒゲトカゲは、昼間に活発に活動する昼行性爬虫類です。昼行性爬虫類は、カルシウムの吸収を助けるビタミンD3の要求量が高いと考えられているため、カルシウムだけではなくビタミンD3も含まれたサプリメントを与えると良いでしょう。

この商品はパウダー状になっているので、フードや野菜に振りかけて与えることができます。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /