フクロモモンガが噛む理由と対策!痛い噛み癖の対処法

フクロモモンガと仲良く遊んでいたのに突然噛まれた…何もしていないの急に噛んできて痛い…フクロモモンガの噛み癖でお悩みの飼い主さんは少なくありません。フクロモモンガが噛む時は理由があってやっていることが多いです。今回はフクロモモンガが噛む理由と対策について紹介します。

Sponsored Links

フクロモモンガが噛む理由と対策

フクロモモンガが意識的に噛む理由は主に2つです。1つ目は恐怖を感じて自己防衛のために噛みます。2つ目は嫌な事を自ら伝えるために噛みます。これらの詳しい理由とその対策方法を確認していきましょう。

怖いから噛む

フクロモモンガ-噛む-理由-対策-痛い-噛み癖-対処法-画像2フクロモモンガが威嚇をする時は「ギイギイ」「ギコギコ」という独特な鳴き声を出して怒りや恐怖を表します。この鳴き声はフクロモモンガが「近寄って来ないで!」と警告しているようなものです。

そんな時に撫でようとして手を近づけてしまうと、フクロモモンガは自己防衛を理由に噛むことがあります。フクロモモンガが相手に攻撃したいから噛んでいるのではなく、相手が怖いから噛んでいるのです。

この場合の対策は、フクロモモンガが威嚇する鳴き声を事前に知っておくことが大切です。この鳴き声を出している時は、触れずにそっとしておいてあげましょう。フクロモモンガに噛まれたからと言って、怒ったり厳しくしつけたりしてはいけません。怒ってしまうとフクロモモンガはさらに怖がってしまうので、なかなか懐かなくなるので注意が必要です。

Sponsored Links

嫌な事を伝えるために噛む

フクロモモンガは嫌な事があると「チッ」「チチチ」という鳴き方をして拒絶します。これはフクロモモンガが相手の行為に対して「止めて」とアピールしている鳴き方です。たとえば、フクロモモンガが遊んでいる時に無理にケージに戻そうとした時に、「チッ」という音を出して「止めて!邪魔しないで!」と伝えているわけです。

そんな時にしつこく触ろうとすると、フクロモモンガは邪魔されないように噛むことがあります。これはフクロモモンガがされると嫌な事を、相手にはっきりと伝えるために噛んでいます。

この場合の対処法は、フクロモモンガが嫌な事をできるだけやらないことが大切です。爪切りなど、どうしてもフクロモモンガが嫌がる事をやらなくてはならない時は、対策として噛まれも良いように手袋を着用すると良いでしょう。

Sponsored Links

噛まれた理由が分からない時の対策

フクロモモンガ-噛む-理由-対策-痛い-噛み癖-対処法-画像1フクロモモンガが嫌がる事をやっていないにもかかわらず、なぜか突然噛まれるということもあります。飼い主さんの手に食べ物のにおいや皮脂などがついていると、フクロモモンガが間違って飼い主さんの手を噛んでしまうこともあります。

そんな時の対処法は、事前に手をキレイに洗っておくことも重要ですが、飼い主さんの方も噛まれて痛い時は、「チチチ」と舌打ちしてフクロモモンガの鳴き方を真似て伝えると止めてくれることがあります。

また、フクロモモンガと遊んでいるとエスカレートして飼い主さんの手を噛んでしまうことがあります。この場合も、「チチチ」と舌打ちして嫌な事は伝えることが大切です。

フクロモモンガの噛み癖は、成長するにつれて改善していくことがあります。本来、フクロモモンガは幼い頃に兄弟や母親などとの遊びを通じて噛む力加減を学んでいくものです。幼いフクロモモンガを飼育している飼い主さんは、自分がフクロモモンガの兄弟や母親代わりになるわけですから、噛む力が強くて痛い時は「チチチ」と舌打ちして教えてあげることが大切です。

フクロモモンガの鳴き声の意味については、以前に書いた記事があるので合わせてご覧ください。

フクロモモンガの鳴き声の種類と意味(シューシュー・ワンワン・カチカチ・キュッ)威嚇を表す鳴き方は?
今回はフクロモモンガの鳴き声の種類と意味について解説していきます。フクロモモンガの鳴き声は「シューシュー・ワンワン・カチカチ・キュッ」など様々な鳴き方があり、フクロモモンガを飼育した経験がある方は、いずれかの鳴き声を聞いたことがあると思いま...

Sponsored Links

おすすめの記事

フクロモモンガの爪切り方法と頻度は?爪とぎパーチや爪やすりがおすすめ!

チンチラの温度管理!夏と冬のエアコン対策

デグーの臭いの原因と対策

フトアゴヒゲトカゲの脱皮前・脱皮中の注意点!頻度を記録しておこう!

フェネックの鳴き声の意味「オロロロロ・クーン・ニャー・ギャー・ワンワン」

フクロモモンガ

おすすめのフクロモモンガ用品

フクロモモンガ専用アクリルケージ

この商品は、上下運動が得意なフクロモモンガにおすすめの縦長アクリルケージです。(サイズ:約幅40.0×奥行き33.0×高さ71.0cm)このアクリルケージは、ワイヤーネットと木製ステップが付属されていて、自由にレイアウトできます。

アクリルケージの上部には。別売りのヒーターが設置できたり、ベビーでも水が飲みやすい低い位置に別売りのボトルが設置できるなど、様々な工夫が施されています。大きく開く前面ドアと、掃除しやすい引き出しトレイで、メンテナンスも楽にできます。

アクリルケージを使うと、「保温しやすい」「防音効果」「臭いの軽減」などのメリットがあります。これらの事でお悩みの方は、アクリルケージを試してみてはいかがでしょうか。

フクロモモンガの蚊帳んぽ

フクロモモンガは飛ぶことができるので、他の小動物のようにサークルの中で部屋んぽすることができません。そのため、蚊帳の中で散歩させる通称「蚊帳んぽ」をするわけなのですが、そもそも蚊帳はフクロモモンガのために作られたものではないので、この商品が良いとはなかなか言い切れないところがあります。

フクロモモンガの蚊帳んぽに向いている商品は、フクロモモンガは蚊帳んぽ中に排泄することあるので、丸洗いできる蚊帳が良いです。そして、フクロモモンガが蚊帳の下から逃げ出さないように、底付きの蚊帳を選ぶと良いでしょう。ここで紹介している蚊帳は、これらの条件をクリアしています。

フクロモモンガの偏食対策

created by Rinker
ナチュラルペットフーズ
¥405 (2022/09/25 18:43:44時点 Amazon調べ-詳細)

フクロモモンガの食性は、昆虫食傾向が強いですが、時には果実や花蜜などを食べる雑食性の動物です。それゆえに、毎日同じ餌ばかり与えていると、急に食べなくなってしまうことがあります。

この商品は、フクロモモンガの偏食対策のために、10種類の厳選素材をブレンドしたフードです。乾燥させた昆虫や野菜、果物などがそのままの状態で入っているので、フクロモモンガが偏食になりにくいです。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール