フクロモモンガはよく寝る動物で、食べては寝て、遊んでは寝て、時には遊び疲れて飼い主さんの手の中で寝てしまう子もいます。そんなフクロモモンガは、1日に何時間寝るのでしょうか。今回はフクロモモンガの睡眠時間について紹介します。
フクロモモンガは何時間寝るの?
1日の睡眠時間・・・約12~16時間
フクロモモンガは、1日の半分以上を寝て過ごす動物で、1日の睡眠時間は約12~16時間と言われています。ただし、睡眠時間は個体差があるので、中には比較的寝る時間が少ない子もいます。
また、ずっと眠り続けているわけではなく、時間帯によっては、ウトウトと仮眠する時もありますし、本来は寝る時間帯に急に起き出す子もいます。
Sponsored Links
フクロモモンガが寝る時間帯は?
フクロモモンガは夜行性の動物なので、昼間は寝床に入って寝て過ごします。寝る時間帯については、個体差がありますし、日によって多少は異なりますが、大抵は朝日で明るくなってくる朝7時頃には寝て、夜23時頃に起き出してきます。これで1日16時間ほど寝ることになります。
主食は1日1回、夜に起き出してくるタイミングに与えます。その他にはフクロモモンガと遊んであげる時に、コミュニケーションツールのひとつとして少量のおやつを与えることもあります。
傷みやすい主食は、フクロモモンガが寝る時間帯の朝には片付けてしまい、昼間に急に起き出しても食事ができるように、少量のペレットを置いておくと良いでしょう。
Sponsored Links
眠そうなフクロモモンガと無理に遊ばない
フクロモモンガは夜行性の動物なので、昼間に飼い主さんがペットと触れ合いたいと思っても、どうしても眠くて寝床から出てこないことが多いです。そんな時にフクロモモンガを無理矢理触ろうとしたり、遊ばせようとするのは良くありません。
フクロモモンガにとっては、昼間にしっかりと睡眠をとることは大切なことなので、それを妨げてしまうと、体調を崩してしまう原因になるので注意が必要です。
中には、昼間でも飼い主さんと遊びたくて、自ら起き出してくるフクロモモンガもいますが、そんな子には、少しだけ遊んであげて、優しく撫でてあげるなどして、すぐに寝かしつけてあげましょう。
寝袋を使用する時の注意点
フクロモモンガの睡眠で必須アイテムと言えば寝袋ですが、ハンモック型やポケット型など、様々なタイプのペット用品が販売されています。使用する寝袋はお好みのものを選んでもらえれば良いかと思いますが、寝袋を使用する際に注意点があります。
それは、布製品の寝袋を使用する時に、フクロモモンガの爪がひっかかるという問題です。フクロモモンガの爪が伸びすぎないように、定期的にケアしてあげることが大切です。
また、フクロモモンガの爪が布製品の寝袋にひっかかっていると、徐々に穴が空いてくることがあります。その穴に、フクロモモンガの足が入ってしまい、身動きが取れなくなることがあるのです。
ケガの原因になるので、古く傷んだ寝袋は速やかに、新しいものに交換するようにしましょう。最近では寝袋を手作りする飼い主さんもいらっしゃるようですが、その場合も十分に注意しましょう。
フクロモモンガの爪切りについては、以前に書いた記事があるので、合わせてご覧ください。
Sponsored Links
おすすめの記事
フクロモモンガのケージはアクリルがおすすめ!ヒーターでの保温方法を紹介!
シマリスの鳴き声の意味「キッ・ホロッ・グルルルル」一日中鳴くときは?