今回は、デグーが餌を隠す行為に関する様々なことを紹介します。そもそもデグーが餌を隠す理由は何なのか。おやつはすぐに食べるのにペレットだけ隠すのはなぜなのか。デグーの行動について1つひとつ確認していきましょう。
デグーが餌を隠す理由
デグーには、食べきれない餌を隠す習性があります。まるで野生のリスが木の実を土の中に隠すように、デグーもいろいろな場所に食べ物を隠します。餌の隠し場所は様々で、ケージの隅や巣箱の中、時には全く何もない平らな場所で掘るような仕草をして、餌を隠したつもりになることもあります。
餌を隠した場所に、誰かが近づこうものなら、デグーが不機嫌な様子を見せ、攻撃的に態度を示すことがあります。このような行動はリスにも見られます。
Sponsored Links
ペレットを捨てるのではなく隠している
デグーがペレットなどの餌を隠す習性をご存じでない方は、ペレットを食べてくれない、ペレットが嫌いになってしまったのではないかと心配する飼い主さんもいらっしゃるようです。
ケージの底が糞尿を分別する網になっている場合は、デグーがケージの隅に隠したペレットが、そのまま網の下に落ちてしまうで、デグーがペレットを捨てると勘違いしてしまうこともあるようです。
すでに述べていますが、デグーには食べきれない餌を隠す習性があるので、デグーがいつでもペレットを食べられるように、餌皿に少量だけ置いていると、いつの間にか全部のペレットを隠してしまうということもよくあります。
Sponsored Links
おやつは食べるけどペレットは隠す
デグーにおやつ(野菜の天日干しなど)を与えるとすぐに食べてくれるのに、ペレットを与えると隠して食べてくれないということがよくあります。その理由としては、ペレットよりも嗜好性の高いおやつから食べる、または、おやつほしさにペレットを隠すという考えもあるようです。
確かに、そのような理由も考えられますが、デグーが優先的に食べる順番には、主に2つの理由があります。1つ目の理由は、デグーは、すぐに食べられる小さな餌から順番に食べて、比較的大きな餌は隠す傾向があります。このことから、あまりペレットを食べてくれないデグーには、ペレットを一口サイズに小さく切って与えるだけで食べてくれるようになることがあります。
2つ目の理由は、デグーは、香りが良い食べ物から先に食べる傾向があります。ペレットよりも野菜の天日干しなどのおやつの方が、野菜本来の香りが強いので、どうしてもおやつを優先的に食べる傾向があります。
最近ではデグーに与えるペレットは、各メーカーで様々な商品が販売されています。有名どころだと「SANKO デグープラス」や「イースター デグーセレクション」あたりですが、どうしてもペレットを食べてくれないという場合は、比較的ペレットの香りが強い「ハイペット 恵デグー」を試してみてはいかがでしょうか。ただし、デグーがどのペレットを食べるかは個体差があり、そのデグーの好みによるところが大きいです。
「ハイペット 恵デグー」
比較的植物の香りが強いペレットです。
餌を食べずに隠してばかりいる時は要注意
デグーが餌を隠す行為自体は、習性によるものなので問題ありませんが、餌を食べずに隠してばかりいる時は注意が必要です。その場合は、今はお腹いっぱいで食べきれないないから餌を隠しているのではなく、何らかの体調不良があって、今は食べることができないから餌を隠している可能性があります。
まずは、デグーの体重が減っていないかを確認してから、それでも心配な場合は、ネットの情報などで自己判断せずに、できるだけ早く動物病院で診てもらうようにしましょう。デグーに限らず小動物の飼育は、定期的に体重測定を行い、成長の記録をとっておくことが大切です。
Sponsored Links