デグーが尻尾を振る感情表現の意味は?

今回は、デグーが尻尾を振る時の感情について紹介します。デグーの生態に関する情報は少なく、なかなかデグーの気持ちを伺い知ることは困難ですが、実際にデグーが尻尾を振った時の状況を踏まえて、その時の感情の意味を推測してみたいと思います。

Sponsored Links

デグーが尻尾を振る時の感情

デグーは、気持ちが高ぶった時に尻尾を振ることがあります。専門書やネットの情報などでは、オスがメスに求愛する際に尻尾を振ることがあると書かれていることもありますが、実際には好意を示すために尻尾を振ることは稀なことで、デグーが尻尾を振る時の感情は苛立ちを表していることが多いように思えます。

デグーの性格は個体差があるので、必ずしも尻尾を振るわけではありませんが、具体的にデグーが尻尾を振った状況の例を挙げて、その気持ちを推測してみます。

Sponsored Links

食事や遊びを妨げた時

デグー,尻尾,振る,感情,意味,画像1たとえば、食事中のデグーを邪魔してしまう、あるいは遊んでいるデグーの邪魔をするなど、夢中に何かをやっているデグーの行動を妨げると、苛立つ気持ちが高ぶって、尻尾の先端部分を小刻みに振ることがあります。

この場合は、デグーのイライラした感情を意味しています。そんな時のデグーは、怒りを意味する「キーキー」や「プギー」といった力強い鳴き声を出すことがあります。

Sponsored Links

慣れない人から餌を貰った時

慣れている飼い主さんの手からデグーに餌を与える時は尻尾を振りませんが、まだ慣れていない人の手から餌を貰う時にだけデグーの尻尾が左右に揺れることがあります。デグーにとっては、慣れていない人の手は怖いけど、美味しい食べ物は欲しいという苛立ちが尻尾の動きに表れているのだと思います。

動物が尻尾を振る行為は、犬が尻尾を振るように必ずしも嬉しい気持ちを表しているわけではありません。「尻尾を振る=嬉しい?」というイメージが強いため、デグーが尻尾を振る時も喜んでくれていると勘違いしがちですが、実は嫌がっていることも少なくないのです。

ケージ越しの他のデグーに尻尾を振る

デグー,尻尾,振る,感情,意味,画像2多頭飼いを始めたばかりの頃に、新入りデグーと先住デグーをケージ越しで初対面させた瞬間に、デグーが尻尾を振ることがあります。この場合は、ケージの外側にいる先住デグーが尻尾を振り、ケージ内の新入りデグーは固まっている状態です。

この場合も、犬が嬉しくて尻尾を振るという意味とはちょっと違うように思えます。見慣れない他のデグーと対面して、心理的な圧力から思わず尻尾を振ってしまっているのではないでしょうか。

その他のケースでは、オスのデグーがケージ内にいるメスのデグーを見た時に尻尾を振ることがあります。これも求愛行動とはちょっと違うように思えます。なぜなら、メスのデグーをケージから出して近づけると、オスのデグーは尻尾を振るのを止めるからです。これはあくまで推測ですが、ケージ内のメスと触れ合えないもどかしさが、オスの尻尾の動きに表れているのかもしれません。

Sponsored Links

おすすめの記事

デグーの回し車のサイズは?ずっと走り続けても安全なものを選びたい!

デグーの鳴き声の意味一覧「ピッ・プスプス・キュー・クックッ」など種類と大きさで気持ちが分かる

ハムスターの部屋んぽはいつから?頻度は?サークル選びのポイントを紹介!

犬は褒めて育てる!褒めるタイミングを見逃していませんか?

猫のトイレ「砂飛び散り・臭い」対策

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

デグー
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール