チンチラはトイレ覚える?しつけよりも置く場所を工夫しよう!

今回はチンチラのトイレ選びや設置方法について紹介します。そもそも、チンチラはトイレを覚えるのか?チンチラをしつけることはできるのか?このような疑問について、まずは解説していきます。

Sponsored Links

チンチラはトイレを覚えるの?

チンチラ-トイレ覚える-しつけ-画像2個体差はありますが、チンチラは毎回同じ場所で糞尿をすることが多いです。排泄する場所はチンチラによって違いますが、基本的にはケージ内の寝床から遠い位置で済ませることが多いです。

チンチラが毎回同じ場所で排泄する場合は、その場所にトイレを設置することで、毎回トイレを使ってくれることがあります。ですから、犬や猫のように飼い主さんがペットにトイレをしつけるというイメージではなく、チンチラの生活習慣に合わせてトイレを準備してあげるという感じです。

Sponsored Links

チンチラをしつけることができるのか?

そもそも、チンチラをしつけるということはとても難しいことです。チンチラは小動物の中でも知能が高い方なので、簡単な芸を覚えることもありますが、基本的には犬や猫のようにしつけることは困難です。

チンチラは、環境に慣れてくると、好奇心からいろいろな物を噛んで動かしたり、かじったりするようになります。このようなイタズラをしないようにしつけることはとても難しいので、物が動かないように固定したり、かじられないようにフェンスで囲ったりして、事前に防ぐことが重要です。

チンチラのイタズラを止めさせようと、大声を出して怒ってしまうと、チンチラが怯えて嫌われてしまうので、無理なしつけは止めた方が良いです。

Sponsored Links

トイレを設置すると毎日の掃除が楽になる

チンチラ-トイレ覚える-しつけ-画像1毎日チンチラのケージ内を掃除していると、毎回同じ場所でおしっこをしていることがあります。チンチラを飼育して間もない時期は、いろいろな場所で排泄してしまいますが、日が経つにつれて徐々にトイレの場所が決まってきます。

チンチラが排泄する場所を見極めて、そこにトイレを設置すると効果的です。一度排泄する場所を決めたチンチラは、たとえケージの外に出ていたとしても、わざわざケージ内のトイレの場所に戻ってきて排泄するようになります。

飼育環境に慣れていない時期はケージの内外を問わず、様々な場所でおしっこしてしまうことがありますが、設置したトイレをチンチラが使ってくれるようになれば、毎日の掃除が楽になるので試してみる価値はあります。

チンチラにおすすめのトイレ

created by Rinker
SANKO
¥1,499 (2022/09/25 01:36:29時点 Amazon調べ-詳細)

この商品はウサギやチンチラなどの小動物専用のトイレです。チンチラは、少しでも動く物があると、噛んで引っ張ったりしてイタズラを繰り返します。トイレ選びはしっかりと固定でいるかがポイントになります。

本来、野生のチンチラは夕方と朝方の薄暗い時間帯に活発になる動物です。早朝にチンチラが物を引っ張ったりぶつけたりしている音で起こされることがないように、事前にしっかりとトイレを固定しておくことが大切です。

この商品には2カ所の固定部分があり、ボルトを締めてしっかりとケージに固定できる仕様になっているので、チンチラの力では動かすことができません。トイレ内の網の部分もしっかり固定できるので、チンチラが噛んで取り外すこともできません。

トイレの中には、おしっこの吸収性の高いトイレシートと、消臭砂を入れておくと、さらに掃除が楽になり臭い対策もできます。

トイレシート

消臭砂

created by Rinker
ジェックス
¥3,480 (2022/09/25 18:27:26時点 Amazon調べ-詳細)

Sponsored Links

おすすめの記事

チンチラがケージを噛む理由と対策

チンチラの温度管理!夏と冬のエアコン対策

ハリネズミが水を飲まない!給水器はストロー式よりお皿式がおすすめ!

犬が触られて喜ぶ場所・嫌がる場所!触ると怒る初対面の犬への接し方を紹介!

猫が前足をたたむ・フミフミする・前足でチョンチョンするなど、前足に関する不思議な行動を紹介!