小動物用のハウス(寝床)は、ハムスターハウスが種類豊富に販売されていますが、それと比べてチンチラ専用ハウスはなかなか種類が少ないのが現状です。その中でもおすすめの置くタイプのチンチラハウスと、吊るすタイプのチンチラハウスをいくつか紹介します。(砂浴びハウスとハンモックは除く)
チンチラのハウス(寝床)おすすめ
木製ボックス型ハウス
この商品は、天然木でできたボックス型ハウスです。ハウスの底板が引き出し式になっており、取り外して掃除することが可能です。裏面には固定用の穴が2カ所開いているので、ケージの側面に固定することができますが、取り付けるためのネジが付属していないことから、基本的には置いて使うタイプのハウスと考えた方が良さそうです。
本体サイズは幅:24cm、奥行:16cm、高さ16cm。本体重量は1100gもあるので、なかなかの重要感です。ボックス型なので、チンチラがハウスの上に乗ってステップ代わりにもなりそうです。
Sponsored Links
木製トンネル型ハウス
この商品は、かじり木を円筒型したハウスです。このハウスは、ケージの上から吊るして使用するため、まるで樹洞を寝床にしているような見た目になります。
本体素材はアスペン材(ポプラの一種)を使用しているので、チンチラが噛んでも心配が少ない広葉樹です。アスペン材は割り箸によく使われる木材です。ペット用品では貴重な国内製造品であることもプラス要素と言えます。
秋冬用ハウス(置くタイプ)
この商品は、主には綿質で作られた秋冬用ハウスです。ハウスの中にふわふわのクッションを敷いて使います。ハウスとクッション共に丸洗いが可能なので、汚れた綺麗に洗濯できます。
このシリーズは、グレーの配色でコアラのデザインのハウスと、ブラウンの配色でトナカイのデザインのハウスの2種類があります。いずれもサイズがS、L、XLと3サイズあるので、チンチラの大きさによってハウスを選ぶことができます。
Sponsored Links
秋冬用ハウス(吊るすタイプ)
この商品は、食パンを模してデザインされた吊るすタイプのハウスです。素材は生地に綿が含まれたフランネレット製で、軽量なのが特徴です。ハウスの中には取り外し可能なクッションが付いており、どちらも丸洗いできます。
本体サイズが幅:20cm、奥行:25cm、高さ20cmもあって、吊り下げタイプとしては内部が広々とした寝床になっています。何よりも食パンを模したユニークなデザインで、中にチンチラが入ると見た目が可愛いというのがおすすめポイントです。
Sponsored Links