チンチラが噛んで喜ぶおすすめのオモチャ

今回は、チンチラが噛んで喜ぶおすすめのオモチャを紹介します。チンチラの歯は一生伸び続けるので、食べ物などを噛んで歯を摩耗させることで正常な長さを保っています。また、チンチラは、何でもかじってみて確認する習性があります。このようなチンチラの噛む欲求を満たしてあげるためのオモチャを3つ紹介します。

Sponsored Links

噛んで転がして遊ぶ3種類のボール

created by Rinker
ミニマルランド
¥984 (2022/09/25 19:17:57時点 Amazon調べ-詳細)

この商品は、植物の茎や葉を編み込んで作った天然素材のボールです。チンチラがボールをかじったり転がしたりして遊ぶペット用品です。

3種類のボールには、「ラタン(籐)」「コーンリーフ(トウモロコシの葉や皮)」「シーグラス(水草の一種)」のそれぞれ違った素材が使用されているので、いろいろな噛み心地が楽しめます。コーンリーフやシーグラスは柔らかい素材ですが、ラタンは比較的硬い素材なので噛み応えがあります。

Sponsored Links

3つの連なるボールの先端には、吊り下げ用の麻ひもがついているので、ケージの天井に設置して遊ぶことができます。または、部屋んぽ中に床の上でボールを転がして遊ぶこともできます。

チンチラ,喜ぶ,おすすめ,おもちゃ

天然草とリンゴの木でできた「かじり木」

この商品は、天然のグラスケーキとアップルスティックを組み合わせた小動物用オモチャで、チンチラがかじって遊ぶことができます。チンチラは木をかじると喜ぶ子が多いので、かじり木のオモチャはおすすめです。

この商品に使用されているグラスケーキは天然草を固めたものです。アップルスティックはリンゴの木の枝そのものを使用しています。比較的柔らかい天然草と、噛み応えがあるリンゴの木の枝を交互に組み合わせているので、噛み心地の違いを楽しむことができます。

硬いリンゴの木の枝が複数使用されているので、柔らかい植物の茎や葉を使用したペット用品よりも長持ちすると思います。この商品には金属製のフックがついているので、ケージの天井に取り付けることができます。

Sponsored Links

「かじり石」をガシガシかじって発散

created by Rinker
SANKO
¥398 (2022/09/25 19:17:57時点 Amazon調べ-詳細)

チンチラは噛む力が強く、植物の茎で作ったボールやかじり木ではすぐに壊してしまうという場合は、軽石を使用した「かじり石」をおすすめします。この商品はかじり石とボールを組みわせたオモチャです。

ボールの部分はすぐに壊してしまうかもしれませんが、軽石部分は比較的長くもちます。上部にフックがついているので、ケージの天井に吊るして使うことができます。チンチラ用のかじり石も販売されているので、軽石のオモチャも喜んでくれるのではないでしょうか。

Sponsored Links

おすすめの記事

チンチラの大型ケージ4階建て!おすすめはフェレットケージを代用!

チンチラの部屋んぽの時間は?囲いはどうする?

ハシビロコウがいる動物園一覧!日本に何羽いるの?

ウサギが嫌がる音と嫌いな匂い

ハリネズミの温度管理方法(夏・冬)湿度が高いと…