デグーの毛づくろいの意味!頻繁にグルーミングする時は?

今回は、デグーが毛づくろいをする時の意味について紹介します。デグーが毛づくろいすること自体は、とても日常的な行為なので全く問題ありませんが、頻繁に激しいグルーミングを繰り返す場合は注意が必要です。

Sponsored Links

デグーの毛づくろい(グルーミング)の意味

毛のお手入れ

デグーが毛づくろいする意味について真っ先に挙げられることは、体毛のお手入れをするためにグルーミングしていると言えます。

デグーは、毛の根元まで入り込んだホコリや汚れ、ダニなどを、前足と後ろ足を器用に使って掻き出します。時には前足を舐めて唾液をつけてから、毛に付着した汚れも綺麗に落とすこともあります。

デグーが毛づくろいをせずに、体毛が汚れたままになっていると、汚れやダニが毛の根元の皮膚の方まで入り込み、肌トラブルを引き越してしまいます。ですから、デグーは普段から清潔に保つために毛づくろいする習慣があります。

それに加えて、デグーは砂浴びをすることで毛のお手入れをすることもあります。砂浴びをすることで、体毛についた油分を取り除き、砂浴びの後は仕上げに毛づくろいをして整えていきます。

Sponsored Links

仲間とのコミュニケーション

デグーは仲間との愛情表現の意味で、相手に毛づくろいをしてあげることもあります。相性の良いデグー同士や、親子、兄弟など、お互いにグルーミングし合います。

仲間同士で毛づくろいする習性は、他の動物でも見られますが、上下関係の意識が強い動物は、下位の動物から上位の動物に対して一方的に毛づくろいをすることが多いです。

ところが、デグー同士の毛づくろいを観察してみると、仲の良いデグー同士が交互にグルーミングし合う光景を目にすることが多いです。このことからも、デグーは仲間との繋がりの意識をお互いに強く持っていることが感じ取れます。

時には、ペットのデグーが飼い主さんに毛づくろいすることもあります。デグーの部屋んぽ中に、飼い主さんが寝そべっていると、デグーが飼い主さんの髪の毛をグルーミングしていくれることがあるのです。そんな時は、お返しにデグーを優しく撫でて毛づくろいしてあげると良いでしょう。

Sponsored Links

気持ちを落ち着かせるため

デグーは、自分の気持ちを落ち着かせる意味でも毛づくろいをすることがあります。たとえば、何か見慣れない物を見たり、聞き慣れない音を聞いた直後に毛づくろいをして安心するということがあります。

また、食後や回し車で走った後など、何らかの動作を終えてホッと一息ついた時にグルーミングを始めることがよくあります。

デグーのこれらの行動は、いつも習慣的に行っている毛づくろいをすることで、自分の気持ちを落ち着かせていることが考えられます。デグーの毛づくろいには心理的な負担を緩和させる作用があるので、頻繁にグルーミングをしている場合は、何らかのストレスを感じていることも考えられます。

たとえば、デグーが飼育環境に不満を感じていたり、デグーの体を無理に触ってしまるなど、何らか負担をかけてしますと、頻繁に激しいグルーミングを繰り返すことがあるので注意が必要です。

Sponsored Links

おすすめの記事

デグーの床材は木質ペレットがおすすめ!食べる心配や掃除方法などを紹介!

デグーが懐くまでの期間と方法!触ると逃げる・手に乗らない人見知りデグーの気持ち

フクロモモンガの夜鳴きの原因と対策!夜中うるさい!鳴き止まない時は?

ハムスターが砂浴びとトイレを区別できない?砂場でおしっこする!

ハリネズミの食費はいくら?毎月の餌代は意外とかからない

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

デグー
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール