フトアゴヒゲトカゲが掘る理由!床材を穴掘りするのはなぜ?

フトアゴヒゲトカゲは、ケージの隅やシェルターの奥などを穴掘りすることがあります。フトアゴヒゲトカゲが床材を掘る理由は様々なことが考えられますが、大抵は野生の習性が反映していることが多いように思えます。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲが掘る理由

本能的な理由

フトアゴヒゲトカゲ,掘る,穴掘り,画像1野生のフトアゴヒゲトカゲは、オーストラリア内陸部の乾燥地帯に生息しており、そこは日中の温度が35℃以上まで上昇する環境です。そんな中、岩場に隠れたり自ら穴掘りをするなどして、フトアゴヒゲトカゲは涼を得ます。

このような野生の名残りで、ペットとして飼育されているフトアゴヒゲトカゲも、床材を掘ることがあります。掘りたいという本能的な気持ちが理由で床材を掘っていることもあれば、実際に涼を得るために穴掘りをしている場合もあります。

バスキングポイントから遠い位置をフトアゴヒゲトカゲが掘る場合は、暑さが原因で穴掘りしていることも考えられるので、念のためケージ内の温度が最適であるかを確認しましょう。フトアゴヒゲトカゲがシェルターの中を穴掘りする場合は、床材を掘ることで居心地の良い空間を作っていることも考えられます。

Sponsored Links

ケージの向こう側が気になる

フトアゴヒゲトカゲは、ケージの隅をガリガリと引っ掻いて掘る仕草を見せることがあります。このような場合は、ケージの向こう側に何か気になるものがあることが理由として考えられます。

たとえば、ケージの横に他のフトアゴヒゲトカゲのケージがあると、気になって掘り進もうとすることがあります。フトアゴヒゲトカゲのオス同士は上下関係がはっきりしているので、お互いを常に意識しています。多頭飼いする場合はケージの間に仕切りを付けて、お互いが見えないようにすると良いでしょう。

また、ケージの壁の向こうに広い空間があったり、気になるものがあったりすると、その方向を掘り続けることがあります。硬いケージの隅を掘り進めるわけもないので、いずれは諦めますが、中には習慣的に続ける個体もいます。

Sponsored Links

産卵場を作るため

フトアゴヒゲトカゲのメスは、産卵の時期が近づくと、地面を掘り地中に卵を産み落とす習性があります。そのため、産卵間近になると、ソワソワと落ち着きなく、床材を掘る仕草を見せるようになります。

飼育下において、フトアゴヒゲトカゲの産卵は、メスが卵を産みやすいように別のケージを準備します。そのケージには土を20cm程度の高さまで入れ、霧吹きで湿らせておくことのが基本です。

フトアゴヒゲトカゲのメスは前足と後ろ足を上手に使い穴を掘っています。その穴に15~30個程度の卵を産み、その上から土をかけます。

フトアゴヒゲトカゲの床材

created by Rinker
カミハタ
¥2,074 (2024/03/29 15:39:14時点 Amazon調べ-詳細)
PR

Sponsored Links

おすすめの記事

フトアゴヒゲトカゲを外で散歩させる前に知っておきたい事

レオパの脱皮の頻度と完了までの時間

ハリネズミの食費はいくら?毎月の餌代は意外とかからない

犬がゴミ箱をあさる理由と対策

猫が顎を乗せる意味と理由!猫が顎をつけて寝るのはなぜ?

フトアゴヒゲトカゲ爬虫類

癒しのアニマルグッズ

心も体も癒される動物の抱き枕

もちもちな優しい触り心地で、まるでペットを飼っているような可愛さと安心感が得られる抱き枕です。最高の肌触りと柔らかな使い心地で心も体も癒されます。

抱き枕の大きさは、Mサイズ(全長約53㎝)とLサイズ(全長約70㎝)の2種類があります。シロクマやプードル、ミケネコなど、30種類以上の動物の抱き枕があるので、お好みのものを選ぶことができます。

プニプニした触り心地の猫型加湿器

この商品は、プニプニ触感のシリコン素材で出来た猫型加湿器です。寝室によく合う暖色系のランプ機能が搭載されているので、ベッドサイドランプとしても使用できます。

この加湿器は、空焚き防止機能が搭載されており、水が不足すると自動的に電源オフになるので安心です。お好きなアロマオイル(別売り)をタンクに垂らして、癒しのひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。

可愛い動物親子のティーセット

この商品は、ティーポットが動物の親のデザインで、ティーカップが動物の子供のデザインになっているティーセットです。

たとえば、カエルの親子をモチーフにした食器は、ティーポットがカエルで、ティーカップがオタマジャクシになっています。その他にも、ゾウやニワトリ、シマエナガなどの、可愛い動物の親子をモチーフにしたデザインがあります。

おすすめのフトアゴヒゲトカゲ用品

給餌用ピンセットはカーブタイプを選ぶ

created by Rinker
スドー
¥2,200 (2024/03/28 22:06:31時点 Amazon調べ-詳細)
PR

フトアゴヒゲトカゲに餌を与える際の必須アイテムと言えばピンセットですが、一口にピンセットと言っても、形や素材の異なる様々な商品があります。

給餌用ピンセットを選ぶポイントは「安全性」と「摘まみやすさ」です。トカゲは餌に向かって勢いよくかぶりついてくるので、誤ってピンセットの先端がトカゲの目に入ってしまうことがあります。それを防ぐために、給餌用ピンセットはカーブタイプを使用して、先端をトカゲに向けないように給餌するようにしましょう。

ピンセットの素材は、金属製、竹製、プラスチック製などがあり、ピンセットは硬い素材ほど細かいものを摘まみやすい傾向があります。安全性を考えると柔らかい素材の方が良いのですが、摘まみにくくては給餌作業が大変です。ここでは、細かいものでも摘まみやすい金属製で、カーブタイプのピンセットをおすすめします。

紫外線ライトはUVBが重要

爬虫類飼育に使用する紫外線ライトは、光の波長によって「UVA」と「UVB」の2種類があります。

UVAは爬虫類の脱皮や食欲を促す作用があると言われ、UVBは体内でビタミンD3の合成を促す作用があり、ビタミンD3はカルシウムの吸収に関与するため骨格を形成するために重要です。

フトアゴヒゲトカゲの飼育においては、骨格の形成に関与するUVBの照射時間が大切で、1日12時間は浴びることができる環境を作るようにしましょう。自然光に近い光を設置するためにはUVAも併用すると良いでしょう。

昼行性爬虫類にはカルシウム+ビタミンD3

フトアゴヒゲトカゲは、昼間に活発に活動する昼行性爬虫類です。昼行性爬虫類は、カルシウムの吸収を助けるビタミンD3の要求量が高いと考えられているため、カルシウムだけではなくビタミンD3も含まれたサプリメントを与えると良いでしょう。

この商品はパウダー状になっているので、フードや野菜に振りかけて与えることができます。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /