フトアゴヒゲトカゲを外で散歩させる前に知っておきたい事

フトアゴヒゲトカゲを屋外で散歩させることについては賛否両論があり、日光浴を兼ねて屋外散歩させるのは良いことだと考える意見もあれば、屋外散歩は逃げ出すリスクを伴うので止めるべきと考える意見もあります。

最終的に、フトアゴヒゲトカゲを屋外散歩させるかどうかを決めるのは、飼い主さんの判断に委ねることになりますが、事前に注意すべきことを知っておく必要があります。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲの屋外散歩は可能なのか?

フトアゴヒゲトカゲ,散歩近年、犬猫以外の小動物を飼育する方が増えていますが、その多くは夜行性の動物です。たとえば、チンチラやデグー、フクロモモンガなどは、夜に活発に行動する動物です。

ところが、フトアゴヒゲトカゲは、昼間に活発に行動する昼行性の動物なので、暖かい季節であれば、生態上は屋外での散歩が可能です。フトアゴヒゲトカゲは、晴れた日には日光浴をする習性があるので、一見良いことのようにも思えます。

しかし、フトアゴヒゲトカゲを屋外散歩させることはリスクを伴うことでもあるので、注意すべきことを事前に知っておく必要があります。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲを外で散歩させる前に知っておきたい事

屋外散歩は夏季限定

フトアゴヒゲトカゲに適したケージ内の温度は、26~32℃程度です。バスキングポイント直下の温度は38~40℃程度ですが、ケージ内全体が暑くなり過ぎないように、温度が低い場所も作ることが基本です。

30℃前後まで気温が上がるのは夏場だけなので、フトアゴヒゲトカゲを室外で散歩させる時期も夏の晴れた日のみになります。

Sponsored Links

必ずハーネスを着用する

爬虫類用のハーネスが販売されているので、屋外散歩の際には必ずフトアゴヒゲトカゲの体型に合った専用のハーネスを着用しましょう。ハーネスのサイズが合わないと、散歩中にフトアゴヒゲトカゲの体がスルリと抜けて逃げてしまうので注意が必要です。特に体の小さいベビー期やヤング期のフトアゴヒゲトカゲは、屋外散歩を避けるべきです。

爬虫類用のハーネスは、フトアゴヒゲトカゲの前足と首回りに固定するタイプが主流です。ここで紹介している商品は、S・M・Lの3つのサイズ全てが、1つのパックに入っています。

爬虫類用ハーネス

逃げた場合は責任を持って捕まえる

フトアゴヒゲトカゲの屋外散歩中は、必ずハーネスを着用して逃げないように心掛けることが大切ですが、万が一、フトアゴヒゲトカゲが逃げてしまった場合は、責任を持って必ず捕まえてください。

逃げたフトアゴヒゲトカゲは、自力で日本の冬を越すことができません。万が一、捕まえることができない場合は、命を落とすことになります。

住民への配慮を心掛ける

フトアゴヒゲトカゲは、世界中の爬虫類ファンから愛されるペットですが、人によっては爬虫類が苦手という方もいらっしゃいます。そういった方に不快感を与えないように、散歩中に会った人に対して十分な配慮が必要です。

フトアゴヒゲトカゲは、突然走り出すことがよくあります。散歩中に人とすれ違う際には、リードを短く持って、フトアゴヒゲトカゲが急に飛びつくことがないようにしましょう。

フトアゴヒゲトカゲを屋外散歩させることは、適した気温や爬虫類が苦手な方への配慮、そして何よりもフトアゴヒゲトカゲが逃げ出すリスクを理解する必要があります。これらのことに不安がある場合は、フトアゴヒゲトカゲを屋外で散歩させるのではなく、室内で散歩させた方が無難です。

Sponsored Links

おすすめの記事

フトアゴヒゲトカゲが水を飲まない!水分補給が心配な方必見!

レオパが水に浸かる!ウェットシェルターの水に入る理由は?

グッピーとメダカの違い!混泳はできても共存は難しい

犬の拾い食いをやめさせる方法と原因!防止グッズには近距離グリップ付きリード

猫の爪とぎの気持ちと理由は?飼い主に爪とぎする・爪とぎ用品を使ってくれない時のしつけ

フトアゴヒゲトカゲ爬虫類

癒しのアニマルグッズ

心も体も癒される動物の抱き枕

もちもちな優しい触り心地で、まるでペットを飼っているような可愛さと安心感が得られる抱き枕です。最高の肌触りと柔らかな使い心地で心も体も癒されます。

抱き枕の大きさは、Mサイズ(全長約53㎝)とLサイズ(全長約70㎝)の2種類があります。シロクマやプードル、ミケネコなど、30種類以上の動物の抱き枕があるので、お好みのものを選ぶことができます。

プニプニした触り心地の猫型加湿器

この商品は、プニプニ触感のシリコン素材で出来た猫型加湿器です。寝室によく合う暖色系のランプ機能が搭載されているので、ベッドサイドランプとしても使用できます。

この加湿器は、空焚き防止機能が搭載されており、水が不足すると自動的に電源オフになるので安心です。お好きなアロマオイル(別売り)をタンクに垂らして、癒しのひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。

可愛い動物親子のティーセット

この商品は、ティーポットが動物の親のデザインで、ティーカップが動物の子供のデザインになっているティーセットです。

たとえば、カエルの親子をモチーフにした食器は、ティーポットがカエルで、ティーカップがオタマジャクシになっています。その他にも、ゾウやニワトリ、シマエナガなどの、可愛い動物の親子をモチーフにしたデザインがあります。

おすすめのフトアゴヒゲトカゲ用品

給餌用ピンセットはカーブタイプを選ぶ

created by Rinker
スドー
¥2,200 (2024/04/24 23:22:24時点 Amazon調べ-詳細)
PR

フトアゴヒゲトカゲに餌を与える際の必須アイテムと言えばピンセットですが、一口にピンセットと言っても、形や素材の異なる様々な商品があります。

給餌用ピンセットを選ぶポイントは「安全性」と「摘まみやすさ」です。トカゲは餌に向かって勢いよくかぶりついてくるので、誤ってピンセットの先端がトカゲの目に入ってしまうことがあります。それを防ぐために、給餌用ピンセットはカーブタイプを使用して、先端をトカゲに向けないように給餌するようにしましょう。

ピンセットの素材は、金属製、竹製、プラスチック製などがあり、ピンセットは硬い素材ほど細かいものを摘まみやすい傾向があります。安全性を考えると柔らかい素材の方が良いのですが、摘まみにくくては給餌作業が大変です。ここでは、細かいものでも摘まみやすい金属製で、カーブタイプのピンセットをおすすめします。

紫外線ライトはUVBが重要

爬虫類飼育に使用する紫外線ライトは、光の波長によって「UVA」と「UVB」の2種類があります。

UVAは爬虫類の脱皮や食欲を促す作用があると言われ、UVBは体内でビタミンD3の合成を促す作用があり、ビタミンD3はカルシウムの吸収に関与するため骨格を形成するために重要です。

フトアゴヒゲトカゲの飼育においては、骨格の形成に関与するUVBの照射時間が大切で、1日12時間は浴びることができる環境を作るようにしましょう。自然光に近い光を設置するためにはUVAも併用すると良いでしょう。

昼行性爬虫類にはカルシウム+ビタミンD3

フトアゴヒゲトカゲは、昼間に活発に活動する昼行性爬虫類です。昼行性爬虫類は、カルシウムの吸収を助けるビタミンD3の要求量が高いと考えられているため、カルシウムだけではなくビタミンD3も含まれたサプリメントを与えると良いでしょう。

この商品はパウダー状になっているので、フードや野菜に振りかけて与えることができます。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /