フトアゴヒゲトカゲの臭いの原因と対策

フトアゴヒゲトカゲの臭いの原因と対策について紹介します。フトアゴヒゲトカゲの臭いはそこまで強くはないのですが、やはり生き物ですから排泄物の臭いはキツイです。特に昆虫を多く食べているフトアゴヒゲトカゲの糞は臭いが強い傾向があります。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲの臭いの原因

フトアゴヒゲトカゲ,臭い,原因,対策,画像フトアゴヒゲトカゲ自体には、ほとんど体臭がないのですが、フトアゴヒゲトカゲが排泄する糞尿の臭いはキツイものがあります。

糞尿の臭いは、やがて床材に移り、そこから雑菌が繁殖してケージ全体に嫌な臭いが広がります。

ですから、フトアゴヒゲトカゲの臭い対策は、糞尿の処理と床材の消臭が必要になります。

個体差がありますが、大抵のフトアゴヒゲトカゲは、ケージ内の同じ場所で排泄することが多いです。フトアゴヒゲトカゲが排泄したら、速やかに糞尿を取り除き、臭いの原因となる排泄場所を消臭剤などを使って対応することが大切です。

フトアゴヒゲトカゲの糞は、昆虫食の割合が多いヤング期の個体の排泄物ほど臭いは強くなります。成体になり野菜を食べるようになった個体の糞は、比較的臭いが弱まります。

Sponsored Links

ただし、コオロギやデュビアなどの生餌を与えていないから臭いは大丈夫というわけではありません。人工餌にも昆虫の粉末が含まれているので、結局は臭いの原因となる昆虫をフトアゴヒゲトカゲが食べているということになります。

フトアゴヒゲトカゲは、通常の糞と一緒に白い尿酸を排泄することがあります。これはタンパク質を使い果たした残りカスで、人間の場合は尿素としておしっこで排泄しますが、フトアゴヒゲトカゲは尿酸の塊で排泄します。

フトアゴヒゲトカゲの臭い対策には、爬虫類専用の消臭剤を使うと便利です。ここでは、おすすめの消臭剤を2つ紹介します。

フトアゴヒゲトカゲの臭い対策

天然植物エキス100%の消臭剤

created by Rinker
ジクラ (Zicra)
¥1,609 (2022/05/21 13:59:26時点 Amazon調べ-詳細)

この商品は、爬虫類と小動物のケージや床材に使用できる消臭剤です。木材チップや土などの床材に直接吹きかけることで嫌な臭いを抑えます。

金属やプラスチックのケージにも使えるので、頑固にこびり付いた汚れや臭いは、布にスプレーを吹きかけて拭き掃除すると良いでしょう。

ニームオイルやトールオイルなどの天然植物エキスのみで消臭するので、生体へのダメージの心配がありますせん。ただし、フトアゴヒゲトカゲの体に直接吹きかけることは負担になるので止めましょう。

Sponsored Links

バクテリアの力を利用する消臭剤

created by Rinker
ジェックス
¥751 (2022/05/21 13:59:28時点 Amazon調べ-詳細)

この商品は、フトアゴヒゲトカゲの排泄物が原因となる悪臭成分を、バクテリアの力で分解することで、嫌な臭いを抑える爬虫類専用の消臭剤です。

毎日使い続けることで、床材にバクテリアが定着して、悪臭が発生しにくくなります。天然抽出成分を使った森の香りが含まれているので、ほのかに香る芳香剤としても使えます。

100%天然抽出成分で作られているので、フトアゴヒゲトカゲの舐めても大丈夫です。床材や臭いの気になる場所に直接吹きかけて使用することができます。

おすすめの小型空気清浄機

Sponsored Links

おすすめの記事

フトアゴヒゲトカゲの多頭飼い!同居できるのはオス同士とメス同士のどっち?

フトアゴヒゲトカゲの餌代は?野菜の頻度は成長によって違う!

水槽の油膜の原因と除去方法!キッチンペーパーで取るだけでは不十分!

犬が急に家の中を走り回る原因は?突然落ち着きがない理由とは?

猫の顔(目・耳・口・ヒゲ)で見分ける猫の気持ち

フトアゴヒゲトカゲ

【PR】愛犬のお留守番が心配なあなたに

【Furboドッグカメラ】は、スマホと連動して使えるペット用カメラです。外出先からお留守番中の愛犬の様子を見たり、話しかけたり、おやつをあげて遊んだりすることができます。

お留守番している愛犬が吠えるとスマホに自動通知され、家で何が起きているのかを素早く確認することができます。内蔵されたカメラで愛犬の様子を見たり、マイクとスピーカーで愛犬に話しかけることが可能です。

本体内部には、愛犬のお気に入りのおやつを入れることができます。スマホの遠隔操作によって、おやつのドッグフードがポ~ンと飛び出し、離れていても愛犬と遊ぶことができます。使用動画&レビュー公開中>>>心配な愛犬のお留守番の悩みを解消【Furboドッグカメラ】

【PR】ペットの抜け毛がつきにくくなる洗剤

リモサボン』は、洗濯するだけでペットの抜け毛が衣類につきにくくなる液体洗剤です。衣類についたペットの抜け毛が、なかなか取れない最大の原因は「静電気」です。リモサボンは、衣類の繊維とペットの抜け毛をダブル・コーティングすることで、静電気の発生を抑えて抜け毛を衣類から離れやすくします。

さらには、ペット独特の嫌な臭いに効果を発揮する「チャ乾留液」と「リシノレイン酸亜鉛」が配合されているので、衣類はもちろん、クッションやタオル類などに使うことで臭い対策になります。リモサボンは、中性で無着色・蛍光剤なしのため幅広い素材の衣類にご利用いただけます。>>>リモサボン

【PR】意外と無かった!両面吸収タイプのペットシーツ

プレミアムペットシーツ デオ・ダブル』は、犬猫用では珍しい両面吸収タイプのペットシーツです。両面から吸収できるペットシーツは、ウサギなどの小動物用はよく見かけますが、大きいサイズのものはなかなかありません。

一般的なペットシーツは片面吸収タイプで、裏面はビニールになっているため、ペットのオシッコの量が多かったり、シーツをひっくり返してしまったりすると、オシッコが溢れて床がビチャビチャになってしまうことも…。せっかくシーツの上でオシッコができているのに、これでは全然掃除の手間が減っていない。

プレミアムペットシーツ デオ・ダブルには、吸収ポリマーが通常のペットシーツの2倍以上も使用しているので、オシッコをたっぷり吸収できます。(※ 一般的なペットシーツに含まれるポリマーは5g前後、デオ・ダブルにはポリマーを12gも使用しています。)さらに、両面吸収タイプなので、ペットがシーツをひっくり返してしまっても安心です。>>>片面しか吸わないシーツはもう使えない。驚きの両面吸収ペットシーツ!

Sponsored Links

\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール