フトアゴヒゲトカゲが口を開ける理由

フトアゴヒゲトカゲは、食事をする時以外でも長い間口を開けることがあります。その主な理由は「体温調節」と「威嚇」の2つ事が考えられます。今回は、フトアゴヒゲトカゲが口を開ける行動について解説していきます。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲが口を開ける理由

口を開ける理由①:体温調節

フトアゴヒゲトカゲ-口を開ける-理由-体温調節-画像フトアゴヒゲトカゲの飼育は、岩などに局所的な熱源を当てて、その上でフトアゴヒゲトカゲが体温を上げられる場所を作ります。フトアゴヒゲトカゲが熱源に向かって口を開ける場合は、口を開けることで表面積を増やして効果的に体温を上げていると考えられています。

それとは逆に、フトアゴヒゲトカゲが体温を上がられる場所以外のところで長い間口を開けてる場合は、口の中の水分を蒸発させて熱を放出し、体温を適度に下げていると考えられています。

ただし、口を開けて体温調節する行動は、フトアゴヒゲトカゲ以外の爬虫類にも見られ、たとえば、ワニが口を開けて日光浴するのは、脳が熱くなり過ぎないように口を開けて放熱しているという説もあります。いずれにせよ、口を開けたり閉じたり、時には体の向きを変えてみたりすることから体温調節に関係する行動であることが考えられます。

Sponsored Links

人間は汗をかくことによって体温調節をしていますが、実は汗をかく動物は少ない。他には馬などが汗をかくことができますが、ほとんどの動物はその他の方法で体温調節を行っています。体温を調節する代表的な方法が、口を開けて水分を蒸発させることで熱を放出するやり方です。

暑い夏に犬が口を開けて舌を出している姿を見たことがあると思います。「ハァーハァー」と口を開けて息を出しているのは、たくさん走って疲れているからではなく、体温を下げるためにやっていることです。そう考えると、フトアゴヒゲトカゲが体温調節をする理由で口を開けるのも特別な行動ではないのかもしれません。

口を開ける理由②:威嚇

フトアゴヒゲトカゲ-口を開ける-理由-威嚇-画像フトアゴヒゲトカゲは威嚇する時も口を開けます。それと同時に喉の部分の皮膚を広げて、体を大きく見せることで相手を威嚇します。感情の変化に伴い、喉の部分の棘状の鱗が黒く変色することもあります。

この色の変化は、怒っている時や体調が悪い時、発情期などに見られることがあります。発情期のオスは喉の部分だけでなく、お腹まで真っ黒になる個体もいます。ただし、黒く変化する濃度は個体差があり、グレーのまだら程度に変化する個体もいれば、怒ってほとんど黒くならない個体もいます。

Sponsored Links

口を開けた時は口の中に異変がないかチェックできる絶好のタイミングです。体温調節している時はこっそり口の中をチェックしてみましょう。威嚇している時はあまり見ない方が良いですが、ガラス越しに少し見るなど安全な場所から口の中をチェックしてみると良いでしょう。

フトアゴヒゲトカゲが頻繁に口を開けている場合は、体温調節が上手くできていない可能性もあります。室内の温度管理を見直したり、フトアゴヒゲトカゲが餌を食べないなど体調不良がないかなどを確認する必要があります。

フトアゴヒゲトカゲ・フード(成体用)

created by Rinker
レップカル
¥2,644 (2024/04/24 14:18:14時点 Amazon調べ-詳細)
PR

Sponsored Links

おすすめの記事

ベタの飼育は初心者におすすめ!水槽・水温・水草・繁殖など飼育方法を紹介!

アカヒレ(コッピー)の飼育は初心者でも簡単!水槽や水温、水草、寿命など育て方を紹介!

デグーとハムスターの違い(寿命・食事など)

ハリネズミのエサの量と食事回数!キャットフードで代用していいの?

チンチラが懐かない原因と懐かせる方法

フトアゴヒゲトカゲ爬虫類

癒しのアニマルグッズ

心も体も癒される動物の抱き枕

もちもちな優しい触り心地で、まるでペットを飼っているような可愛さと安心感が得られる抱き枕です。最高の肌触りと柔らかな使い心地で心も体も癒されます。

抱き枕の大きさは、Mサイズ(全長約53㎝)とLサイズ(全長約70㎝)の2種類があります。シロクマやプードル、ミケネコなど、30種類以上の動物の抱き枕があるので、お好みのものを選ぶことができます。

プニプニした触り心地の猫型加湿器

この商品は、プニプニ触感のシリコン素材で出来た猫型加湿器です。寝室によく合う暖色系のランプ機能が搭載されているので、ベッドサイドランプとしても使用できます。

この加湿器は、空焚き防止機能が搭載されており、水が不足すると自動的に電源オフになるので安心です。お好きなアロマオイル(別売り)をタンクに垂らして、癒しのひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。

可愛い動物親子のティーセット

この商品は、ティーポットが動物の親のデザインで、ティーカップが動物の子供のデザインになっているティーセットです。

たとえば、カエルの親子をモチーフにした食器は、ティーポットがカエルで、ティーカップがオタマジャクシになっています。その他にも、ゾウやニワトリ、シマエナガなどの、可愛い動物の親子をモチーフにしたデザインがあります。

おすすめのフトアゴヒゲトカゲ用品

給餌用ピンセットはカーブタイプを選ぶ

created by Rinker
スドー
¥2,200 (2024/04/24 23:22:24時点 Amazon調べ-詳細)
PR

フトアゴヒゲトカゲに餌を与える際の必須アイテムと言えばピンセットですが、一口にピンセットと言っても、形や素材の異なる様々な商品があります。

給餌用ピンセットを選ぶポイントは「安全性」と「摘まみやすさ」です。トカゲは餌に向かって勢いよくかぶりついてくるので、誤ってピンセットの先端がトカゲの目に入ってしまうことがあります。それを防ぐために、給餌用ピンセットはカーブタイプを使用して、先端をトカゲに向けないように給餌するようにしましょう。

ピンセットの素材は、金属製、竹製、プラスチック製などがあり、ピンセットは硬い素材ほど細かいものを摘まみやすい傾向があります。安全性を考えると柔らかい素材の方が良いのですが、摘まみにくくては給餌作業が大変です。ここでは、細かいものでも摘まみやすい金属製で、カーブタイプのピンセットをおすすめします。

紫外線ライトはUVBが重要

爬虫類飼育に使用する紫外線ライトは、光の波長によって「UVA」と「UVB」の2種類があります。

UVAは爬虫類の脱皮や食欲を促す作用があると言われ、UVBは体内でビタミンD3の合成を促す作用があり、ビタミンD3はカルシウムの吸収に関与するため骨格を形成するために重要です。

フトアゴヒゲトカゲの飼育においては、骨格の形成に関与するUVBの照射時間が大切で、1日12時間は浴びることができる環境を作るようにしましょう。自然光に近い光を設置するためにはUVAも併用すると良いでしょう。

昼行性爬虫類にはカルシウム+ビタミンD3

フトアゴヒゲトカゲは、昼間に活発に活動する昼行性爬虫類です。昼行性爬虫類は、カルシウムの吸収を助けるビタミンD3の要求量が高いと考えられているため、カルシウムだけではなくビタミンD3も含まれたサプリメントを与えると良いでしょう。

この商品はパウダー状になっているので、フードや野菜に振りかけて与えることができます。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /