フトアゴヒゲトカゲの寝る時間と寝る場所

今回は、フトアゴヒゲトカゲの寝る時間と寝る場所について紹介します。野生のフトアゴヒゲトカゲの生息環境と、飼育下のフトアゴヒゲトカゲの環境を照らし合わせながら、動物の睡眠について解説していきます。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲの寝る時間

フトアゴヒゲトカゲ,寝る時間,寝る場所,画像フトアゴヒゲトカゲの睡眠時間は1日10時間程度だと言われています。ただし、人間のようにまとめて10時間眠るのではありません。1日の睡眠時間をまとめてとる寝方は人間特有のもので、その他の多くの動物は、寝ては起きて浅い眠りを繰り返す生き物がほとんどです。

フトアゴヒゲトカゲの場合も、ウトウトと昼寝もしますし、夜ぐっすり寝ることもあります。フトアゴヒゲトカゲは昼間に活発に行動する昼行性の動物です。これは、明るい時間帯の方が、フトアゴヒゲトカゲの餌となる昆虫や植物が食べやすいからです。

また、それと同時に昼間は、フトアゴヒゲトカゲの天敵となる猛禽類も活発に活動する時間帯です。ですから、フトアゴヒゲトカゲが昼間に寝るとしても、いつ天敵から狙われて逃げられるように、ウトウトと浅い眠りになります。

しかし、夜間は天敵であるタカやハヤブサも寝る時間帯なので、昼間よりはフトアゴヒゲトカゲがゆっくりと眠れるはずです。

Sponsored Links

野生のフトアゴヒゲトカゲはオーストラリア内陸部の半乾燥地帯に生息しており、ここは昼と夜の温度差が非常にある地域です。フトアゴヒゲトカゲは飼育下であっても昼と夜の温度差をつけてことが重要です。昼間は32~38℃(バスキングポイントは38~40℃、夜間は22~27℃が目安になります。

紫外線ライトは1日12時間照射し、自然な生活サイクルを作ることで、フトアゴヒゲトカゲの寝る時間も安定してきます。

フトアゴヒゲトカゲの寝る場所

野生のフトアゴヒゲトカゲは、天敵から身を守るために、岩陰や倒木の隅に身を隠して寝ます。フトアゴヒゲトカゲの体色は乾燥した土地や朽ちた倒木と似た保護色になっており、その場所でじっと動かないでいることで擬態の効果があります。

飼育下のフトアゴヒゲトカゲの寝る場所も、基本的には同様のことが言えるのですが、必ずしも身を隠しながら寝るとは限りません。寝る場所を作ってあげようと流木やシェルターなどを準備してあげても、結局はケージの隅で寝るというフトアゴヒゲトカゲも少なくありません。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲの性格は非常に個体差があるので、一概には言えませんが、ケージ内の影になる場所であったり、少し高い場所に登って寝る個体をよく見掛けます。

フトアゴヒゲトカゲの体は硬い鱗で守られていることや、夜間は天敵である猛禽類も眠っていることなどを考えると、そこまで警戒心はないのかもしれません。ただし、飼育下においては周辺の音がフトアゴヒゲトカゲの眠りを妨げてしまうことがあるので、騒がしい場所には、ケージを置かないようにしましょう。

フトアゴヒゲトカゲ・フード(成体用)

created by Rinker
レップカル
¥2,636 (2024/04/23 11:27:50時点 Amazon調べ-詳細)
PR

Sponsored Links

おすすめの記事

フトアゴヒゲトカゲのベビー期の餌の量

フトアゴヒゲトカゲが水を飲まない!水分補給が心配な方必見!

ハムスターの遊び方!遊び道具はコレがおすすめ!

犬猫の電車料金一覧!電車に乗せる時はバッグがおすすめ!カートはNG!

猫が魚好きなのはなぜ?猫は甘いものが好きなわけではない!?

フトアゴヒゲトカゲ爬虫類

癒しのアニマルグッズ

心も体も癒される動物の抱き枕

もちもちな優しい触り心地で、まるでペットを飼っているような可愛さと安心感が得られる抱き枕です。最高の肌触りと柔らかな使い心地で心も体も癒されます。

抱き枕の大きさは、Mサイズ(全長約53㎝)とLサイズ(全長約70㎝)の2種類があります。シロクマやプードル、ミケネコなど、30種類以上の動物の抱き枕があるので、お好みのものを選ぶことができます。

プニプニした触り心地の猫型加湿器

この商品は、プニプニ触感のシリコン素材で出来た猫型加湿器です。寝室によく合う暖色系のランプ機能が搭載されているので、ベッドサイドランプとしても使用できます。

この加湿器は、空焚き防止機能が搭載されており、水が不足すると自動的に電源オフになるので安心です。お好きなアロマオイル(別売り)をタンクに垂らして、癒しのひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。

可愛い動物親子のティーセット

この商品は、ティーポットが動物の親のデザインで、ティーカップが動物の子供のデザインになっているティーセットです。

たとえば、カエルの親子をモチーフにした食器は、ティーポットがカエルで、ティーカップがオタマジャクシになっています。その他にも、ゾウやニワトリ、シマエナガなどの、可愛い動物の親子をモチーフにしたデザインがあります。

おすすめのフトアゴヒゲトカゲ用品

給餌用ピンセットはカーブタイプを選ぶ

created by Rinker
スドー
¥2,200 (2024/04/23 23:21:19時点 Amazon調べ-詳細)
PR

フトアゴヒゲトカゲに餌を与える際の必須アイテムと言えばピンセットですが、一口にピンセットと言っても、形や素材の異なる様々な商品があります。

給餌用ピンセットを選ぶポイントは「安全性」と「摘まみやすさ」です。トカゲは餌に向かって勢いよくかぶりついてくるので、誤ってピンセットの先端がトカゲの目に入ってしまうことがあります。それを防ぐために、給餌用ピンセットはカーブタイプを使用して、先端をトカゲに向けないように給餌するようにしましょう。

ピンセットの素材は、金属製、竹製、プラスチック製などがあり、ピンセットは硬い素材ほど細かいものを摘まみやすい傾向があります。安全性を考えると柔らかい素材の方が良いのですが、摘まみにくくては給餌作業が大変です。ここでは、細かいものでも摘まみやすい金属製で、カーブタイプのピンセットをおすすめします。

紫外線ライトはUVBが重要

爬虫類飼育に使用する紫外線ライトは、光の波長によって「UVA」と「UVB」の2種類があります。

UVAは爬虫類の脱皮や食欲を促す作用があると言われ、UVBは体内でビタミンD3の合成を促す作用があり、ビタミンD3はカルシウムの吸収に関与するため骨格を形成するために重要です。

フトアゴヒゲトカゲの飼育においては、骨格の形成に関与するUVBの照射時間が大切で、1日12時間は浴びることができる環境を作るようにしましょう。自然光に近い光を設置するためにはUVAも併用すると良いでしょう。

昼行性爬虫類にはカルシウム+ビタミンD3

フトアゴヒゲトカゲは、昼間に活発に活動する昼行性爬虫類です。昼行性爬虫類は、カルシウムの吸収を助けるビタミンD3の要求量が高いと考えられているため、カルシウムだけではなくビタミンD3も含まれたサプリメントを与えると良いでしょう。

この商品はパウダー状になっているので、フードや野菜に振りかけて与えることができます。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /