ハムスターが後ろ足で立つ理由!威嚇のポーズはどんな仕草?

ハムスターは、4足歩行から急に後ろ足で立つことがあります。今回は、ハムスターがこの仕草をする理由について紹介します。時には、ハムスターが後ろ足で立つ仕草が威嚇のポーズということもあるので、状況から気持ちを読み取ってあげることが大切です。

Sponsored Links

ハムスターが後ろ足で立つ理由

ハムスターは、何かに意識を集中している時に後ろ足で立つ仕草を見せます。それが、警戒する相手に見せる威嚇のポーズであったり、遠くの物音を真剣に聞いていたり、または、単に頭上に気になる対象が近づいているなどが理由として考えられます。

威嚇のポーズ

ハムスターは、相手を威嚇する時に後ろ足で立つことがあります。立つことで自分の体を大きくみせているのです。

それと同時に、口を開けて歯を剥き出しにして、「ギー」「ジー」といった威嚇を意味する鳴き声を出します。

Sponsored Links

ハムスターが威嚇のポーズは、ハムスター同士の喧嘩の際に見せることもありますが、基本的には、恐怖心から自己防衛のために行うことが多いです。

たとえば、お迎えしたばかりの人見知りハムスターは、ケージ内に手を入れただけで、仁王立ちになって「ギー」「ジー」と鳴いて威嚇する子もいます。

ハムスターの鳴き声の意味については、以前に書いた記事があるので、合わせてご覧ください。

ハムスターの鳴き声の意味「キュッキュッ・プスプス・クックッ・キュー・ククク・プププ・ギー」
ハムスターの鳴き声は「キュッキュッ・キュー・ギー」など、飼い主さんに何かを要求するように鳴くことが多いです。その他にも鼻息で「プスプス・プププ」と音を出すこともあれば、歯ぎしりで「クックッ・ククク」と音を立てることもあります。今回は、ハムス...

周辺の音を聞いている

ハムスター,後ろ足で立つ,理由,威嚇,ポーズ,仕草,画像1ハムスターは、優れた聴覚と嗅覚で周辺の状態を常に探っています。ハムスターの聴覚は、人間の約4倍の音域を聞き取れと言われ、嗅覚は人間の約40倍と言われています。(臭いを感知する嗅細胞の数が人間の約40倍)

ハムスターが後ろ足で立つ時は、周辺の音に耳を傾けて集中していることがあります。後ろ足で立ったまま鳴きもせずに、じっとしてる時は、人間には聞き取れない音域の物音を真剣に聞いているのかもしれません。

ハムスターは、特に高音を嫌う傾向があります。ハムスターが嫌がる音についての記事はこちらです。

ハムスターが嫌がる音と嫌いな匂い
今回は、ハムスターが嫌がる音と嫌いな匂いについて紹介します。ハムスターは優れた聴覚と嗅覚をもち、これらを使って常に周辺の様子を伺っています。ハムスターの聴覚と嗅覚は人間と比べて遥かに優れているため、人間にとっては問題のない音や匂いでも、ハム...

Sponsored Links

頭上に興味の対象がある

ハムスター,後ろ足で立つ,理由,威嚇,ポーズ,仕草,画像2ハムスターが後ろ足で立つ仕草が、単に頭上に興味の対象があることが理由になっている場合もあります。

たとえば、ケージの掃除をしようと、飼い主さんがケージの上から手を入れた時や、おやつを上の方から与えた時などに、ハムスターが一時的に立つことがあります。

この仕草は威嚇のポーズとは違って、興味の対象が上から近づいているので、一時的に後ろ足で立っているだけです。威嚇のポーズを見せる時には必ず威嚇を意味する「ギー」「ジー」という鳴き声や、歯を剥き出しにする仕草を伴います。

ハムスターは、基本的に頭上から何かが近づいてくることを嫌います。これは、ハムスターの天敵である猛禽類が頭上から狙ってくるのを思わせるからだと言われています。ですから、ハムスターが飼い主さんに慣れるまでは、できるだけ頭上からは触らないようにしてあげると良いでしょう。

Sponsored Links

おすすめの記事

ハムスターにミルワームはいつから?頻度と適量は?代わりの動物性タンパク質も紹介!

ハムスターが床材を掘る理由は?土の床材で飼育するメリット・デメリットを紹介!

インコのケージカバー!夏の夜はどうする?

犬の上下関係!自分が上位だと勘違いした犬は?

猫が頭や体をこすりつける理由

ハムスター

おすすめのハムスター用品

スーッと回転する静音回し車

ハムスターは夜行性の動物なので、夜中に回し車で元気良く走ります。ところが、飼い主さんにとっては寝ている時間帯なので、回し車の回転音に悩まされることがよくあるのです。

この商品は、回し車がスーッと回転する静音べアリング構造になっているので、ハムスターが深夜に猛ダッシュしても、あまり気になりません。

ホイール部分は取り外して丸洗いできますし、ワイヤーケージでもガラスケージでも使用可能なのでおすすめです。本体サイズは4種類あるので、ハムスターの体の大きさに合ったものをお選びください。

なめらかな純白のバスサンド

created by Rinker
ジェックス
¥491 (2022/09/25 18:46:35時点 Amazon調べ-詳細)

野生のハムスターは乾燥地帯や高山で暮らしているので、水浴びではなく砂浴びをする習性があります。砂浴びをすることで、毛に付着した汚れや余分な脂を落として、清潔に保つことができます。

砂浴びはハムスターにとって重要なことなのですが、飼育環境によってはなかなか砂浴びをしてくれないことがよくあります。そんな時は、砂浴びに使う砂を違うものに変えてみてはいかがでしょうか。

この商品は、絹のようになめらかな手触りのバスサンドで、細かな粒子が毛の隙間に入り込んでスッキリ清潔にしてくれます。純白の砂なので、ハムスターが砂浴び中に糞尿をしてしまっても、すぐ分かります。

自然派フード

created by Rinker
マルカン
¥403 (2022/09/25 19:09:13時点 Amazon調べ-詳細)

ハムスターは穀物を食べるイメージが強いですが、時には昆虫も食べる雑食性の動物です。ですから、ハムスターに与えるフードは、ビタミン、ミネラル、カルシウム、動物性タンパク質など、バランス良く摂取することが大切です。

この商品は、ハムスターが大好きな各種野菜や穀物に加え、魚粉やチーズなどを配合した自然派フードです。ハムスターは急にフードが変わると警戒して食べないことがあるので、慣れるまでは今与えているフードに混ぜて与えるようにしましょう。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール