ハムスターがトイレを覚えない時のしつけ!トイレで寝る・寝床でおしっこする理由

ハムスターのために、せっかく専用のトイレを用意してあげたのに、トイレを覚えないで全く使ってくれないということがよくあります。また、昨日まできちんと専用のトイレで排泄していたのに、ある日突然、ハムスターがトイレで寝ることがあったり、寝床をトイレとして使うようになったりすることもあります。今回は、ハムスターがトイレを覚えない時のしつけ方について紹介します。

Sponsored Links

ハムスターがトイレを覚えない時のしつけ方

ハムスターの性格は個体差があるので一概に言えませんが、ハムスターは寝床から遠い位置のケージの隅で糞尿をすることが多いです。一度排泄した場所を繰り返しトイレとして使う傾向があるので、ハムスターがトイレを覚えない時は、この習性をトイレのしつけに利用すると上手くいくことがあります。

ハムスターがケージ内の同じ場所でおしっこをするのであれば、その場所にペット用品のトイレを設置しれば良いのです。トイレ砂の中にハムスターのおしっこの臭いがついた床材を混ぜておくと、ハムスターがトイレとして認識しやすくなります。

寝床とトイレの距離が遠過ぎると、途中で糞尿をしてしまう可能性があるので、近過ぎず遠過ぎない適度な距離にトイレを設置すると良いでしょう。寝床とトイレを向かい合わせにすると、その間を行き来しやすくなります。

Sponsored Links

ハムスターがトイレで寝る理由

せっかくトイレを設置してあげたのに、ハムスターがトイレとして認識せずに寝床として使ってしまうことがあります。そんな時はハムスターがトイレで寝ることもあるのです。

また、最初のうちはトイレで排泄していても、ある日突然トイレを寝床として使いだすこともあります。これはハムスターがトイレを覚えないのではなく、ハムスターの寝床を変える習性が影響してるところが大きいです。

Sponsored Links

つまり、ハムスターが寝床を変えたことによって、トイレの位置も変わっているわけです。設置したトイレが居心地が良かったことで、トイレが寝床に変わり、新たな場所に糞尿をするようになります。ですから、ハムスターがトイレで寝る場合のしつけ方は、新しい寝床とトイレの場所に合わせて、ペット用品の寝床とトイレを移動すると良いでしょう。

ハムスターの寝床を変える習性については、以前に書いた記事があるので、合わせてご覧ください。

ハムスターが寝床を変える!寝床で寝ないで狭いところで寝る理由
ハムスターを飼育していると、ある日突然寝床を変えることがあります。せっかく用意してあげた寝床で寝ないで、ケージの隅や回し車の下など、どこか狭いところで寝ることが多いです。それでは、なぜハムスターは急に寝床を変えるのでしょうか。その理由につい...

ハムスターが寝床でおしっこする理由

基本的には、ハムスターは寝床で糞尿をすることはあまりありません。寝ぼけていない限り、寝床から少し離れた場所をトイレにします。そんなハムスターが寝床でおしっこをしてしまう理由については様々なことが考えられますが、寝床を変えたことによって、今まで使っていた寝床がトイレに変わったということが考えられます。

その他の理由としては、ハムスターが寝床から出られない何らかの原因があることも考えられます。たとえば、ハムスターを多頭飼いしている場合は他のハムスターとの相性が悪く寝床から出られなかいこともあります。また、ハムスターを無理に構い過ぎてしまい、寝床の中に引きこもってしまって、その結果、ハムスターが寝床でおしっこをしてしまうことも考えられます。

ですから、この場合はハムスターがトイレを覚えないという以前で、まずは飼育環境を見直すことが大切です。

可愛いデザインのハムスター専用トイレ

Sponsored Links

おすすめの記事

ハムスターが床材を掘る理由は?土の床材で飼育するメリット・デメリットを紹介!

ハムスターが急に動かなくなる突然固まる理由

ハリネズミが砂浴びしない!砂を食べる場合は誤飲OKな素材を使用!

フトアゴヒゲトカゲの日光浴の時間と頻度は?夏と冬はどうする?

セキセイインコとオカメインコの違い!一緒に同じケージで飼育していいの?

ハムスター

おすすめのハムスター用品

スーッと回転する静音回し車

ハムスターは夜行性の動物なので、夜中に回し車で元気良く走ります。ところが、飼い主さんにとっては寝ている時間帯なので、回し車の回転音に悩まされることがよくあるのです。

この商品は、回し車がスーッと回転する静音べアリング構造になっているので、ハムスターが深夜に猛ダッシュしても、あまり気になりません。

ホイール部分は取り外して丸洗いできますし、ワイヤーケージでもガラスケージでも使用可能なのでおすすめです。本体サイズは4種類あるので、ハムスターの体の大きさに合ったものをお選びください。

なめらかな純白のバスサンド

created by Rinker
ジェックス
¥491 (2022/09/25 18:46:35時点 Amazon調べ-詳細)

野生のハムスターは乾燥地帯や高山で暮らしているので、水浴びではなく砂浴びをする習性があります。砂浴びをすることで、毛に付着した汚れや余分な脂を落として、清潔に保つことができます。

砂浴びはハムスターにとって重要なことなのですが、飼育環境によってはなかなか砂浴びをしてくれないことがよくあります。そんな時は、砂浴びに使う砂を違うものに変えてみてはいかがでしょうか。

この商品は、絹のようになめらかな手触りのバスサンドで、細かな粒子が毛の隙間に入り込んでスッキリ清潔にしてくれます。純白の砂なので、ハムスターが砂浴び中に糞尿をしてしまっても、すぐ分かります。

自然派フード

created by Rinker
マルカン
¥403 (2022/09/25 19:09:13時点 Amazon調べ-詳細)

ハムスターは穀物を食べるイメージが強いですが、時には昆虫も食べる雑食性の動物です。ですから、ハムスターに与えるフードは、ビタミン、ミネラル、カルシウム、動物性タンパク質など、バランス良く摂取することが大切です。

この商品は、ハムスターが大好きな各種野菜や穀物に加え、魚粉やチーズなどを配合した自然派フードです。ハムスターは急にフードが変わると警戒して食べないことがあるので、慣れるまでは今与えているフードに混ぜて与えるようにしましょう。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /
リトルテール