プレコとコリドラスの違い!コケ取りするのはどっち?

プレコとコリドラスは、どちらも原産地が南米の魚で、分類学上はナマズの仲間とされていますが、それぞれの生態に違いがあります。今回は、飼育する上で知っておきたいプレコとコリドラスの違いについて紹介します。

Sponsored Links

プレコとコリドラスの違い

プレコは草食傾向が強い雑食、コリドラスは肉食傾向が強い雑食。
プレコは大型種が多い、コリドラスは小型種が多い。
プレコは混泳しにくい、コリドラスは混泳しやすい。

簡潔に言うと、以上の内容がプレコとコリドラスの違いになります。それでは、詳しい内容を1つひとつ確認していきましょう。

プレコ

プレコ,コリドラス,違い,コケ取り,画像1

セイルフィンプレコ

プレコは、ナマズ目-ロリカリア科-アンキストルス亜科(またはヒポストムス亜科)に属する魚の総称です。プレコの食性は草食傾向が強い雑食です。草食傾向が強いため、プレコが小さいうちは水槽のコケ取り要員として入れることもありますが、成長すると体長が30cm以上になる種類もいるので、安易に育てるのは避けるべきです。

画像のプレコは、セイルフィンプレコと呼ばれる種類です。セイルフィンプレコは最大で体長が50cm、寿命が30年以上も生きる個体もいるようです。巨大化したプレコを飼育するためには、90cm以上の水槽が必要です。そのため、水を入れた大きな水槽の重みに耐えられる床も必要になってきます。

Sponsored Links

大きくなったプレコは、次第にテリトリーを主張し始めます。吸盤のような口で他の魚に貼り付くこともあるので、エンゼルフィッシュやディスカスのように平たい体型の大きな魚と混泳すると傷つけてしまう恐れがあります。

あまり大きくならないプレコの種類は、ブッシープレコやタイガープレコなどがいます。しかし、水槽内のコケ取りを目的に熱帯魚を飼育する場合は、プレコよりも、オトシンクルスやオトシンネグロ、サイアーミーズフライングフォックスなどの小型種を育てる方が良いでしょう。

コリドラス

プレコ,コリドラス,違い,コケ取り,画像2

コリドラス・パレアトゥス(通称:青コリ)

コリドラスは、ナマズ目-カリクティス科-コリドラス亜科に属する魚の総称です。コリドラスの食性は、肉食傾向の強い雑食です。コリドラスは雑食なので、全くコケ取りをしないというわけではありませんが、プレコと比べると水槽内で発生したコケを食べることは少ないです。

プレコとコリドラスは、どちらもナマズの仲間ですが、コケを食べるかどうかがプレコとコリドラスの大きな違いと言えます。

Sponsored Links

コリドラスは様々な種類が存在していますが、体長は最大で10cm程度です。ほとんどの種類が体長5cm程度の小型種になります。コリドラスは、群れて生活する習性があるため、他の魚と混泳しやすいのも特徴です。

コリドラスは、主に水槽の最下層で生活し、他の魚が食べ残した餌を食べてくれます。中層を泳ぐテトラやグッピーなどと住み分けも可能なので、コリドラスは混泳しやすい魚と言えます。

Sponsored Links

おすすめの記事

エビを食べる熱帯魚の種類は?

コリドラスの白い卵は無精卵!カビた卵は取り除く!

インコの放鳥時のフン処理!ウェットティッシュは安全なものを使いたい

初めて犬を飼う(犬種・準備・費用)初心者でも飼いやすい犬ランキングを紹介!

猫が撫でられて嬉しい場所と撫でて良いタイミング

熱帯魚

おすすめの熱帯魚用品

コンパクトサイズの飼育セット

この商品は手軽にベタを飼育できる17cm水槽の飼育セットです。小型の水槽はベタ以外でも、アカヒレやメダカ、金魚などの飼育に使えます。

この飼育セットは、フードのサンプルと水質調整剤のサンプルと音が静かなフィルターが付属されているので、初めての飼育でも安心です。(付属のフードと水質調整剤は飼育する魚のセット内容によって異なります。)

水槽にフィルターを付けた状態のサイズが、幅17.0×奥行23.0×高さ21.0cmしかないので、どこでも気軽にセットできます。冬期のベタの飼育は別売りのヒーターが必要になります。

コンパクトサイズのオートヒーター

created by Rinker
GEX AQUA HEATER
¥3,724 (2024/04/24 06:24:19時点 Amazon調べ-詳細)
PR

この商品は、コンパクトサイズのヒーターとサーモスタットの一体型オートヒーターです。水温は15~35℃に設定温度を自由に変えられます。

このヒーターは縦置きでも横置きでも使用可能で、魚を熱から守る安全カバー付きです。万が一ヒーターが空気中に出てしまっても、温度センサーが働き、安全な表面温度にコントロールしてくれます。

このヒーターのシリーズは、水槽の容量によって4つのタイプがあるので、ご自身の水槽に合ったものを選ぶと良いでしょう。

あると便利なクリーナースポイト

created by Rinker
GEX おそうじラクラク
¥448 (2024/04/24 15:16:21時点 Amazon調べ-詳細)
PR

クリーナースポイトは、水槽の底に沈んだ魚のフンや食べ残しを掃除する際にあると便利なアイテムです。この商品はメモリ付きなので、液体飼料の添加や水質調整剤の計量にも使えます。

また、クリーナースポイトは通常のスポイトよりも吸引口が広い作りになっているので、1度に吸う量が多いため、小型の水槽の水換えにも使えます。この商品は小型水槽用ですが、大型水槽に使えるロングタイプもあります。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /