フトアゴヒゲトカゲの色が変わる3つの理由

フトアゴヒゲトカゲの体色が変わる主な理由は、「感情」「温度」「脱皮」の3つが考えられます。フトアゴヒゲトカゲは、怒りなどの感情の変化によって顎の下が黒くなったり、温度の変化が影響して体色が変わったりします。また、脱皮の時期には、体全体が白っぽくなることもあります。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲの色が変わる3つの理由

発情期や怒りによって体色が変わる

フトアゴヒゲトカゲ-口を開ける-理由-威嚇-画像フトアゴヒゲトカゲのオスは、発情期になると顎の下から腹部にかけて体色が黒くなります。この時期のオスは、メスのフトアゴヒゲトカゲを見掛けると、「ボビング」と呼ばれる頭を上下に動かす仕草を見せるようになります。

また、フトアゴヒゲトカゲは、威嚇する時も顎の下が黒くなることがあります。それと同時に顎を膨らませて怒りをあらわにします。

怒りや不満など感情の影響で体色が変わる度合いは個体差があり、フトアゴヒゲトカゲによっては口を開ける、顎を膨らますなどの威嚇行動はあっても、顎の下の体色変化が見られない個体もいます。

Sponsored Links

フトアゴヒゲトカゲが頭を上下に振るなどの仕草については、以前に書いた記事があるので、合わせてご覧ください。

フトアゴヒゲトカゲが腕を回す・頭を上下に振る意味
フトアゴヒゲトカゲは頻繁に鳴く動物ではないので、体の動きで気持ちを伝えようとします。その代表的な仕草が「ボビング(頭を上下に振る)」と「アームウェービング(腕を回す)」です。今回は、この2つの仕草に込められた意味について紹介します。

温度によって体色が変わる

フトアゴヒゲトカゲは、温度が上がると体色が明るい色に変わり、温度が下がる体色が暗い色に変化するという性質があります。

温度変化によってフトアゴヒゲトカゲの体色が変わる理由については、まだはっきりと解明されていません。一説によれば、温度が下がると熱を吸収しやすくするために体色を黒くするという考えもあるようです。

日向で日光浴をすることで体色が明るい色に変わり、岩陰でクールダウンすることで体色が暗い色に変化するので、結果的な効果ではありますが、周囲の風景に溶け込んで天敵から身を守る「カモフラージュ(擬態)」としても機能するのではないかと推測できます。

因みに、フトアゴヒゲトカゲは、周囲の明るさや色味ではなく、温度変化に反応して体色が変わります。また、発情期や怒りなどで黒く変化する、フトアゴヒゲトカゲの顎の下から腹部にかけては、温度変化によって体色が変わることはありません。

Sponsored Links

脱皮によって体色が変わる

フトアゴヒゲトカゲは、脱皮の時期に古い角質が浮かび上がることで、体色が白っぽく鈍い色に変わることがあります。

フトアゴヒゲトカゲの皮膚は、タンパク質の一種であるケラチンで形成されています。皮膚の細胞からケラチンが過剰に分泌されることで、細胞が死滅し硬い表皮が出来上がります。

フトアゴヒゲトカゲに限らず、脱皮の習性がある爬虫類や両生類は、ケラチンの分泌が弱まる時期があります。これによって生きている皮膚細胞と死滅した細胞の表皮との間に隙間ができ、古い角質がまとまって剥がれ落ちるのが脱皮の仕組みです。

因みに、人間の皮膚もケラチンで形成されていて、古い角質が剥がれ落ちる原理は同じです。ただし、人間の場合はケラチンの分泌が弱る時期がないので、古い角質は細かい垢となって剥がれ落ちます。つまり、言い方を変えると、フトアゴヒゲトカゲの脱皮は、人間で言う垢のようなものなのです。

フトアゴヒゲトカゲの脱皮については、以前に書いた記事があるので、合わせてご覧ください。

フトアゴヒゲトカゲの脱皮前・脱皮中の注意点!頻度を記録しておこう!
今回はフトアゴヒゲトカゲの脱皮前の状態や、脱皮中の注意点などを紹介します。フトアゴヒゲトカゲは、毎回同じくらいの頻度で脱皮を繰り返します。飼育しているフトアゴヒゲトカゲの脱皮の頻度を記録しておくことで、健康状態を知る手掛かりになります。

カルシウム+ビタミンD3

Sponsored Links

おすすめの記事

フトアゴヒゲトカゲが掘る理由!床材を穴掘りするのはなぜ?

レオパは壁を登るの?ヤモリとの違いは?

デグーとハムスターの違い(寿命・食事など)

子供がいる家庭で犬を飼う場合の注意点

猫が撫でられて嬉しい場所と撫でて良いタイミング

フトアゴヒゲトカゲ爬虫類

癒しのアニマルグッズ

心も体も癒される動物の抱き枕

もちもちな優しい触り心地で、まるでペットを飼っているような可愛さと安心感が得られる抱き枕です。最高の肌触りと柔らかな使い心地で心も体も癒されます。

抱き枕の大きさは、Mサイズ(全長約53㎝)とLサイズ(全長約70㎝)の2種類があります。シロクマやプードル、ミケネコなど、30種類以上の動物の抱き枕があるので、お好みのものを選ぶことができます。

プニプニした触り心地の猫型加湿器

この商品は、プニプニ触感のシリコン素材で出来た猫型加湿器です。寝室によく合う暖色系のランプ機能が搭載されているので、ベッドサイドランプとしても使用できます。

この加湿器は、空焚き防止機能が搭載されており、水が不足すると自動的に電源オフになるので安心です。お好きなアロマオイル(別売り)をタンクに垂らして、癒しのひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。

可愛い動物親子のティーセット

この商品は、ティーポットが動物の親のデザインで、ティーカップが動物の子供のデザインになっているティーセットです。

たとえば、カエルの親子をモチーフにした食器は、ティーポットがカエルで、ティーカップがオタマジャクシになっています。その他にも、ゾウやニワトリ、シマエナガなどの、可愛い動物の親子をモチーフにしたデザインがあります。

おすすめのフトアゴヒゲトカゲ用品

給餌用ピンセットはカーブタイプを選ぶ

created by Rinker
スドー
¥2,080 (2024/04/26 23:32:33時点 Amazon調べ-詳細)
PR

フトアゴヒゲトカゲに餌を与える際の必須アイテムと言えばピンセットですが、一口にピンセットと言っても、形や素材の異なる様々な商品があります。

給餌用ピンセットを選ぶポイントは「安全性」と「摘まみやすさ」です。トカゲは餌に向かって勢いよくかぶりついてくるので、誤ってピンセットの先端がトカゲの目に入ってしまうことがあります。それを防ぐために、給餌用ピンセットはカーブタイプを使用して、先端をトカゲに向けないように給餌するようにしましょう。

ピンセットの素材は、金属製、竹製、プラスチック製などがあり、ピンセットは硬い素材ほど細かいものを摘まみやすい傾向があります。安全性を考えると柔らかい素材の方が良いのですが、摘まみにくくては給餌作業が大変です。ここでは、細かいものでも摘まみやすい金属製で、カーブタイプのピンセットをおすすめします。

紫外線ライトはUVBが重要

爬虫類飼育に使用する紫外線ライトは、光の波長によって「UVA」と「UVB」の2種類があります。

UVAは爬虫類の脱皮や食欲を促す作用があると言われ、UVBは体内でビタミンD3の合成を促す作用があり、ビタミンD3はカルシウムの吸収に関与するため骨格を形成するために重要です。

フトアゴヒゲトカゲの飼育においては、骨格の形成に関与するUVBの照射時間が大切で、1日12時間は浴びることができる環境を作るようにしましょう。自然光に近い光を設置するためにはUVAも併用すると良いでしょう。

昼行性爬虫類にはカルシウム+ビタミンD3

フトアゴヒゲトカゲは、昼間に活発に活動する昼行性爬虫類です。昼行性爬虫類は、カルシウムの吸収を助けるビタミンD3の要求量が高いと考えられているため、カルシウムだけではなくビタミンD3も含まれたサプリメントを与えると良いでしょう。

この商品はパウダー状になっているので、フードや野菜に振りかけて与えることができます。

Sponsored Links
\ よろしければシェアお願いします /